※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子は活発で自由な性格。ちくみ幼稚園を検討中。保育の先生から負担がかかるとアドバイスを受け、プレは退会。息子は再度ちくみが良いと言っている。再検討が必要でしょうか。

幼稚園選びで悩んでいます。
来年、幼稚園の年少になる息子の母親です。
息子の性格は活発で自由、落ち着きが無い所もあります。
迷っているのは
埼玉県三郷市のちくみ幼稚園と彦成幼稚園です
9月までちくみ息子幼稚園のプレに通っていました。私も息子も楽しく通っていましたが、
私は週3日でパートをしており、職場に保育室がついています。そちらの保育の先生からちくみ幼稚園は子供に負担がかかるのではないかとアドバイスを受けて泣く泣くプレは退会してしまいました。

しかし息子は他の幼稚園に行ってもアンパンマンの幼稚園が良い!(ちくみ幼稚園)とずっと言っています。
もうすでに彦成幼稚園の入園手続きを終えた後でちくみ幼稚園の空があるとホームページに書いてありました。
再度検討した方が良いでしょうか?
アドバイスお願いします。

読みづらい文章ですみません。

コメント

RURIRA mama

職場の保育室の先生、どうして子供に負担がかかるとおっしゃったのでしょうか?

なにか理由があったのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

積み木教室を嫌だと言う子供達をみてきているからだそうです。
    後、その保育園の先生は
    小学校に入ればみんな同じになるんだから小さいうちから勉強させる必要ないよーとの事でした。
    後、息子君はのびのびさせた方が伸びるんじゃないかな?とも言っていました。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

八潮市在住です。
お母さんと息子さんが楽しく通われてたならそこが一番じゃないですかね!👐
ちくみは黙想などもあり宗教的にきちっとしてると聞くので、それで負担になるーと思われたんですかねぇ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    宗教的にきちんとしてるんですね!
    黙想…確かプレの時も少しやっていました!

• 12月13日

ちくみ幼稚園はお勉強系
彦成幼稚園はのびのび系ですかね?😄
何故負担が掛かると言われてしまったのか…

お子さん的にプレ楽しかったんでしょうね😄
まだ入園を正式にした訳でも無いので…お子さんが納得して通える園を選んでもいいかなぁって思います😄
そこはご家族でしっかり納得して…入園費返金されなかった気がするので💦

親としては悩みますよね💦

きっと行き出せば楽しんでくれるだろうけど、それまで不安ですよね😥
彦成幼稚園の事でしたら多少分かりますがちくみ幼稚園の事は分からずでごめんなさい😄💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなんです。
    決して少ない額ではないので悩ましい所ではあるのですが、3年間通うので後悔したくないなーと思う気持ちはあります。

彦成幼稚園もすごく良い園だと感じています。先生も優しい雰囲気でしたし、野菜を育てたりお遊戯会もある様ですし通えば楽しくなりそうですし、息子に合っている様な気もします。

ただ息子は以前通っていたプレのことが忘れられないみたいなんです。楽しかったみたいで。
    息子には本当に申し訳ない事をしたなーと感じています。

第一子であったり、コロナの関係もあり解らない事が多くありましたが、プレに入る前にきちんと色々な幼稚園の特色等調べてプレに入らせるべきだったと思いました。

• 12月13日
くまきち🔰

ちくみ幼稚園に通う子どもがいます。
親子で楽しくプレに参加されてたのに退会されてしまったのですね。幼稚園選びは、自分達に合っているかどうか、こうなって欲しいというのに合っているかで選ぶべきなんだと思います。
既に入園手続きされているとのことで、お金も払われてるんですよね。
そういう所を気にしないとして、ちくみも自由な遊びの時間、しっかり座って学ぶ時間があり、プレに通われているとご存知かと思いますが日課をやったり、積み重ねて習慣的にまなんでいて子どもの成長を助けてくれる幼稚園だと思っています。
しかしながら、彦成幼稚園も良い幼稚園かと思います。園舎が新しくなり人気の園になってるようですが、活動もしっかりしているようですね。知り合いが通っていて、聞いただけなのですが。
ちくみは親の負担は少ないです。落ち着きがないので、落ち着けるようになってもらえればと願いちくみに入れるという考えもありますし悩んじゃいますね。
ホントにとっても落ち着きがない場合はもしかすれば入園を断られる事があるかもしれないです。
今の時期で悩まれているということは再度検討してもいいのではと私は思います。
この先3年通うので、親子でいいなと思うところに通えるのが一番かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊

