※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヵ月の男の子がいて完ミ。寝る前のミルク減らし、離乳食はたくさん食べる。体重減少に親が心配。寝る前のミルク量について相談ありますか?

生後10ヵ月の男の子がいて完ミです。

最近は寝る前のミルク240mlのみで
離乳食3回とも250g以上食べてます!
そのあとは麦茶をあげています。

3週間前に体重測ったときより
昨日のほうが300gほど減っていました。
数日前から2回だったミルクを1回減らしたのと
ハイハイ、つかまり立ちなど
活動量が増えたのもあると思います。

私の親が息子に対して過保護で
減っていることに対して心配していて
ミルクあげるのを戻したら?と言ってきます。
私は離乳食たくさん食べてるし心配していませんが
生後10ヵ月で寝る前だけミルクは少ないですか?
量は少なくていいから毎食のミルク80mlなど
あげたほうがいいですか?

コメント

はじめてのママリ

少なくないと思います🤔
後期でしっかり食べてるなら、ミルクは1日1~2回で大丈夫と栄養士さんに言われました!

300gだと食前や食後、便が出てる出てないなどでそのくらいの体重誤差は出てきますよ。

後期でミルクの回数が少ないのはしっかり食べてて離乳食が順調に進んでる証拠だと言ってたので、今のままで大丈夫ですよ😊

うちの子も10ヶ月では300g食べ、ミルクはたまにおやつに120、寝る前200のみでした✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    離乳食たくさん食べてくれてるし
    ミルク欲しがるわけじゃないから
    大丈夫ですよね(´・ω・`)

    すごい!300gも食べるんですね( ¨̮ )☆
    今日親に食後はお茶でいいからおやつに
    ミルクあげたら?と言われましたが
    たまに寝るのとかぶったりであげれないとき
    あるし洗うのめんどくさいし
    別に無理してあげなくてもいいですよね?(._.)

    • 12月12日
みい

しっかり食べてるし、少なくないと思います☺
うちは上の子が同じく男の子で、10ヶ月には自ら卒ミして離乳食のみでしたが、しっかり食べてればミルクはいらないと言われました!!
よく動くようになるし、体重の増えも緩やかになるし300gとかなら気にしなくていいと思います☺✨

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    たくさん食べてくれるのでいいですよね(ToT)
    10ヵ月で卒ミは早いですね!!☆
    私も買いだめしたミルク缶がなくなったら
    やめようと思います(`・ω・´)

    そうですよね!
    それ聞いて安心しました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

    • 12月12日