※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saya*Haya
妊娠・出産

産後12日で悪露が再び出ている状況で、会陰切開の傷が痛みを伴っているため心配です。傷口が開いているかどうか確認方法や、検診までの対処方法について教えてください。

会陰切開と悪露についてです😫

産後から12日が経つのですが、悪露が3日間くらい出なくて、お?止まったかなと思ってました。
ですがさっき水のような血が生理1日目くらいの量が出て今も出てます😭

会陰切開した時の傷はずっとまだ痛みがあり、座るのが辛い状態です。その傷から血が出てるのかな?とも思います。糸は溶けるやつなので抜糸はしてません。

1ヶ月検診までまだまだありますし傷口が開いてた場合どうしたらいいですか?
また、傷口が開いてるのはどう確認したら良いですか?

コメント

みぃまま

わたしも悪露止まったかな?と思った2日後にまたドバっと血が出たりしてましたよ(◜௰◝)
2ヶ月経つ少し前までそんなことがありました(◜௰◝)
2ヶ月経った今ではもう出てませんが……。

わたしは望んで抜糸をしてもらったのでするまでは痛かったですがしてからは違和感があるもののそこまでの痛みはなくなりました(◜௰◝)

わたしの友人も産後10日くらい経ちますがまだ会陰切開が痛むと言っていました。
抜糸はしなかったみたいです。

もし本当に不安でしたら産婦人科に行かれた方がいいと思います。

お大事になさってくださいm(_ _)m

  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    回答ありがとうございますっ🙏

    やっぱり出るんですかね?
    動き過ぎると止まらなくなったり急に出たりするから1ヶ月は安静にしてねと助産師さんから言われたのですがそうもいかず家事などで動いてます😅

    痛む人は痛むんですね😫

    ありがとうございますっ🙏😂

    • 8月2日
  • みぃまま

    みぃまま


    わかります、わたしも里帰りせずに家に帰ってきたので基本的に家事と育児に追われる日々😅
    崩れた体型を戻そうと1ヶ月くらいで補正下着を履いたら大量出血して焦りました(笑)

    まだ大仕事をしてから12日しか経ってないのでまだ体も元に戻ってはいないと思います😢
    休める時はしっかり休んでくださいね(◜௰◝)

    • 8月2日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    ご心配ありがとうございます😂
    はい!気をつけます🙏

    • 8月2日
おったまげー

会陰は1カ月は痛みありました。完全に痛み消えるには数ヶ月わたしはかかりました。痛いですよね。抜糸死ぬほど痛いですが抜糸するとまじ天国のようです!

悪露は多分そのうちドバッとくるかと。まだ止まらないと思います😓面倒ですよね〜

  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    やっぱりそれくらいかかりますかね(´・_・`)
    溶ける糸なので抜糸はしないからね〜って言われました😫

    悪露も会陰切開の傷も早く終わって欲しいです笑

    • 8月2日
  • おったまげー

    おったまげー

    溶ける糸でも言うと抜糸してくれますよ。うちは第一子は通常の糸、第二子から溶ける糸っていう産院なんですがわたしは第二子多分抜糸してもらいます。くっっっっそ痛いけどまじ楽になります。

    おしっこして拭いた時にいて!って3カ月くらいはなってました😭痛いですよね〜まじで。

    • 8月2日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    やはり抜糸してもらった方がいいのか..😨
    麻酔とかしてもらえない感じですかね?

    そうなんですーあと、膀胱炎みたいな症状になります。
    出したくてもすぐに出せないみたいな感じで股が重痛い?って言うんですかね!?もうめっちゃ辛くて😭
    ドーナッツクッションさまさまです😂💕

    • 8月2日
  • おったまげー

    おったまげー

    抜糸に麻酔があったらどれだけいいだろう😱抜糸に麻酔はないです。っていうのも抜糸の時間自体は1分くらいなんですよ。ただとにかく痛いです!笑
    わたしの前の人叫んでました。笑

    ドーナツクッションで和らぐながらよかったですね❤️❤️わたしは出産でイボ痔が重度に悪化したのでもはやドーナツクッションなんの意味もなかったです。笑

    • 8月2日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    そうなんですか!?
    まぁでも抜糸したら痛みなくなるって考えるとやった方が良いですよね😂

    検診の時言ってみます😫
    回答ありがとうございます😭

    • 8月2日
  • おったまげー

    おったまげー

    はい、でも長い長い1分です。笑
    パンパンに腫れ上がってるお股から糸をパチンパチンするするーって切って抜きますからね。それはそれは痛いです。でも抜糸する前のがわたしは辛かったです。本当、麻酔あればいーのに。泣

    • 8月2日
  • Saya*Haya

    Saya*Haya


    脅さないで下さい😭😭😭😭
    抜糸したくなくなった笑

    やぱした方がいいですね😫👍

    • 8月2日