※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

保育園激戦区の方は幼稚園も考慮していますか?金銭面や親参加の行事について知りたいです。

保育園激戦区にお住まいの方幼稚園も視野にいれますか?

保育料無償化といえど、やはり制服とか入園金とか
親参加とかあったりするのでしょうか?

園によるとおもいますが、うちの幼稚園は保育園とくらべてこうだよって事をおしえてほしいです!

・特に金銭面
・親参加の行事
がとくに聞きたいです!

コメント

みゅーまま

長女次女が幼稚園、三女が保育園で、両方の年間行事がわかります。

うちの幼稚園は参観する行事は少ないです。
保育園と比べてもほぼ変わりはありません。

コロナ関係なく園に行ったのは
一学期の懇談会
運動会
生活発表会
と数えるくらいしかありません。
本来なら参観日が1回、まご会、
三学期に作品展ともう一度懇談会があります。

保育園もほぼ同じでした。
保育園の方が懇談会は最後だけです。

うちの園は手出し(3000円)がありますが、その分キチンとした教育(ひらがな・カタカナ・漢字、硬筆・体育・絵画など)を受けることができるので妥当だと思っています。

PTAはなぜか保育園があり、幼稚園にはありません。

• ここ

ここ

ありがとうございます!
    そんな幼稚園もあるのですね!
    いろいろ調べるべきですね!

• 12月12日
どれみ

保育園激戦区で
幼稚園にしました。

制服は保育園でもあったり、幼稚園でもないところもあるし、って感じです!

入園金は確かにかかります
8万くらい払いました。

うちの子の幼稚園は、無償化分引いてバス代入れて、手出し、13000円くらいかかります。
ただ、スイミングスクールで週1レッスンもあるし、体操教室もあるし、ひらがな、数とかも教えてくれるし、自分で習い事させるって考えたら安いかなって思ってます。

• ここ

ここ

たしかにその金額でそこまでやってくれるなら全然ありですね!調べてみます!

• 12月12日
  • どれみ

どれみ

ちなみにうちは仕事してるので幼稚園の延長料金は無料です!

• 12月12日
  • ここ

ここ

え?!すごいですね!!保育園並みにワーママに優しいですね!!

• 12月12日
🍓🍓🍓

長男幼稚園、次男保育園です。

幼稚園は入園金12万(区からお祝い金で8万返ってくるので実質4万)
保育用品1万円
制服やカバンなどで計6,7万円
あと面接代とかで1万円弱とか。
この辺が初期費用ですね。

年1回3万円の施設設備費の徴収あります。

うちは給食とかは区から補助もでるので実質の毎月の手出しは5000円程度です。
週3日預かり保育利用してましたが手出しは6000円程度。夏休み期間である1万円くらい払ってます。

一度支払って半年ごとに返還されるシステムなのでこの間25万円くらい?返還されました。

あと親参加の行事は幼稚園はまずまずあります。
保護者会年4回、行事の持ち回りの係(役員になると毎月参加)、あとは普通に子供の行事ですねー。

うちは行事の方が大変でフルタイムは無理でパートに切り替えました。

• ここ

ここ

制服代など結構あるし、行事もなんですねー💦やっぱりお母さんが専業の方向けの保育園、などあるんでしょうね、、、

• 12月12日
しろくま

引っ越しのため子ども園→幼稚園両方あります

入園料5万、カバン、制服や体操服で3万〜4万でした

無償化ですので、自己負担は毎月12000円くらいです
給食費、バス代、教育費など

就労してる方は預かり保育も補助金出るから、預かり代月にMAX6000円くらい

夏休み、冬休みも預かりありますが別途料金発生します

コロナ禍なので、行事は運動会、遠足、発表会くらいでした
短縮で保護者の負担はなかったです

保育園は万が一親が退職したら退園になります
幼稚園は親が退職しても、退園にならないです

• ここ

ここ

最初の経費だけまぁまぁするかんじですね!
    やっぱり園によっていろいろちがいますね!

• 12月12日
ぴーたん

今更ながらのコメントですが、、
私が入れる予定の幼稚園は、入園料無料、延長保育無料、毎日給食、保護者会なし、制服類が25000円程、給食費が毎月6000円です。😌
普段の園での様子をDVDにして各家庭に回覧してくれたり、コロナの影響で卒園式をしていない幼稚園が多い中、幼稚園がいつも使っているグラウンドで密にならないように工夫して卒園式を行ったりしていました😌
私立か公立かなどによってもかなり金額違いますよね🥺
上記のコメントされてる方々を見て、すごく高くてビックリしました😳

• ここ

ここ

そうなんですね!!その金額なら全然ありだし、なにかやってくれるならむしろ有難いですね!!

• 12月15日