※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心の狭さを解消したい女性が、家庭や職場でイライラする悩みを抱えています。大らかな性格になりたいと思っています。

心の狭さはどうすれば直るでしょうか?
自分に失望しています。大らかになりたいです。

最近、自分が他人より心が狭いことに気づき始めました。
他の人は気にしないようなことにもイライラしてしまいます。

例えば家事育児に対して私より甘い認識の旦那さんにイライラ…。オムツ替えのタイミング、子供の食事の栄養バランス、掃除など。
でも旦那さんの方が時間にはしっかりしていて、私がダラダラと行動しても向こうは怒りません。逆の立場なら私は大体怒ります。

また、仕事先のとあるパート仲間さんにもイライラ…。効率の悪いやり方、要領を得ない喋り方、相手の都合を考えない仕事の振り方など。

イライラを表に出さないよう頑張っていますが、余りにもイラついた時に無言になってしまったので、周りにも少し気づかれてるかもしれません。
その方の性格は周りも分かっているようで、周りの人達は根気よく何度も説明したり、質問したりしています。
先月から働き始めた職場で、私はその人にまだ慣れず、イライラするので極力関わらないようにしています。
みんなよく怒らないなーと感心します。

元々私は、少し神経質な性格だと自覚しています。
旦那さんに関しては、私が気にしすぎなだけだと分かっていますが、なかなか直せません。
職場に関しては、前の会社が良い人ばかりで働きやすかったので、落差につい「ちゃんとしてよ!」と思ってしまいます。

家でも職場でもイライラしてしまう自分が嫌です。
大らかな性格になるにはどうすれば良いでしょうか?

コメント

質問主さんは真面目で完璧主義な方なのかなぁと思いました。

イライラしない、大らかな性格になるには、ズボラになるしかないかなぁと思いました😅

でも人の性格って誰でもいい所、悪い所があって、
質問主さんは真面目でしっかりされているがためにイライラしてしまうだけなので、悪いことではないと思います。

あなたはあなたのままで「これが自分らしい」と思って生きていかれた方が楽だと思いますよ。

長年の性格ってなかなか直せないです。
直そうと思ってるのにイライラしてしまう自分にまた自己嫌悪に陥ってしまいますよ。

他人を羨んでいたらキリがないので、
これが私の性格!これが「自分らしい」!
別にイライラしたっていい!
って思ってた方が逆に大らかにいられるかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。確かに自己嫌悪で余計イライラしたら本末転倒ですよね。気持ちが楽になりました。

• 12月13日
ママリ

それをご自身で気づけたのって凄いと思いますよ😃
だいたいの人は周りが悪い❗の一点張りなので😅😅

きっとイライラしやすいのと同時に他人に厳しいという面もあると思います。
自分自身も大した人間じゃないんだ!という風に思えばもっとおおらかになれるんではないでしょうか😃

自分の悪い所や良くない所を思い返してみて
・旦那が○○してくれなかった!!!でも…私だってこういう所あるし言えないな。
・要領悪くてイライラする!!でも…私だって前に○○で迷惑かけたな。

という具合を相手への1イラに対して、自分の1ダメな所で打ち消して行ってみるというのはどうでしょうか😃😃??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なアドバイスありがとうございます。イラっとしたら自分も1個反省するの良さそうです!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

うちの夫みたいだなって思いました。

素朴な疑問なのですが、
自分はイライラされたり怒られても平気なタイプですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。自分のことのように申し訳ないです💦
    イラつきやすい人と暮らしてるとストレスですよね。

私の場合は怒られたりすると落ち込むタイプです。

• 12月13日
めい

自分以外は他人です。他人は自分と同じ考え方や動き方になんて絶対ならないです。
特に旦那なんて、他人の中でも「異性」です。完全に理解し合うなんて元々無理です。

そう思っていると、大抵のことは「仕方ないか」「まあいいか」と思えます。相手を変えるよりも自分の動き方や振る舞いを変えて、「どうしたらこのメンバーでこの場が上手く回るだろう?」と考え、笑っている方が楽しいですし、その方が周りが協力してくれ効率よく回ることが多いです。

私も歳を取って、色んな場数を踏んで、それにだんだん気付きました。
きっと貴方も自分で気付けたということは、これからどんどん良くなっていくと思います☺️☺️頑張りましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。考え方を変えられるよう頑張ります!

• 12月13日