※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者マーク
家族・旦那

ワンオペとは具体的にはどういう状態のことを言うのでしょうか?約半年ほ…

ワンオペとは具体的にはどういう状態のことを言うのでしょうか?
約半年ほど前、会社の上司(男性)のご家庭にお子さんが生まれました。上司は育休は取らず働いていますが、仕事以外の時間は家事も協力しているつもりなそうです。具体的には、毎回やっているのはゴミ捨て、夕食後の洗い物、休みの日の子供の相手。毎回ではないけど定期的にやるのは奥様が手が回らなかったときの洗濯(洗って干すまではやってるけど取り込むまではやれてない、気づいたら奥さんがやってる。だそうです)、夕食準備と休みの日のご飯準備だそうです。
仕事の時間以外は趣味の時間も無く、家のことや子供のことを考えて行動しているつもりなのに、奥様からは「ワンオペでつらい。もっと私の負担を減らすように協力してよ」といつも言われてしまうそうです。
私は上司の話しか聞いたことがありませんし、奥様側の意見を聞けるわけでもないので、100%上司の言ってることがすべて本当だとは思っていません。心の隅では一部は話盛っているのかもなって思ってます。

文章が長くなってしまいましたが、ワンオペの基準とは何なのか分からなくなりました。それぞれのご家庭のワンオペとはどういう状態なのか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

単身赴任で頼れないとか家にいるけど寝てるだけなレベルだと思ってます😊
もとは1人勤務なので、手助け0だと思います😓

あいう

うちはワンオペだと思ってます。
旦那は単身赴任中。
コロナで帰ってこれず。
実家、義実家も12時間の距離です。

本当に1人で、、、

Re♡

うちは旦那が夜勤なのと、休みの日でもYouTubeや寝てばかりで今まで家事や育児なんて1度もやってくれていません😅オムツ替えすら見てるだけです(笑)
そんな状況なので自分の中ではワンオペだって思ってます🤭
人により基準って違うんですかね🙄💦

りんりん

私は自分でワンオペだと思ってます💦
子ども2人、3人目妊娠中、正社員フルタイム勤務です!
旦那は会社に野球で入社して
社会人野球しています⚾️
もちろん平日も仕事終わってから練習で
家に帰ってくるのは22時頃
社宅住まいなので朝の子どもの保育園は送ってもらってます
【私は通勤に1時間半ほどかかるので子どもを送ってからだと完璧遅刻のため】
土日祝も練習、試合、泊まりの遠征、全国大会や国体で1週間ほど家を開けることも多々あり
ゴミ出し、洗濯、食器洗い、子どものお風呂などして貰えません。
朝も旦那が自分で起きれないので遠方の遠征のときは私が朝3時頃に起きて起こしたりしています🤣
なのでその上司の方の奥様は
ワンオペではないと思います🙇‍♀️🙇‍♀️

私的には、一人で子どもを見て家事している状況がワンオペだと思ってます🧐あと、いるのに旦那の協力が得られない時ですかね…。

私も母の立場なのでどうしても女性目線になりますが、その奥様がワンオペだと感じておられるならワンオペなんだろうな…と思います🤣
旦那側がやってると思っていても、結局尻拭い的なことを奥様がされている…とよく聞きますし😅(もちろんしっかり家事される人もおられると思いますが…)

はじめてのママリ🔰

ワンオペに基準ってないですよね😭
私は旦那様が単身赴任や子供と接する時間がないことかな?と思います。
でも上司の方が言ってる程度のことでは家事育児を積極的にやってるとは思えないなーと😢
奥さんが先回りしてやってしまってる時点で、家事は出来てないですよね…
奥さんがワンオペと感じているのであれば、旦那様の努力が足りない+夫婦としての家事育児の割合が偏ってるんだと😢

tamayang

↑の方の意見、私もそう思います。
奥様がワンオペだと思ってるなら、ワンオペなんだと思います。

ちなみにうちは共働きで夫の帰りが遅いので、夕方保育園のお迎え〜寝かしつけまで一人でやってます。
なので、平日夕方のみワンオペ、です。
毎日朝から晩まで一人で育児されてる方から見ればまだ楽と思われるかもしれませんが、やっぱりしんどい時はしんどいです。

なのでその奥様の気持ちもわかります😅
コミュニケーション不足もあるのかもしれないですね。
「俺めっちゃやってる」感だされると、待て待て、こっちのことも考えてよって言いたくなるときもあるかと😅

ひろ

私はワンオペだな、と思ってましたが旦那から言わせると違うらしいです。
うちの旦那は家事は一切やりません。
どんなに洗い終わっていない食器が山積みでも、畳んでいない洗濯物が山になってもやりません。笑
朝も家出るギリギリに起きて夜は10時以降に帰ってきます。
でも旦那から言うとワンオペでは無いそうです。
我が家のように上司の方が気が付いていないだけで奥様からしたらほとんど手伝っていないに等しい程度しかやっていないのでは無いでしょうか🤔