※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむすび
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子が、授乳後にすぐぐずり出し、夜泣きが続いています。家事もできず、限界感を感じています。どうしたらいいか分からず悩んでいます。

生後1ヶ月の女の子です。
授乳後すぐは満足して寝るのですが5分後にすぐぱっちり目を開けてぐずり出しぎゃーぎゃー泣く、
再度授乳してもお腹いっぱいで拒否、
オムツはキレイ。
室温も26度。
毎日24時間ずっとこの調子です。

産後2週間ほどは昼夜逆転もすぐ治ってぐっすり寝てくれていたのに。

もう限界です。
放置気味です。

でも家中に鳴き声が響いて私が家庭内暴力の状態です。

家事もできないから家の中はぐちゃぐちゃ。

どうしたらいいか分かりません。

ただのわがままで泣いてるとしか思えません…

コメント

莉愛mama♡*゜

その気持ちよくわかります。

おくるみは試されましたか?

• おむすび

おむすび

はい…
    でも効果があったのは半日で、以降は力づくでおくるみをぶち破って手足バタバタぎゃーぎゃー…(´・_・`)
    ずっとそんな状態です…(´・_・`)

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

ではおひな巻きはどうですか?

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

今まさにその状態です💦
    昨日は泣き疲れて寝ました。

私も疲れて寝たのですが、
    娘もそのままずーっと寝ていて、さっきオムツをかえて授乳したのですが、
    昨日放置されたのに対して怒っているのか、話しかけても目を合わせてくれなくなりました…(´・_・`)
    疲弊しながらも築いてきた信頼関係が崩壊しちゃったのかなぁ…(´・_・`)

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

おしゃぶりもいいですよ!

まだ視力もほぼないようなものなので光くらいしか見えてないので気にしなくていいですよ!

失礼ですが…
    里帰りなどされましたか?

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

まだこの月齢だとモロー反射で起きてしまいなかなかうまく寝付けることができないみたいなので足だけは自由にさせといて手を固定したらぐっすり寝てくれますよ!

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

おしゃぶりは嫌らしいです…
    結構好き嫌いがはっきりしてる子で、耳がいいので音で誰に抱っこされてるか分かるみたいで…

里帰りはしてないというか、私には里がないのでできないです(´・_・`)

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

おしゃぶりさせると泣いたりしますか?
    お母さんが大好きなんですね☺

あたしも里というか両親がいないので里帰りしないで今までやってきました(´・_・`)
    旦那の両親もいないので周りに頼る人もいなくて(´・_・`)
    育児ノイローゼとガルガル期が同時に産後すぐ始まってしまい今でもです。
    なので旦那には一切子育てを手伝ってもらってないです。
    お1人じゃホントに大変ですよね!
    体力もですが精神的にも…

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

いえ、おしゃぶりを一旦は咥えたりするのですが、
    すぐに嫌がって口から離すんです…(´・_・`)
    そうなんですね💦
    うちは姑がニンジンをぶら下げてるとも言えぬことを頻繁に連絡してきてはうちに上がりこもうとして(ベビー用品持っていく、とか、じーじががっかりするから、とか)、お食い初めもこっちの事情も無視して仕切ろうとしてしてきている状況なので、
    私も姑イヤイヤ期でして…(´・_・`)

来たら来たで子どもを甘やかして、せっかく整いつつあった生活リズムも崩壊、一からやり直しで、
    これじゃあ再来月に職場復帰できるかも不安です…
    同時に保育園にも入るので、毎回姑が来るたびにリセットされると本当に迷惑です…

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

多分まだおしゃぶりが上手に咥えれないだけだと思いますよ!
    まだ産まれて1ヶ月くらいじゃうまく寝れない、うまくおしゃぶり咥えれない、昼夜の区別はまだまだできないっていう感じですよ!
    姑さん孫フィーバーなんですね(´・_・`)
    孫が産まれて嬉しいのはわかるけどあまりでしゃばられても…
    ですよね。

旦那さんにその件はお話されたりしましたか?

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

そうですか。。私が早まりすぎているのですね💦
    まだ上手にできないのか。。

主人は今出張中で来週帰ってくるので話すのはそれからですね(´・_・`)

早く区の保健師さん来ないかなあ(´・_・`)

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

離乳食が始まる頃の5ヶ月くらいから昼夜の区別がついたり意思表示などもハッキリしてきます。
    目もあと数ヶ月くらいすれば追視したりしますよ!
    そのへんは赤ちゃんのペースに合わせてあげてくださいね。
    じゃないとお母さんが疲れてしまい赤ちゃんにも伝わってしまいます。
    気楽に気長に成長を見届けましょう。
    安全なとこに赤ちゃんを寝かせておいてある程度泣かせておいてその間気晴らしに別の部屋でお茶したりしててもいいんですよ。
    ずっと付きっきりで嫌になっちゃいますもんね。
    あたしはそうしてました。
    今では自分で指しゃぶりして寝ぐずりもなく自分の力で寝れてますよ。

