※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チータ
お仕事

夫が育休を取ろうとしたら会社に「バイト扱いにするぞ」と言われました。育休は取れるはずだが、会社はそうしないかもしれません。バイト扱いにされた場合、どうすればいいでしょうか?

夫の育休取得について教えて下さい!

産後、頼れる人は夫しか居ないので私がお産で入院中と退院してからのトータルで1ヶ月、夫は育休を取ろうと思い会社に育休の申請をしたいと申し出たら
「休んでばっかりいるんだから育休とるならバイト扱いにするぞ」
と、言われたそうです。

夫の会社は個人経営の従業員も三、四人の小さな会社なので夫が働かなかったら会社には打撃が大きく回らないそうですが、社会保険にも加入していて、就業規則にも育休は取れると書いてあります。

夫は一年前の12月、仕事中に車に突っ込まれ救急車で搬送され大怪我をしました。もちろん労災で10:0で夫は悪くありません。しかしその後遺症で仕事を半年休みました。仕事の復帰が出来たのが今年の7月からでした。
会社の社長は夫がその事故で半年休んだ事を休みすぎと言いたいのだと思いますが、うちは休みたくて休んだ訳でもないのにそのような言い方をします。

バイト扱いにするなら不当だと思うのですが、もし本当にバイト扱いにされた場合、うちは会社に対してどのような動きをしたら良いですか?

コメント

会社が育休を拒否又は認めてもパート等になるのを強要する事は違法行為であると先ずは会社にキチンと訴えましょう。
それでもダメなら労働局に相談して下さい。
最悪の場合は民事での訴訟が出来ますよ。
他には無料弁護士等に相談するのもありです。

• チータ

チータ

返信遅くなりごめんなさい!
    コメントありがとうございます。
    やはり違法行為なのですね、社長は悪びれた様子はなく社長の心の声をそのまま出してしまった、そんな様子だったそうです。
    自信が持てました。今後アドバイス参考にさせて頂きます!ありがとうございました🙏

• 12月14日

弁護士案件になるのでは?

年齢にもよりますが、思いきって転職もありかなとは思いますよ。

夫は35歳で引き抜きで、今の会社にいますよ。
今の年齢は46歳です🍀

• チータ

チータ

返信遅くなりごめんなさい!
    コメントありがとうございます。
    これは会社もアウトですよね💦最悪、弁護士さんに相談しようと思います。
    うちの夫はすでに40代後半で転職も微妙な歳です。こんな会社辞めちまえって本当は言ってあげたいけど今の情勢見ながらの転職考えます!

• 12月14日