※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももえ
妊活

妊活中で不正出血や卵胞の問題があり、受診中。排卵に問題があるが、古い卵が残っている状態で妊活を続けても大丈夫でしょうか?

2人目妊活中です。秋くらいから不正出血に悩まされていて普段30日周期くらいですが周期がどんどん早くなり、1番早いときだとD12で出血という感じ。

怖くなり不妊クリニックを受診。
すると排卵するはずの卵胞がうまく排卵出来ず4㎝と巨大化していました。どうやらこれが大きくなったり小さくなったりを繰り返しているとのこと。
そこで薬を服用して生理が来たらまた受診することになり、生理が終わるくらいに2回目の受診してきました。内診の結果は、新しく排卵に向けた卵も見られるけど、前回4㎝となっていたものも2㎝くらいになりまだあるみたいとのこと。

先生からは排卵の有無を見たいと言われ、また排卵しそうな時期に受診するつもりなんですが、、、

古い卵が残ってる状態で妊活はやめたほうがいいですか?先生に聞くのを忘れてしまい帰宅してから迷っています。

コメント

おにく

私は無排卵月経なので卵が大きくなったり小さくなったりはしませんが 古い卵が残ってしまうことがよくあります!
その時は卵胞チェックをして残っていたら 強制リセットという形でプラノバールという薬を処方されています!
そうすると強制的にリセットが来て古い卵が無くなり リセットした状態でまたタイミングを取っています♩