そうなんです。近所にはちくみ幼稚園に通う子供達が多くいて、ちくみ幼稚園の体操着で元気に走り回る子供達をみて良いな〜と思い、説明会やプレを選びました。
    だからお勉強系と言われてはいるけど自由な所もあるんじゃないかなーとも思っていました。そうですよね習慣的に学びながら成長って本当に理想的ですよね。

彦成幼稚園もプレには通っていないのですが本当に良い園なんじゃないかなと思っています。先生の雰囲気も優しいですし。

そうなんです、少し落ちついてくれれば…とも思っていました。
    息子はしっかりキチンとダメと言えば分かるけど、ちょっとふざけたくて調子に乗ってしまう所があるよねと言われた事があります。
    私といる時は特にそうなのです。
    保育室では先生の言う事はキチンと聞いている様です。

• 12月13日
ママリ

大変失礼を承知で回答しますが、子供に負担がかかるのではと言われたのは、暗にうちの幼稚園には合わないのではないですか?と言われたということはありませんか?
仕事をしていて親に負担がかかると言われたのではなく子供に負担がと言われたのならば…

うちの近くのお行儀よく~な幼稚園は、入園後にでもうちには合わないのではないですか?と言われり、はっきりとは言わないけど自ら退園するように促されると聞きました。

入ってからそうなるよりはいいのでは?と思いますが、先生がどういう意味で言ったのかわからないので…すみません。

お子さん、今はそっちがいいと行っていても入ってみればどこだって楽しいのでは?

• ママリ

ママリ

すみません、勘違いでした。
    職場の保育士さんに言われたんですね、保育士さんは色々情報もっていそうなので、やっぱり合わないのではと感じたのではないでしょうか。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入園後に自園を促される園もあるんですねビックリです。
    親としては怖いなーと思いますよね💦
    そうですね入ってみれば楽しくなる気もします。

保育士さんに言われるとかなり気になりますよね

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

息子さんと同い年の子がいます!
うちはどちらの園でもないですが
どちらも見学行きました!!!

保育の先生がなぜちくみさんが
普段になるのおっしゃったのか分かりませんが、
息子さんがちくみさんのプレを楽しんでたからちくみさんの方がいいのかなぁと思いました💦

うちの子も2つの園のプレに通わせていましたが、子どもが気に入った方の園にしました♩
入園してから行きたくない〜って言われるのが嫌だったので😭😭

ちくみさんと彦成さんだと
お勉強系とのびのび系で
だいぶ変わりますよね💦💦
入園手続きも済んでいると余計に
悩んでしまいますよね💦

彦成さんにたくさん通うようになったらまたお子さんの彦成さんに対してのイメージは変わるんでしょうけど😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今だにちくみのプレが印象に残っていたのかアンパンマンの幼稚園に行く(ちくみ幼稚園)と言っています。

確かに入園してから行きたくない〜が怖いですよね💦

家は彦成幼稚園のプレは行ってなかったんですよ
    行っていれば何か印象変わっていた気がします

• 12月14日
mariii

ちくみ幼稚園、同じくプレに通っていましたが退会しました。
面接の際に息子の発達について気になる、と言われたのもありますが1番は親の私自身への差別発言と、息子の目に対する差別用語が出たからです。

プレの先生方は本当に子供を見てくれる先生で、この幼稚園に通わせたいと思っていました。

ですが、面接の際に「お母さんは外国人ですよね?」と言われ、日本生まれ、日本育ちのハーフだと言っているのに「外国人の方、特にアジア圏の方は教育は幼稚園などの施設に任せればいいと思っている人が多いので困るんです」と言われました(そんなことはもちろん一度も話したことはありませんし、思ったこともありません)。

また、息子は生まれつき眼瞼下垂で片目の目蓋が少し下がっているのですが、定期的に病院に通って見てもらっていることも、眼瞼下垂であることもプレの入会の時も二者面談の時にも話したのに「息子さんのがちゃ目気になるんですよね」と息子の前で言われ、愕然としました。

もちろんちくみの幼稚園全ての先生が皆そうだとは思っていないです。

ただ、子供の前でこんな発言をする教育者のいるところに通わせる必要はあるのか?
改めて考えてもいいのではないか、ということで夫と意見が一致したので、合格の連絡はいただいていましたが、プレも入園も辞退しました。

息子はたまに「先生いく?」とは聞いてきますが、すごく行きたい!というわけでもなさそうです。

次男と3人目の出産も控えていますが、我が家ではもう今後ちくみを検討することは絶対ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♪
    そんな事があったんですね…

幼稚園の先生がそんな事言われるのは信じたくないですし園のご事情もあると思いますが、親としては子供の事を言われるのは耐えられないですね。お辛かったと思います。

色々な先生がいると思いますが…
    検討してみます!

• 12月14日