※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科で内斜視気味と言われたが、眼科で問題なし。検査は必要か迷っている。検査は赤ちゃんでも問題ないか、すぐに受ける必要はあるか悩んでいる。待ち時間も考慮したい。

分かる方教えて頂きたいです!!
この前別件で小児科に行ったところ.少し内斜視気味な気がすると先生に言われました😱
今まで何度も小児科に行ってますが.はじめての先生ではじめてそんなこと言われたのでびっくりしました...

とりあえず眼科に行ったところ.見た目的には問題ないです。
ただ気になるならちゃんとした検査をした方がいいです。検査は目薬で角膜??を麻痺させて調べますと言われました。
もし何もなかった時に角膜を麻痺させる検査なんて赤ちゃんでしても問題ないんでしょうか??😭
正直その先生も若く信頼できる感じではなかったので迷っています...
またこの検査はすぐにしないといけないと思いますか??
もう少し経って(例えば1歳とか...)にできるならしたいです🥺
病院に連れて行って待つだけでも大変で💦💦

コメント

専門的な事はわからないのでお医者さんの意見の方がもちろん正しいんでしょうけど…それを前提に読んでもらえれば💦
うちは息子が赤ちゃんの頃、斜視気味じゃない?と友達に言われました。
3歳で別件で眼科に行ったらやはり斜視があると言われ、でもいますぐに治療はしなくていいと言われて数年たち、今は8歳ですが全く気にならないです!
友達の子はつい最近手術してましたが、それも数年前から通院していてやっと今年手術したって言ってました。
小さいうちからの治療は心配ですよね😖
信頼出来る先生と巡り会えるといいですね💦

退会ユーザー

ちなみに赤ちゃんの頃はこんな感じでした。

• 12月12日

退会ユーザー

今はこんな感じです!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく&写真までありがとうございます😭
    すごく不安だったのでコメントして頂けてうれしいです🥺
    お子さん斜視気味だったの治ってよかったですね♡♡
    ウチもぱんださんのお子さんみたいに片目だけたまになるかなーってぐらいです!!
    そしたら少し様子見ることにします☺️
    眼科の先生もせっかくなのでこの機会に検査しておいたら??ぐらいの感じでしたので...💦

• 12月12日
つきひろ

角膜を麻痺させる目薬ってたぶんアトロピンのことだと思います!
瞳孔を開く目薬ですね。

うちの下2人は内斜視で眼鏡治療してます(手術済み)。
アトロピン目薬もしましたよ。(末っ子は6ヶ月でした)

斜視の場合やはり早い治療が良いそうです‼️
中には3歳まで様子見で良いという医者もいるので判断に迷いましたが、8歳くらいで目の成長?が止まってしまうと聞いて慌てて早期治療に切り替えました。