※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶどう
ココロ・悩み

最近娘との関係に焦りを感じています。娘を預けることが多く、鬱気味だったが、最近娘と一緒にいたいと思うようになりました。同じような経験をした方いますか?

私がおかしいのかな…?と最近不安で仕方ないです。
娘を妊娠中鬱気味になり、産んだ後も産後うつで、私の両親に預けることがすごく多く多分今まで半分半分で育ててきました。因みに旦那は単身赴任で家にほとんどいない人です。娘は可愛いけど、ずっと一緒はしんどくて、毎日泣いてました。
でも2歳すぎてから娘が可愛くて仕方なくなり、鬱が緩和したのか何なのか、娘と一緒にいたいとすごく思ってきて、娘もこんな母親なのに、かなりのママっ子です。
本当に申し訳ないし、焦りますが、似たような方いますか?

コメント

🐣

私も産後はしばらく実家に旦那と同居させてもらってたし、何かあればすぐ預けてました。
夜泣きの1番ひどいときも見てくれてたのは両親です。

自分もしんどかったですが、今更ながら申し訳なかった、情けないなあと感じてます。

私も息子が1歳くらいになって1人でできることも増えたりで楽になって一緒にいるのがすごく楽しいし、こんなに可愛いのに今まで何やってたんやろって思います。

心療内科の先生には、
新生児の育児が得意な人もいれば1歳児とか3歳児が得意な人もいるから、今は少し苦手な月齢かもしれないよって言われて楽になりました。

うさ

産後うつを患い今でも少し引きずっているのでずっと一緒はまだしんどいですが子供のこと可愛いと思えるようになりました!

おかしくないと思いますよ。うつの緩和や子供も成長してコミュニケーションが取れるようなってきたり、自分自身も少しずつ子育ての環境に慣れてきたりでそう思えるようになったんだと思います。

申し訳なくなる気持ちわかります。これからたくさん可愛がってあげれば良いと思ってます!