旦那さんに相談された方がいいと思います!
    是非1度自分の胸の中にあるものを吐き出してみてください。

保健師さんにも相談されてみてもいいと思います。

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

ありがとうございます。。
    色々溜め込みすぎもよくないですね(´・_・`)

主人や保健師さんにちゃんと話します(´・_・`)

もう少し気を楽に育児できるように、力を抜きながらやってみようと思います💦

ありがとうございました♡^ ^

• 8月2日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

«٩(*´ ꒳ `*)۶»イエイエ!
    初めての育児で焦ってしまったり戸惑ったり不安だったり考えすぎたり完璧にこなさなきゃと思いがちになりますが手抜きしての育児も必要ですよ!
    自分のやりやすいようにしてください!
    子育てに正解はないので☺

お互いに色々大変ですが頑張りましょうね\(^o^)/

• 8月2日
樹季mama

授乳クッションにタオルケットをかぶせてベットみたいにしてください。抱っこしてうとうと寝たら頭からそっとおろしてみてください。保健師さんにアドバイスもらい、私もこれで救われました。最初はおくるみしておいてましたが、今は暑いのでしてません。

• おむすび

おむすび

授乳クッションってあのドーナツみたいなやつですか??
    それにタオルケットをかぶせるイメージが湧かないのですが…(´・_・`)

• 8月2日
  • 樹季mama

樹季mama

ドーナツみたいなやつです。被せるというか大きめのバスタオルでもいいので授乳クッションの上においてから赤ちゃんおいてみてください。 お腹にいたときは丸まっている体勢だったので、布団でまっすぐ寝かせるより包まれている感じが安心するみたいですよ。

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

ありがとうございます(´・_・`)
    やってみましたが、5分後に大暴れされてしまい…(´・_・`)

• 8月2日
しずく2045

わかります!うちもそうでした。うちはベビーベッドをやめて親子川の字にして一緒の布団で寝始めたらマシになりました。
私は本やネットや人からの情報は鵜呑みにせず、その情報から娘に合う方法を試しまくってました。
歌ったり、息を吹きかけたり、寝かせる時は背中スイッチがあるので頭から寝かせたり…
うちはタオルを息ができるように口に当てたらドンピシャで爆睡しました(><)あれは忘れません!
あと冬は羽毛布団の上でないと寝なかったりと様々。
ところで室温は良いみたいですが湿度はいかがでしょうか?
ゲップはうまくいってますか?
あとうちは生後1ヶ月の時産後うつになったくらいで今は手抜きママになってます。

あと家事なんかほっといて(笑)うちもグチャグチャ!少しくらい放置しても大丈夫!頑張らないでください!私は泣き止ませるって考えないで気分転換させてあげる方法をずっとやってきてます。
生後1ヶ月ならベランダのそばで数分の外気浴等色々お試しになられたらあんなさんもお子さんも気分転換になるんじゃないでしょうか?

• おむすび

おむすび

口にタオルを当てるとは、どんな感じでしょうか?
    確かに息はし辛そうにしているのですが(´・_・`)

湿度はいつも60%台です*\(^o^)/*

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

抱っこしながら打ったので顔文字が場違いなものになってしまいました…(´・_・`)

• 8月2日
  • しずく2045

しずく2045

私の小汚い顔でごめんなさい(._."ll)赤ちゃんは鼻呼吸なので口に置いても大丈夫だと思いますが鼻で呼吸できるように確保は必要です。心配なようでしたらガーゼではどうでしょう?

ちなみに耳に向かって囁いたりも良いようです。

早くあんなさんとお子さんに安息の日が訪れるといいですね!

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

とんでもないです💦
    写真まで添付いただいてありがとうございます(´・_・`)

泣き疲れて今寝てるのですが、どうせ10分後にはまた起きるので試してみます💦

こんなに夜分遅くまで本当にありがとうございます涙

• 8月2日
  • しずく2045

しずく2045

あ!逆に口と鼻だけ出して上だけを隠すのも試すといいかもしれません!ほかの方の方法もあんなさんなりにアイデアを駆使してやってみると案外いけるかもです✧٩(ˊωˋ*)✧
    私は1回ブチっとキレてスッカラカンになったら変な意味じゃなくて子どもで遊ぶようになり(笑)それからアイデアが出てくる出てくる!楽しめるようになりました。
    泣いたらママの手を赤ちゃんのお口に小刻みに当ててインディアン?みたいにアワアワさせると泣き止んだりと赤ちゃんによって違いますし色々やって楽しむのもいいかもです。

