※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那との関係に悩んでいます。仕事が忙しく家庭を顧みない様子に不満が募り、話し合いもうまくいかない状況です。子育てや家事で一人で頑張っている中、旦那の対応に不満を感じています。

旦那とうまくやっていける気がしない…

すみません、愚痴です😭

育休明けて仕事を復帰して、正規として働きながら9ヶ月。
仕事も8-17.5と長く、子どもの保育園へのお迎え、夜の世話、寝付くまで全部1人でやっています。
最近は朝の送りは旦那に任せるようになったものの
それでもほとんど家を出る時間は一緒。
息をつく暇もないまま毎日を繰り返しています。

旦那は営業職で土曜日も仕事。日曜日もたまに仕事が入るようですが、自分でアポをとるので、何時にアポがあるのかなど全く知らないでいます。
一度「何時にどこでアポがあるのかボードに書いてから土日は出勤して。」と言ったら
「なんでそんな把握するの?したところで意味ある?」と
言われ、
私の疑う態度が嫌だったそうで書いてくれることはありません。

最近は夜も遅く
「部長と意見討論してた」と23時に帰ってきたり
「部長に誘われて元気のない男性職員を元気付けるためにご飯食べてきた」と22時過ぎに帰ってきたり…

私は毎日ボロボロでゆっくりお風呂にも入れず、ゆっくりご飯も食べれず、ゆっくり眠ることすらできない(まだ夜中に1.2回起きます)
(旦那は別室で一人で寝てます。)

仕事が第一、家庭は二の次、三の次…

私だって働いてるのに…。
私の仕事も元々正規で戻るつもりはなく、子どもはすぐ体調を崩すからパートで戻りたいと言ったら「絶対、正規のほうが手当がしっかりつくから、正規で戻ったほうがいい。体調不良の時の子どもの様子は俺も見るから!」と言われましたが、結局、子どもの体調不良で保育園を休み、旦那が家で見たのは2週間中3日分しかありません。
それもすごくキレながら見てました。
「お前は来年パートになるつもりなんだし、俺が頑張らなきゃいけないのに…」「俺は休めない!仕事で給料下がっても文句言わないでね!」など…。
子どものことはとても可愛がってくれていますが、私への扱いはどんどん蔑ろになる一方です。

唯一良いところは、
平日はダイエットしているとかで夜ご飯を食べないので作らずにすむこと
掃除全般を休みにやってくれるところです。

中途半端に手伝ってくれるから、
こちらは助けて欲しい時に助けてもらえない苦しみをうまく言葉にできず
旦那は「俺はよくやってる」という態度です。

私が話し合いたくても面倒そうにして「はいはい、俺が悪いんだね、ごめんごめん」と一向に向き合ってくれないのに
「部長と意見討論」なら3時間も話すんだ…とか
私も元気ないけど、男性職員なら元気づけるために動くことできるんだ…
と思ってしまう日々です。

子どものために父親は必要だと思いますが、私にとって必要なのか分からなくなってしまいました。
子どもに出会えたことは私の一生で1番の幸せなので
もういないことは考えられませんが
産まれていなければ別れられるのに…
と思ってしまいます。

愚痴愚痴言える場もなく…すみません、ここに書いてしまいました😭

コメント

みかん

私も今は育休中ですが、正社員として復職する予定なので、未来の自分のようで少し怖い気持ちで見させてもらいました😂
やっぱり息をつく間もないくらい忙しいですよね、、毎日本当にお疲れ様です!
今ですら飲み会などで旦那の帰りが遅くなるとイライラするのに、復職してからなら何倍もイライラすると思います😂
飲み会も仕事のうちみたいな主張されるの本当にムカつきますよね、、、それなら育児も仕事なんだからこっちは24時間365日休みなしの勤務形態なんですけど、、、ってなりますね😫

• まめ

まめ

そうなんですね、怖がらせてしまってすみません🙇‍♀️💦
    休みなしの勤務体制、本当にソレです!
    子どもは可愛いので、なんとか頑張れてる感じです。。。
    みかんさんも復職するとのこと、今から色々話し合ってある程度、旦那さんのことを鍛えておいたほうがいいですー😭

• 12月12日
  • みかん

みかん

夫育てにも力入れるようにします。。
    子供の世話をすることが嫌なわけじゃないのに、旦那のせいでイライラしてしまうのが嫌ですよね😂

• 12月12日
  • まめ

まめ

そうなんです…
    一緒に仕事も家庭も頑張ってるよね、頑張りたいよね、って同じ方向を向いていきたいだけなのに
    いつも事態はこんがらってしまいます💦
    付き合ってるだけなら別れられたんですけど、、、家族って難しいですね💦
    みかんさん、頑張ってください‼️

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?しんどいですね💦旦那様は自分のことしか考えていないように思います。俺は俺は俺は..うちの夫も同じ感じです😓あと仕事のストレスを主さんにぶつけてる感じもします😥
うちは息子にとってはたった1人の大好きな父親なので一緒にいます。ただそれだけです。イライラしたり期待したりするのもやめて無でいます😂何言われても無視、無言、無表情を貫いています💔息子が独り立ちしたら別れるつもりです。

• まめ

まめ

優しいお言葉ありがとうございます😭💓
    めっちさんのご主人も自分のことばかりなのですね…
    男の人は家庭に入ると省みなくなってしまうのでしょうか…
    期待しなければもう楽なんだろうなぁと思うのですが、めっちさんもその気持ちに至るまでたくさん傷ついてこられたのでしょうね…
    お気持ちお察しします…!

• 12月12日
こてつ

めちゃくちゃ分かります…!
私の旦那も、自分の方が忙しい、自分の方が稼いでいる、自分の方が休みが少ない、そういう考えがあるから、私の話はあんまり聞いてくれません😢😢

私も今2人目の育休明けて復帰したばかりで余裕が無いのに、なんで私だけ家事育児プラス仕事あって大変なのに、こんな辛い思いしなければいけないのか?
子供たちの着替えとか、少し家事手伝ってくれないの?と不満溜まってます😢😢

辛かったらパートに変えていい?と伝えたら、いいよとは言ってくれましたが、疲れてるからか他人事みたいにあんまりきちんとは聞いてくれませんでしたー😖😫😫💧

これからやってけるのかめちゃくちゃ不安です😢😭

男の人ってなんでこうなんでしょう😡😡😡

• まめ

まめ

ほんとに、なんでこうなんでしょう…😢
    ただ一言「いつもありがとね」とか「どうしたの?大丈夫?」など気遣う一言があるだけで全然違いますよね…

大切にされていないを通り越して、旦那の中で私の存在は毎日をつつがなくこなすための歯車の一つというか…空気というか…

私も来年パートになる予定なのですが、同じく相談したら「好きにしたら?」と言われました😢😢😢
    せめてパート先はママ友が出来そうなところで働こうと決めています。。。

お互い不満や不安は溜まる一方ですよね…😭❗️

• 12月15日