※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

元旦那が娘に会うのが怖いと言っている状況で、面会交流を続ける必要があるか悩んでいます。元旦那が女に夢中で娘に会う気がないのではと心配しています。自分の考えがエゴなのか不安です。

面会交流について悩んでいます。

元旦那とは一年の別居の末、9月に離婚しました。
娘と元旦那は別居期間中も一度も会っておりません。
しかし、離婚調停では面会交流は子どもの権利であるとして、月に一度の面会交流を誓約することになりました。
そして離婚は成立し、元旦那にこちらが面会交流可能な日を伝えると「娘に会うのが怖い」と連絡がありました。
それから元旦那とは連絡を取っていない状況なのですが…面会交流について連絡をするべきなのでしょうか?

面会交流について、私は否定的でした。
離婚理由が旦那側の浮気で、発覚した際に見たLINEの内容に、娘の存在を否定するような内容があったからです。
なので別居中、会いたいと言われても会わせませんでした。
しかし離婚調停中に調停員から「子どもの親である事に変わりはない。どんな親であれ、子どもには親に会う権利がある。」と言われ、渋々了承した面会交流でしたが…相手が「怖い」というのであれば、会わせる必要無いのでは?と思ってしまいます。

そしてもう一つ、私と友人と娘で出掛けている時、元旦那と車ですれ違いました。すれ違った…と言っても、信号待ちの反対車線最前同士で、私は車種とナンバーで気付きながらも、直視することはできず「元旦那だ…」と友達に告げると「女が乗ってる…というか女が運転してる」と言われました。
その事から、娘に会うのが怖いのではなく、女に夢中だから娘に会う気がないのでは?と思ってしまいました。
別れたら娘に会いたいと言い出すのでは?そしてまた新しい女が出来たら娘を蔑ろにするのでは?と考えを巡らせると、振り回される可能性があるの以上、会わせる必要ないのでは?と思ってしまいます。

私の考えはエゴなのでしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

相手からそう言われてなら会わせる必要ないと思います!!
わたしの場合は結婚はしてないんですが養育費はもらっていて、面会交流は相手が希望しなかったので調停員にも特に何も言われなかったです😳
まず、子供がお父さんに会いたい!と言わなければ会わせる必要ないと思います!

ばたこ

全然エゴじゃないです😱
私もシングルですが、もしそんな状態なら会わせません。
元旦那が会うのが怖いって言ったんだし、こちらも渋々でも了承したわけだし。

上の方もおっしゃってますがお子さんが会いたいって言わなければいいんですよ!
私も離婚する時に『子供が会いたくない』っていえば面会しなくていいんだよ!って言われました☺️