※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま。
ココロ・悩み

2歳3ヶ月の男の子が話さないことに悩んでいます。耳はきいているようで、欲しいものを教えてくれるけど、まだ話さないのが心配。大人ばかりの環境が原因かな?

夜遅くにすいません。私は2歳3ヶ月のママをしています。男の子なんですけど全く話さないんです(T_T)でも耳はきちんと聞こえてるみたいで呼んだらきます。んで自分が欲しいものがあれば私達を引っ張っていって教えてくれます、いまの時期って まだ話さないんですかね?男の子だけん遅いって言ってもこんなに話さないのかなってなっちゃいます…家に大人ばかりの環境だから、って思っちゃって、、、よかったら回答お願いいたします。

コメント

はるママ◎

男の子は話し出すの遅めってよく言いますよね!
でもそうはいっても全く話さないとなると不安ですよね(´nωn`)そのうちどんどん話し出すような気もしますが。。!

家に大人ばかりの環境だから、、って思っちゃって、というのは、大人ばかりだから、話さなくても大人が気持ちをくみ取ってくれるから、話す必要が無いのかな?ということでしょうか?それとも大人がたくさん話しかけてる環境なのにどうしてかな?ということでしょうか(″ノдノ)すみません、質問返しのようになってしまいまして!気になったので聞いてみました。

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

ほんとそうなんですよ!
    どっちとも当てはまります。なんかわかりずらくてすいません。あんまり焦らなくても大丈夫って分かっててもなんか気になっちゃって……

• 8月2日
  • はるママ◎

はるママ◎

いえいえ!ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m
    焦らなくても大丈夫と思っていても、話さないうちはやはり不安ですよね(″ノдノ)
    大人がたくさん周りにいる環境なら今はたくさん言葉を吸収しているのではないでしょうか*°
    たくさんお喋りしてくれる日が来るのが待ち遠しいですね(><)♡♡
    そんな日が来ることを私も祈っていますね!

• 8月2日
  • ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

ほんとそうなんですよ!ほんと待ち遠しい。笑笑 お願いいたします笑笑

• 8月2日
wあーちゃんママ

ママ、パパ等は話しますか?

2歳半の息子がいます。
息子も中々話始めなくて、5月から保育園に預けるようになって言葉が急に増えました。
周りに話してるお友だちが多く、刺激をもらってるみたいです。

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

まだ全然です。もうちょいで出そうで出ない感じです。 やっぱり同い年の子がまわりにいないからですかね……

• 8月2日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

支援センターとかに行くことありますか?
    同じくらいの子がいると、やっぱり、刺激にはなると思います(*´∀`)

• 8月2日
  • ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

あるんですけど。私が仕事不規則だからなかなか連れていけなくて……

• 8月2日
  • wあーちゃんママ

wあーちゃんママ

お仕事されてるんですね🎵

お子さんの興味ありそうなことから言葉を教えていくこともできますよー。
    うちの子、車が好きでママ、パパよりぶーぶ、ダンプが先にでました(笑)

• 8月2日
HARU03mama

甥っ子が2歳4ヶ月なんですが
ママ、パパ、ジューチュ(ジュース)、くらいしか喋ってないですよー🙆
何か伝えたいときは「あ!」って叫びながら指をさしてます😊
あとは動物全般すべてが何故か「わんわん!」です(笑)

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

そうなんですね(>_<)全くまだ話さないんです(T_T)

• 8月2日
らり

あたしのこは2歳になったばかりですが
かなり喋りますよ✩
ぱぱ早くお風呂にはいり!とか
アンパンマンいく!とか
色々喋りますよ(^_^)
けどあたしの友達のこは4週間違いですがあまり喋りませんよ(^_^)

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

やっぱり個人差ですかね……

• 8月2日
  • らり

らり

本個人差ですよ!
    ハイハイも歩くのも個人差だし
    こどもが話すのを見守りましょう(^_^)

• 8月2日
  • ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

ありがとうございます(>_<)よし見守っていこ!

• 8月2日
  • らり

らり

そうですよ(^_^)
    話さない子は本当話さないみたいだし(°̥̥̥̥̃♜°̥̥̥̥̃ )
    見守りましょう(´-`*)

• 8月2日
ちび

わたしの弟が小さい頃の話で母に聞いたのですが、弟は3歳過ぎても全く喋らず(言っていることは理解していたらしくて何々をして?といえばする…等)すんごく悩んで母が専門医に診てもらったら異常もなくその後少ししてから喋り出したようですよ‼️

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

そぉなんですね。回答ありがとうございます

• 8月2日
やっぴまま

うちの娘は、3才の誕生日がすぎるまで、
ぱぱ、ママ、わんわん、にゃーにゃしか言えず、
病院を受診する予定でいました。
3歳の誕生日すぎてから、あら不思議!へらへら喋り出しました笑
他の3歳の子よりは、舌ったらずっぽいしゃべりかたですけどね笑

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

うちはまだ全然話さないんです(T_T)

• 8月2日
和ママ

長男が6月に2歳になりました☺

やっと最近良く話すようになりたしたよ😃

保育園に通ってるんですが息子のクラスでもまだお話ししてる所見たこと無い子もいますよ😃

家の息子もまだまだ宇宙語が多く主人と息子が話す時は通訳が必要です(^-^;

• ゆうくんまま。

ゆうくんまま。

やっぱり男の子は話すの遅いんですかね……

• 8月2日
ぷりん

ママや周りの大人たちは真似しやすい言葉で沢山話しかけてあげてますか?息子さんの言いたそうなこと先読みしすぎてませんか?

うちも男の子なんですが、男の子は言葉が遅いと聞いて新生児の頃からひたすら言葉のシャワーを浴びせてました(笑)普段の会話もなるべく息子から言葉を引き出すように誘導したり。
その甲斐あってか、まだ1歳ですがかなりお喋りです(笑)
でも個人差があるのは間違いないので一概に言えませんけどね(>_<)
友人の子は3歳になりましたが、まだ全く話せないと言って質問者様の様に悩んでました(>_<)男の子です。まだ2歳ならそんなに心配いらないと思いますよ♡

4MAMA

甥っ子が3歳まで全然喋りませんでした。
周りから自閉症じゃ無いかと言われ調べに行ったりしましたがその1週間後にはベラベラ喋りましたよ!
遅かったからかもう中2ですがずっとお喋りです(笑)

言葉は本当に個人差ですよね!
次男はめちゃくちゃお喋りです。
友達の所は三人目が喋らず、健診で少し気になると言われたそうです。来月で2才の男の子です。
親としか居ないからとかはないと思います。
3歳ぐらいまで様子みて、3歳児健診などあったら相談されてもいいと思いますが、直ぐに沢山お喋り出来ますよ🎵

このは

今月で2歳になる息子がいます。

毎日、絵本を平均五冊くらい読むように心掛けています。
ここ3カ月くらいで、一語文ですが言葉が増えてきました。

絵本は毎日読まれていますか?

だんごママ

指差ししてますか?
大人が言ってることは理解してそうですか?
うちは早生まれなんですが3歳になっても全然喋らなく4月保育園行くようになってから凄い喋るようになりました(^ ^)
うるさいって言ったらダメだけど本当うるさいくらいずーっと喋ってます(>_<)