※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
その他の疑問

車に詳しくないので教えてください。今個人売買でメッセージのやり取り…

車に詳しくないので教えてください。

今個人売買でメッセージのやり取りをしているのですが相手が信用取引などなのでキャンセルされても困るし保証としての2万を住民票+認印+2万を送って欲しいと言われてます。
車はほんとに中古で約5万くらいのやつなのですがこれで騙されるのも嫌なので 車検証のコピーを思いつき

車検証コピーを最初に送ってくださいとお願いしました こちらに書類が来し次第上記の住民票 認印 2万を送りたいと話をしています。
個人的に 相手にLINEのidや住所など送っています。
相手からも住所がきました!!

詐欺などされる余裕はないので 保険証コピーを要求しましたがこれで断られたら詐欺だと疑ってもいいですか?
不安です

コメント

Y

2万送るなら 5万渡して
車もらったほうがよくないですか?

• ゆ

そうなんですよね
    あちらはキャンセルなどあったら困るので2万振り込んでもらってーなどいろいろ言ってきます。

すいません以下コピペを参照してください

• 8月2日
hy❤︎

車やです。

すみませんが五万の車とはどのような車でしょうか、、
車検付きですかね、?
販売されている方は素人さんですか?

はっきり言わせていただくと
長く乗る車なら中古屋でもいいと思うので
ちゃんとした車屋から購入しましょう。
素人販売の方だと値段もその車に適しているか、走行が走りすぎているとガタもきやすいですし、何より車自体の状態が悪い場合もあります。

どうしてもその車が欲しいなら
お金など送る前に直接お会いし車を見せてもらうことが一番です。

はじめてのママリ🔰

車の個人売買はやめた方が良いですよ。 安く変えても修理が必要とかなら意味無いですね!?
同じ値段出すなら中古屋で買った方が良いと思いますよ

わ(╹◡╹)

個人売買で車を買うのはやめた方がいいと思いますよ。
しかも五万円となると状態は良くなさそうな気がしますが。

実際に会って現物見て話をしてから買うなら買わないと、動かないようなものでも文句言えないですよ(´・_・`)

住民票+認印って、結構大事な個人情報ですよね💦
知り合いならまだしも、相手の住所が来たところでそれがほんとの住所か分からないし…

なんの信用もない人相手にそんなことする人がいるから、詐欺はなくならないし増えてくんだなーって思っちゃいます💦

ゆ

以下コピペです。
宜しくお願いします

車検28.12月
ミラバンL700v
ラジオ
今月オイル・エレメント交換済み
45,000円
ジャンル ミラ
走行距離 85000

この走行距離はその方のおじいちゃんが畑に乗るのに使っていたらしいです。
その方と私が住んでいるところは電車や車で1時間ほどで行ける距離です。

私としては(以下コピペ↓)
私の家に来てもらい お金(2万)を支払い名義変更などしてもらう→すべて完了したところで再度私の家に来てもらい残りのお金を支払う。
私の家から一番近い駅まで(タクシー二千円)のタクシーなど全て込みでやると五万でどうでしょうか?(><)

などいろんな提案をしていましたが相手は

こちらとして申し訳有りませんが
お伝えしている通り、引越しを
兼ねてましてその間に〇〇を往復
したりするに5万ですと正直
厳しいものがあります。
また、他にも買いたいと言われてる方
もおりますので、、
52000円ぐらい頂ければ
最初の住民票、印鑑、2万は
郵送でお願いし
残りは車を引き渡しをする時に
お願いしたいです。
それであれば8月12日に名変終了後
こちらの都合で土曜日の夜にお渡し
することは可能です。
大変申し訳有りませんが
こちらも利益を出すことが目的ではなく
原価ギリギリでやっております。
その点ご留意して頂いた上で
検討して頂きたいです。

