※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるみる
家族・旦那

皆さんはお盆どこで過ごす予定ですか?旦那はお盆も仕事なので12日から実…

皆さんはお盆どこで過ごす予定ですか?

旦那はお盆も仕事なので12日から実家に子どもと2人で帰省します。
実家は県内で車で2時間弱です。
実母が「1週間くらいおりなよー」と言うのでそれに甘えてしまいたい気持ちで山々なのですが、旦那が1617は連休なので、そのときは義実家にも行くべきでしょうか。
義実家は我が家から車で15分ほどなので週1くらいで行ったり義両親が来たりしています。
ただ、旦那が育った元々の家は隣の市の田舎のほうで、いま義両親が住んでいるところは旦那が高校生くらいのときに街中に建てたお家です。
なのでそのお家に親戚の方が集まったりということは無いと思われます。
そして、お墓はその田舎の方にあるので1時間ほどかかるかと思います。
お盆ですし、義両親にはちょくちょく会ってはいますが、お墓参りとか、旦那の親戚の方へ挨拶等々はするべきなのかなと思い始めています。。

コメント

☺︎niko☺︎

お盆休みはないらしいので普通の土日ですが
13日旦那実家にお泊まりし
14日は私の実家に遊び行きます。
うちが初盆なので私と娘は15日まで泊まり
16日に帰ります( ¨̮ )

こんな事言っちゃダメですが…色々と面倒ですよね(´・ ・`)

• みるみる

みるみる

はい。。正直面倒です(;_;)
    結婚して初めてのお盆なのでどうするのが適切なのか分からなくて😓
    両家に行かれるのですね。
    それぞれのお家は近いのですか?

• 8月2日
  • ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

いま住んでるところから
    旦那実家 高速で40分
    実家 高速なく下道で1時間30分
    それぞれの実家の距離も40分で
    どこへ行くのもまぁまぁ遠いです(´・ω・`)

私も初めてのお盆です( ¨̮ )

• 8月2日
  • みるみる

みるみる

まあまあ離れていますね。
    初めてのお盆ですし行かないというのも失礼にあたりますかねえ。。。

• 8月2日
咲絢mama♡

今年は珍しく旦那がお盆休みを取れたので両家の実家に泊りがけで行こうと思ってます"((∩´︶`∩))"

• みるみる

みるみる

やはり義実家にも行ったほうがいいですかね😓
    近くても泊まるべきなのかな。。。

• 8月2日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

旦那の実家は本家でみんなが集まるので行かないとと思ってます!
    私は義両親達にも可愛がってもらえてるみたいなので抵抗はないですし、娘にもじぃじとばぁばとも触れ合ってもらいたいのでどちらも泊まりで行こうと思ってます"((∩´︶`∩))"
    まだ娘も小さくてあまり遠くに出掛けたりできなくて暇だっていうのもあるんですけどね(笑)

• 8月2日
  • みるみる

みるみる

親戚の方など集まりがあるなら行かない訳にはいかないですね!
    関係が良好のようでステキですー(*´∇`*)
    わたしも嫌われてはないかと思うんですが、わたしが好きになれず😓
    気をつかいますし泊まったことはまだないのでよけいに億劫になります。。😭

• 8月2日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

来年から同居も始まるので良好にしとかないと先が怖いので…(笑)
    私たちは娘が1ヶ月過ぎた頃からよく泊まりに行ってるのでもう慣れました(•ө•)♡
    娘も義両親や義祖父母、義妹ちゃん達に可愛がってもらってご機嫌なのでしょっちゅう行ってます!
    月に1・2回は行ってます(笑)

• 8月2日
  • みるみる

みるみる

おおお。。同居が待っているのですね!
    よく泊まりに行ける関係っていいですね✨
    わたしもそんな関係になれたらなあー。。そのためには自分が歩み寄らないとダメな気がします。。(;_;)

• 8月2日
  • 咲絢mama♡

咲絢mama♡

今義実家を2世帯に建て替えしてるところなんです"((∩´︶`∩))"

義母が娘のように接してくれるのでありがたいです!
    結婚前は旦那の部屋が別棟だったこともあり義両親と接することもあまりなかったんですが、結婚して子供が生まれたらそういうわけにもいかないので遊びに行ってるうちに慣れてきましたよ〜(•ө•)♡
    義実家が農家なのでお米や野菜をもらいに行く事が多いです(笑)

• 8月2日
  • みるみる

みるみる

そうなんですね!
    慣れるように頑張ります(>_<)
    お米やら頂けるのは嬉しいですね❗🎵

• 8月2日
ひめたろう

うちは実家も義実家もそれなりに離れてるし、逆方向だけど弾丸ツアーかのようにどちらにも帰省します。
こればっかりはお家によって事情がちがうのでは?
ご主人は帰りたがってますか?義両親は帰省してくることを期待して待っておられますか?

