※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3kids
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかず、幼稚園のオムツNGに焦っています。自分からトイレを申告できず、感覚がわからず困っています。どうすれば自分でわかるようになるでしょうか。

トイトレについて相談です🙏

トイトレ始めて1ヶ月程経ちました!
ですが、まだ自分からおしっこしたい!うんちしたい!って言うのが言えません…

1時間半くらいでトイレに連れて行ってるので
昼間はパンツ濡らさない時が増えてきているのですが
感覚がまだわかってないのか自己申告できません💦

お出かけしてる間はムーニーのトレパン履かせていて
トイレに連れて行けない時はトレパンでしています…
しちゃったとも言いません😭


4月から幼稚園で
オムツNGな園なので正直焦っています…😭

どうしたら自分でわかるようになるんでしょうか😭

コメント

Ayana

こっちが連れていく事から覚えさせ
その時間に排尿という感覚を覚えてから
自己申告までは3ヶ月くらいかかりました!

1時間半間隔で連れていくと
お漏らしはほとんどなかったので
1時間半間隔で連れていくを繰り返し
2時間に少し時間を空けていきました!

常に出掛ける時もパンツを履かせて
2時間間隔でトイレに誘い、
嫌がって行かなかったら無理に連れて
行かずに、漏らしたらボトボトになる
ということを学んでもらいました!
絶対に怒らずに今度頑張ろう!
気持ち悪いねー、次こそいけるかな?
など前向きに声かえをしました😊

パンツを履かせてからは
こっちが連れていく前にたまに
自然と訴えてくるようになり
今では完全に自己申告です!

  • 3kids

    3kids

    ありがとうございます🙏
    上のお子さんと同い年です🥺(2月生まれ)
    始めるのが遅かったので今更焦ってやってます🤣
    結構かかるもんなんですね💦
    お出かけもパンツ履かせてたんですね🤔
    気長に頑張ろうと思います!

    • 12月12日
メメ

自己申告はもう少し時間かかるかなと思います☺️
1ヶ月でそこまで進めば上出来ですよ👏✨
取り敢えずは時間を見て、こちらのタイミングで連れてってあげると自然と覚えていくかなと。
1時間半〜2時間くらい間隔があけば、仮にこのまま入園しても幼稚園でパンツ生活出来ると思いますよ🙆‍♀️
年少さんのうちはこまめに声かけしてくれると思うので。
その成功体験の積み重ねで更に完璧になると思います。

  • 3kids

    3kids

    ありがとうございます🙏
    自己申告時間かかるもんなんですね💦
    ひたすら出来る様になるまでこれを繰り返していけば良いのですね🥺
    気長に頑張ろうと思います😊

    • 12月12日