5万2千なら1度伺うと連絡してきました。

この最初に支払いをするというやり方が気に入らず何度も何度も言って先ほどやっと折れてくれ、
私が書類作成後売主に送り、名義変更確認後に銀行振込(2万)その後こちらに来ていただいてから全額支払いになりました。

皆さま回答ありがとうございます!
ほんとにそうなんですよね・・・
今の現状としましては3年ほどのみ通勤用の車が欲しいのでこれを見つけ交渉し今の状況になってます。
ほかのところでも相談しましたがこれでなら車検1年なら買いだが・・・とも言われましたが正直子供もいるために危ないカケだと思ってます。

知り合いの車屋にも車屋としてはタダ同然だが50000は個人で売るなら妥当な金額。
どう思いますか?

すいません長くなって。

ゆ

この方に

申し訳ないですが、
こちらとしても多少は入れて
頂かないと、困ります。
いきなりキャンセルや音信不通になったらこちらも被害を受けますので、、
正直な話、名変も引き取りも本来なら
買主の方がやるべき事ですので、、

まで言われましたが普通なんですかね?

はじめてのママリ🔰

私なら通勤のみでも、もっと良い状態の買います!!
最低でも個人売買はしないです。

• ゆ

そうですよねー...( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )
    まぁ知り合いレベルならまだわかるけどまったくの知らない人から買うのも怖いですもんね↓

• 8月2日
わ(╹◡╹)

写真とか見ましたか?
エンジンが調子悪いとすぐ壊れますし、足回りなども私なら気になります。

車検も今年の12月いっぱいまでですか?

目で見て確かめるのが確実ですし、名義変更も手数料かかったりしますし、直接お金を払う前に会って話をする事はできないのでしょうか?

• ゆ

写真は見ました!
    アップしましょうか?

• 8月2日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

私だったら実物見てから考えます!
    やっぱり買う前にお金のやり取りがあるのは怖いです。しかも個人なのでなおさら(´・_・`)

• 8月2日
  • ゆ

そうですね・・・
    一応私の理想は知り合いの車屋に間に入ってもらってそこで名義変更とナンバーの手続きをしてもらい・・・ってことなのですが・・・
    やっぱりやめといた方がいいかなあ( ᵒ̶᷄௰ᵒ̶᷅ )

• 8月2日
  • わ(╹◡╹)

わ(╹◡╹)

知り合いに車屋さんいるならその方に探してもらうのは無理ですか?
    それかその車屋さんに一回見てもらうとか。

名義変更とナンバー手続き結構大変だし時間かかりますよ(´・_・`)

できたらやめておいたほうが良いかなって思います😓

• 8月2日
はる

友人がつい先日、個人売買で車を購入して、詐欺にあいました。
個人情報も教えてしまったので、警察に届出をしたりと、大変だったみたいです。
いくら安くても、車の個人売買は本当にやめた方がいいと思います!

• ゆ

そうなんですねー・・・
    どんな詐欺被害でしたか?
    教えていただきたいです!

• 8月2日
  • はる

はる

詳しい話は聞いてないですが、簡単に言うと
    購入後に知り合いの車屋さんに見てもらったところ、
    ・大丈夫だと言っていた足回りはガタガタ
    ・オイル交換済みのはずがしていない
    などがあったみたいです( *_* )
    結局、購入した額より修理費の方が高くなったみたいです...

住所と連絡先はもちろん交換してたみたいですが、住所(アパート)は違う人が住んでたし、連絡先は取引後に音信不通になったらしいです。

詐欺ってほんと増えてると思いますし、いくら安くても、いくら数年だけしか乗るつもりなくても、おすすめはしません。
    車が5万って考えたら安いですけど、5万って普通に考えたら大金ですよね。
    しかも、故障車を売られて、運転中になにかあっても怖いですし...( *_* )

ハッキリしたことわからなくて、すいません(;_;)

• 8月2日
  • ゆ

そうですね・・・(><)
    ちょっとまだ支払いすらしていないじょうたいなので、キャンセルできるか聞いてみます。

• 8月2日