※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
お仕事

育休中で妊娠し、復帰予定が遅れるため給付金や会社の対応が心配。同じ経験者の方の意見を聞きたいです。

現在育休中で妊娠しました。

保育園に入れず育休延長し、4月入所予定で慣らし保育の終わり次第の5月あたりに復帰予定です。
ですが、妊娠したみたいで、9月頭くらいの予定になると思います。
産休に入ることを考えると5月から7月半ば?くらいの2ヶ月くらいしか働けません。

妊娠はとっても嬉しいのですが、給付金がもらえるのか?も気になりますし、会社の反応も怖いです。
同じような境遇の方、経験者の方はどうされていたのかお伺いしたいです!

よろしくお願いします( ; ; )

コメント

さつじ

今育休延長中で2人目妊娠してます!
育休を2月まで伸ばしてもらってて、下の子も2月予定日なのでそのまま産休育休に入りますが、うちの会社は1.2ヶ月しか働けない場合は相談して有給使ったり休職扱いにしてもらえるみたいです!一度聞いてみるといいと思います😊
私の場合は手当てなどはもらえそうですが詳しいことはよくわからずで、、すみません😭💦
ちなみに上司には申し訳なさそうに育休延長中に大変お伝えしづらいのですが、、みたいな感じで報告しました😂そしたら保活うまくいってなかったみたいだしちょうどいいじゃんおめでとう!って言われました🤣

  • あず

    あず

    コメントありがとうございます!
    なるほど!有給や休職という手もあるかもなんですね😳
    手当もらえないと次の復職までかなり困っちゃうのでしっかり聞いてみようと思います!

    • 12月12日
★

私と似てます😊👍

上の子を出産後、0歳児では保育園に入れず、4月入所の1歳半まで育休延長しました😊
ですが、1月末に妊娠が分かり、迷惑がかかると思い2月末に上司に報告。仕事復帰はフルタイムで4月半ば〜8月半ばまでしました😊
フルタイム復帰したのは、給付金を1人目の時と同額もらいたかったからです(笑)
時短にすると、少し減るとの事だったので😂

給付金は前の産休前に働いていた10ヶ月+今回復帰の2ヶ月で計算されると思います!多少かわるかもしれませんが、会社からはそう説明されました🤔

周りの反応は、早い方がいいもんねー!て感じでした🤔裏ではどう言われてたかわかりませんが😂
でも復帰した4ヶ月の間は、1人目の時のように産休だから引き継ぎしなければ!という感じもなく、昔やっていた仕事の補助や他の人の補助だったので、引き継ぎしなくていいのは楽でした😊

  • あず

    あず

    コメントありがとうございます!
    似ている境遇の方がいると心強いです😂
    早めの報告が良いですよね!
    フルタイムですか!少しの期間なら、給付金が減るより良いですかね!
    産休前のが計算されるならとってもありがたいです😭!

    男の人とベテラン女性さんばかりの職場なので何言われるか分からず怖いです。。
    たしかに、引き継ぎないと思えば気が楽ですね✨

    • 12月12日
ママリ

私も間2ヶ月働いて、次子の産休入りしました😂
給付金は育休を挟んだ場合4年遡れるので、今貰えているならおそらく大丈夫かと。
まわりの反応は心配でしたが、復帰してみたら正直それどころではなかったです😅
仕事して家事して育児してさらに妊娠して…、キャパギリギリで自分のことで精一杯でした💦
今となってはもう誰も覚えてません😊笑

  • あず

    あず

    コメントありがとうございます!
    4年も遡れるんですか!!初めて知りました!
    たしかに、忙しくてそれどころじゃなくなりますよね💦
    復帰して育児家事仕事両立できるか不安です😢

    • 12月12日