長々と申し訳ございません。こういうしんどさって経験しないと分かりませんもんね。

お疲れでしょう。お返事は結構ですよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡

• 8月2日
  • おむすび

おむすび

すごい発想の転換ですね^ ^
    そういうお話を聞くとすごく気が楽になります^ ^
    今日は暴れ泣き疲れたのか、さっき授乳したらあっさり寝ました。

でも次2時間後にまた地獄が始まりそうなので、
    色々遊んでみるようにします笑

ありがとうございました^ ^

• 8月2日
めぐ0223

うちも同じ状況です!
産まれた時から寝ぐずり半端ないのと、布団に寝かすと泣いて起きる…

なーんにもできませんでした。
保健師さんに相談したところ、
甘えん坊の赤ちゃんで、ひとりで寝るのが下手っぴだと。
なので家事は諦めて、いつも赤ちゃんを抱っこしてます。

家事はベビが落ち着いた時に泣いてもやってます。

• おむすび

おむすび

うちもそうなのかも…
    母に聞いたら私はサイレントベビーを疑われたぐらい泣かないしひたすら寝てばかりの子だったみたいで、
    うちは子育ては楽だとたかをくくってたら…
    いったい誰に似たのか…(´・_・`)

• 8月2日
*まいきぃ*

うちもそれでした。
何をしたら良いか分からず、家の中は荒れ放題...

息子は、抱っこしてひたすら家の中を歩き回る事で安心するようで、それが分かってからは狭い家の中を行ったり来たりしています😅

調べてみたら輸送反応というらしく、安心して次第に深く眠れるようになるとか...

座ったり、立ち止まると泣いて怒るので体力勝負ですが、長くても10分くらいで落ち着く事が多いです。

• おむすび

おむすび

私も来客のときでどうしても家事をしないといけないときは抱っこ紐で抱っこしながら掃除とかしてるのですが、
    案外すぐ寝るんですよね…(´・_・`)

で、なんだよ寝てるじゃん…って思って布団に寝かせたらぎゃーーー…

腰が砕けそうです…
    授乳中も寝不足で寝落ちしながらだしなんかもう私ダメなのかもって思えて(´・_・`)

• 8月2日
もやたん

わかりますわかります!!!
魔の3週目というやつですかね。
私も37日目の娘の母ですが、そんなんでした!いや、現在もまだそんな日があります(^_^;)
うちはすぐおっぱいほしがるので一日中おっぱい出してる日もありました。笑 くわえたら安心するみたいで。
おくるみで、おひなまきをしたらマシなので、毎回おくるみ頼りです(^_^;)!!
温かいお母さんのお腹から出てきて、外の世界に不安を感じてママがいないと寂しいんだと思います(o^^o)
私も家事は程々です。。掃除しなくても死なないし。笑

授乳後、寝てもしばらく膝で寝かせて、おくるみにくるんで抱っこゆらゆら、そーっと置く。授乳後から30分はかけてます(^_^;)授乳枕ごと布団に置く日もあります。
添い乳もします。あの手この手をつかいます!( ゚д゚)
お母さんの不安やイライラが赤ちゃんに伝わるとも聞いたことあるので、泣け泣けー!と開き直っています。。
アドバイスになってませんが、、お互い赤ちゃんのために。家事より赤ちゃん!!がんばりましょう♡

• おむすび

おむすび

私は直接早く寝ろ!おっぱい欲しいならこっちも休ませろ!とか怒鳴ってしまってるのでダイレクトに感情が伝わってるのですね…
    だから余計に寝ないのかもしれません…
    もう限界で…(´・_・`)

開き直れるように頑張ります。。

• 8月2日
  • もやたん

もやたん

私もそうでしたよ!!!なんで寝ないの!?とか言ってました( ゚д゚)反省して冷静になった時に娘に謝ってました。。笑
    ほんと、そういう時期なんだと思うしかないですT^T絶対に変わる日はくると我が子を信じてあげましょう。赤ちゃんにはママしかいないしとことん付き合いましょT^T

• 8月2日
pucci

うちも同じ感じです…笑
毎日夜の21時半までずっと泣き続けてますよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱
自分も休みたいし家事もしたいし…気持ちわかります^ ^
うちは2人目ですが誰かに相談しても2人目だからわかるでしょくらいに言われます꒰꒪꒫꒪⌯꒱
でも1人目とは違うし新生児から2ヶ月の間どうだったか忘れたしでその言葉にイライラ…笑
ネットで調べても休める時に休んでと書いてるけど泣きっぱなしだったら休む時間もないしでその言葉にイライラ…笑

でも幸い旦那のお母さんが話を聞いてくれるので相談するとうつぶせ寝にするとよく寝るよと言われ試しに日中してみるととってもよく寝る様になりました。
うつぶせ寝で色々言われていますが自分が確認して気にしていたら大丈夫かと今は割り切って休みたい時はうつぶせ寝にしています^ ^