※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ555
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイする際、親指を使わず足の甲で進んでいます。親指の使い方を知りたいとのことです。

ハイハイするときに足の親指を使っていません。

生後9ヶ月の息子がハイハイをするとき、足の親指を一切使っていません。
ズリバイをしていた時は、力強く親指を使って進んでいたのですが。

お腹を持ち上げたハイハイは一ヶ月近くしていて、かなり高速で動きます。足の甲を床につけてバタバタ動いている感じです。そのうち親指を使うだろうと見守っていましたが、自然に使うようにはなりませんでした。

親指を使うのが大切と聞きますが、どうやったらうまく使えるようになるでしょうか?

コメント

A⭐RARA18

ハイハイするとき足の指使いますか❓ひざで動きませんか?
止まってるときに指は使うかもしれませんが、ハイハイで動いてるときは指使うとむずかしくないですか❓
ずりばいは足の指で蹴らないと進みにくいから使いますが・・・

ご自身でハイハイしてみて足の指を使うか実践なさってみてください。

• ちゃこ555

ちゃこ555

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、自分でやろうとすると親指使うのって不自然ですよね。
    でも、児童館や支援センターでは親指をしっかり立ててハイハイしてる子もいるんですよね。
    ネットでも、親指を使ったハイハイが重要と書かれているのを見てた質問させていただきました!

• 8月2日
  • A⭐RARA18

A⭐RARA18

すいません😢⤵⤵偉そうに・・・💦

他の子は他の子❗
    ハイハイで親指を使わなくても歩きだしたら使うものなのでそんなに気にされなくても・・・💦ネット情報もいいですけど子どもをよく観察してみてください💗
    by幼稚園の先生(笑)

• 8月2日
  • ちゃこ555

ちゃこ555

こちらこそ、なんだかすみません💦

• 8月2日