※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手取り10万以下で子供2人以上を育てている方、金銭面で離婚を考えています。旦那が養育費や慰謝料を支払わない可能性があります。

シングル、子供2人以上で手取り10万以下の収入で実家に頼らず生活されてる方おられますか?
事情があり離婚を考えてますが、金銭面でとても不安です。
現在子供2人いて3人目がお腹の中にいます。
離婚となれば旦那有責での離婚になりますがいい加減な人なので養育費や慰謝料は支払ってもらえない可能性大です。

コメント

ままり

うちも似たような状態で
福祉課に頼りました。
いい加減な人なのでうちから追い出しました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    市役所の福祉課でしょうか?
    福祉課にどの様に相談し頼られたか差し支えなければ教えて頂きたいです…

    • 12月12日
  • ままり

    ままり

    福祉課=生活保護ですが

    離婚しようと思っています。
    子供がいて妊娠中です。
    色々教えてくださいって言いましたね。

    それから行政がどういうものなのか
    具体的にどの課に相談したら
    どの手当がもらえるのか
    全部教えてもらいました。
    離婚届出したらその足でおいでって
    言ってもらったので
    届け出した後は全部がスムーズで
    全く困ることはなかったです。
    余談ですがその時財布の中に7000円しかなく

    2万先に渡すから保護費が出るまで
    これで頑張って生きてください。
    僕たちは助けるためにいます。
    困ったり迷ったりしたら
    必ず相談すること。
    ひとりで悩まないこと。
    子供のことを第一に考えること。
    必ず!僕らを頼ること。
    約束ですよ。って色んな方に囲まれて言われました。
    その場で私は泣きました😂

    うちは実家すらないので
    出産の時は福祉課、こども課、病院、児相に施設が連携して助けてくださいました。

    なんでも相談してみたらいいと思いますよ。

    • 12月12日