※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

授乳時間が短く、体重増加が気になる3ヶ月の赤ちゃん。深夜授乳が少なく、成長曲線内なら問題なし。混合や離乳食は様子見が良いです。

完母で3ヶ月頃から授乳時間が明らか減って体重があまり増えなかったママさんいらっしゃいますか?😥

2ヶ月過ぎから深夜授乳がほぼなく飲む力がすごい強くなり片乳7〜10分だったのが今は3〜5分とかです。
おっぱいは出てます(飲み出したらじんじん感じるので)

手のかからない子で泣く事はなくずっと指しゃぶりしててお腹空いたよ〜‼︎みたいなグズりもないので2〜3時間半間隔で授乳してます😞
深夜授乳した方がいいのか、混合にした方がいいのか、はたまたもう数ヶ月で離乳食だからそのまま様子見た方がいいのか悩んでます…😞
ちなみに来週で4ヶ月になりますが2822gで産まれて2ヶ月で5100g、3ヶ月で5700g、最近測ったら6100g程でした😞成長曲線に収まってるなら気にしなくてもいいんですかね😥?

コメント

ふわふわふわ

順調に増えてるようですし、気にしなくて大丈夫だと思います(^^)

うちもその頃は夜中は飲まなかった気がします!
混合にする必要はない気がしますよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    寝る子は育つって言っても飲まなきゃ育たないよ〜と頭を抱えてました😅
    参考にさせていただきます🙏

回答ありがとうございます😊!

• 8月2日
ma96

うちの子も、お腹すいた!とぐずることも少なく、夜よく寝る子で、3ヶ月頃からなかなか体重が増えず、悩んでました。

夜間授乳、私も悩みましたが、なかなか起きられずでそのまま朝まで寝てました…(*_*;
混合にしてみようと哺乳瓶を買いに行き、飲ませてみたら、哺乳瓶もミルクも拒否(;_;)

結局、離乳食で挽回しようと、今に至ります。

1回食の頃は、まだなかなか体重が増えませんでしたが、2回食にしてからは、徐々に体重が増え、成長曲線の下にはみ出ていた体重も、今は成長曲線の中に入りました(^^)
小さな体で、何でもビックリするくらいよく食べます(笑)

今は9ヶ月で、7300グラム位です。
小さめちゃんですが、よく動きよく食べ、とても元気です♪
3回食になり、作ってフリージングしておいても、すぐなくなります(^^;

曲線の中に入っていて、今くらいの体重の増えかたがあれば、様子見でも大丈夫かな?とは思います。
うちは4ヶ月で5700しか無かったです。
それでも何も言われませんでした。

あまりにも体重のふえが悪いとか、減るとか、機嫌も悪く、なんかおかしいかな?と思ったら、小児科などに相談した方がいいかなとは思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    そうなんですよね😅
    夜間授乳考えてはいるものの本人以前に私がグッスリです😅笑

小さくても元気ならそれでいいですよね💪♪
    今月下旬に4ヶ月検診があるので色々聞いてこようと思います👂‼︎
    参考になりました‼︎
    回答ありがとうございます🙏😊

• 8月2日
さーすたん

わたしも先日同じような質問を
させていただきました!
もうすぐ3ヶ月になる息子を育てているのですが、
夜は7.8時間昼間は3時間置きの
授乳で1回7分くらいです。
体重も最近増えてなくて
夜授乳で起こしたほうがいいのか
聞きました。
そしたらそうゆう時期だって
みなさんに言われて安心しました(*^^*)
満腹中枢ができてきて
飲む量が落ち着いて
動けるようになるから
体重の増加も落ち着くから
そうゆうもんらしいですよ!

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    体重が落ち着いてくる時期とわかってても今までより授乳時間等少ないと気になっちゃいますよね😞

毎日コロンコロン動いてスリムちゃんになって来たからまだムチムチ期だと思ってて太らせなきゃ‼︎とばかり思ってました😞

同じ悩みのママさんがいて安心しました😊
    回答ありがとうございます🙏♪

• 8月2日
なあな

うちの子も2ヶ月くらいから
夜間、長く寝れるようになり
まわりから起こして授乳しなさいと言われましたが、
調べてみるとわざわざ起こさなくていいとかいてありました。
そのかわりに夕方くらいから
頻度よくあげるようにしました!
お風呂30分前にあげてから
お風呂後にあげて
寝る前にあげてとしてました!
1日の授乳回数も9回前後くらいだったと思いますが
ぷくぷくに育ってくれてますよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    グッスリ寝てくれてるのに今更起こすのも可哀想ですよね😥
    出掛ける1時間前、帰宅後すぐ、ウトウトしたら、私が寝る直前、と意識はしてますが迷惑行為らしく吐き戻しが酷くなってしまいます😑
    本人のペースに合わせると1日両乳で6〜8回なので明らかに少ないと思って😥

成長曲線内だからまぁいいか!と離乳食に向けての準備をして行こうと思います😊♪
    回答ありがとうございます🙏😊

• 8月2日
kmama

うちの息子も体重増加が、
2850☞4310☞5800☞6800☞7800と
増え方が落ち着いてきました。

同じように、うちの息子もお腹が空いてもグズらないので、私が気にしておっぱいをあげるようにしてますが、今まで一生懸命飲んでいたのに遊び飲みが始まって、おっぱい飲んでる時間が短かくなりました😣
私もおっぱい足りてるのか悩んでいましたが、体重増加は月齢的に落ち着いてくるそうです💡目安が、3ヶ月で生まれたときの2倍、1歳で3倍だそうです(^ ^)
なので、機嫌も悪くなくて、オシッコ・うんちもちゃんと出ていて、おっぱい出ているようであれば、様子見で大丈夫だと思います😊✨

ちなみに、息子は夜間だいたい8時間寝ますが、途中で起こして授乳はしてません!

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    1キロずつしっかり増えてらっしゃるんですね‼︎素晴らしい👏‼︎
    そうなんです😥
    遊び飲みが始まって以降時間が短くなって寝返りごろごろばっかで回数も減りました😞

やっぱり3ヶ月で2倍を基準にしてもいいんですかね🤔クリアしてるからまぁいいのかな😅元気なら全て良しですね😊
    参考になりました👏♪
    回答ありがとうございます😊🙏

• 8月2日
micco☆

うちも体重少ないです。
3,030gで産まれ、3ヶ月で4,700gほど、6ヶ月の今は5,300gほどです。
成長曲線から落ちてます。

体重少なくて心配しましたが、助産師さん等からは、発育が順調ならその子の個性だから、問題ないと言われました。
寝返りもズリバイも早かったから余計に増えなかったかもです。

夜間の授乳も3ヶ月過ぎたらなくなりましたが、最近暑いのと夜泣きが始まったみたいで欲しがります。
授乳時間も20~30分かかってたのが、10分もかからなくなりましたが、最近はまた長くしゃぶってますよ(笑)
離乳食で急に増えた子もいるようです。

成長曲線も平均値らしいので、そこまで気にしなくていいみたいですよ。

• ぴっぴ

ぴっぴ

おはようございます😊
    やはり動きが活発だと増えなくなってくるんですかね😥
    夜泣きはしんどいですが欲しがってくれるのは羨ましいです😅
    暑くなって来てるから脱水も心配ですよね😞

とても参考になりました👏‼︎
    回答ありがとうございます😊🙏

• 8月2日