• みるみる

みるみる

旦那は帰る気なさそうです😓
    わたしの実家にも色々あって気まずいので行きたくなさそう。
    義両親がどう思っているかですねー(>_<)
    それが一番心配で。。
    お盆に子どもと2人で実家に帰省することは伝えてあるのですが。。。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

旦那が海外出張で8月丸々いないので、息子連れて既に実家に帰ってきてます(๑′ᴗ‵๑)
お盆は実父の親族が集まるので、そちらに行く予定です(*´∪`)

親族の集まりとかなければ、なかなか行けないところでゆっくりしてもいいんじゃないかな〜と思います!

私は旦那が帰ってくるまでは義実家に行くつもりもありません(笑)

• みるみる

みるみる

海外出張とはΣ(゜Д゜)
    1ヶ月いないとなると大変ですね💨
    実家でゆっくり過ごされているのですね😄
    親族の集まりがあるのか旦那に確認してみます💨
    旦那不在のなか義実家には行きませんね😜笑
    わたしも子どもと2人では行きたくないです💨💨

• 8月2日
柊0803

義理の両親から「お墓参り云々」や「墓の掃除云々」「墓守り云々」言われていないのでしょうか?旦那様は長男でしょうか?

特に何も言われていないのであれば、好きに過ごせばいいと思いますよ~。

我が家は主人が長男の為、結婚前から「墓守りは頼むよ」「盆の墓参りも一緒に」と言われており、盆正月の帰省だけはと言われていたので毎年の恒例行事になっています。

ただし、旦那さんの実家に行かないのであれば、私は16日と17日の連休があることも内緒にしておきます。

旦那さんのご両親がいいと言っても、親戚がとやかく言ってくる場合があるので…大体そういう場合は「あそこの嫁は…」と嫁の責任になりかねないので、最初から休みがないで通します!(笑)

そんな我が家も盆は相変わらず旦那実家です。あぁ気が重い…

• みるみる

みるみる

遅くなってすみません💨
    旦那は次男で、お兄さんは独身で実家に住んでいます。
    お墓参り等々の話は一切言われていません。。旦那からも義両親からも。

長男だとそういう責任も出てくるのですね。。。Σ(゜Д゜)

おおおー義両親には旦那から休みだと伝わってます。。
    でもそのときは何も言いませんでした😓
    親戚の方の反応まで考えが及びませんでした!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    そしてお盆が淡々と過ぎていきますように。。。

• 8月4日
あーば

私の旦那はお盆休みなし
義両親は一週間ぐらい休みだと思いますが、いつから休みとかも知りません笑
そして義両親…毎年義父は自分の実家(愛知から長崎へ)へ帰り、義母は友達と遊んでいるのでお盆らしい事はしないみたいなので放置してます(笑)

私の方はもうお経をあげてもらったりなどはしないと言われてますが、叔母の家から花火が間近で見える+灯籠を流すので花火を見るために行く予定です♫
私は自分の姉弟と見に行くつもりでしたが、旦那も来たかったみたいで休みをとっていたので一緒に見に行ってきます♫

旦那さんにお墓参りや親戚の集まりがあるか確認して、夫婦でどうするか決めていいと思います!
まだ二ヶ月のお子さんがいるのに二時間の移動も大変だと思いますし、ちょくちょく会っているなら実家に甘えてもいい気がしちゃいますね♫

• みるみる

みるみる

遅くなってすみません💨
    とても自由な義両親なのですね!
    別行動とは驚きです!

旦那にお墓参り等々確認します。
    無ければ実家でゆっくり過ごしてしまおうかな。。。

• 8月4日