※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

やってしまいました。ろくな事をしない自分に嫌気がさして涙が止まりま…

やってしまいました。
ろくな事をしない自分に嫌気がさして涙が止まりません。主人に申し訳ないことをしてしまいました。

主人の亡くなった祖父母から主人が子供の頃に貰ったお年玉(もう恐らく25年以上前)、もはや形見で思い出の品であるそれを、家の支払い関係に使ってしまいました。。。

ことの発端は昨日、主人が普段着ている上着のポケットに入っていたと言いながら私に見せたポチ袋には「○○へ、おじいちゃんおばあちゃんより」と書かれていました。主人と息子は同じ漢字を使った名前をしています。
私は、普段着の上着から出てきた事と、名前欄に息子と同じ字があった事、ポチ袋は破けていたけど真っ白で綺麗で、そしてよく見なかったために、息子宛の去年のお年玉かと思い込んでしまいました。

預かってポケットから出した忘れたのかと思って、「息子くんの引き出しに入れといて。一番上ね」と言いました。(息子、私、主人でそれぞれ個人の引き出しを持っています。)
主人は息子の引き出しに仕舞いました。
そのあと、翌日はおじいちゃんの月命日だとか、おばあちゃんの祥月命日だと話されていたのですが、家事しながらで集中してまともに聞いておらず、お年玉の話と関連付けられませんでした。


翌日、自宅に業者さんが来てあと1000円払うのに私の財布には万札しかなく、お釣出させるのも悪いと思ってしまった私は、昨夜の主人とのやり取りを思い出し息子の引き出しから例のポチ袋に入っていた千円札を出してしまいました。後で言って返そうと立て替えてしまったのです。

そしてついさっき、主人に借りたことを伝えて初めて、あのお年玉は主人が主人の祖父母から貰ったものだと気がつきました…。いわば思い出の品、形見です。
普段着の上着から出てきた理由は、たまたま昨年どこかで見付けてポケットにしまっていたが、しまったことも忘れてまた上着を着る季節になり、気付いたと。

主人はショックを受けておりますが、いつかお金は使うものだしポチ袋が残ってるからいいよと言ってはくれましたが、、、ガッカリしています。

ご迷惑は承知で、今さっき業者さんの携帯にショートメールで、事情を書き千円札を交換してもらえないか相談しました。三つ折りの跡がついた旧千円札で特徴があるのですが、既に今日の分は売上処理済みだそうで、月曜日上司の方に取り出せないか確認してくださるとお返事頂けたのですが、きっと出てこないと思います。

一緒に家にいた義母に借りれば良かった、お釣出せる?って聞いてお釣にしてもらえば良かった、そもそも金額分かってるなら前日にくずして用意すれば良かった、しっかり見て確認すれば良かった…

後悔だらけです。ろくでもない嫁です。
亡くなったおじいちゃんおばあちゃんも呆れていると思います。

ショックで呆然としてしまって、息子の寝かせる時間も遅れるし、挙げ句泣いてしまって主人に宥められる始末…

もうどう償えばいいのか…

コメント

ゆん

やってしまった事は仕方ないと思います😣業者さんに問い合わせるなどやれる事はやったと思います😊
ご主人もショックを受けていても責める事なく許してくれているのですから今後同じ間違えをしなければ大丈夫です😊
ただはじめてのママリさんは被害者ではないので泣きたくても泣くのは間違ってるかなと思います😣もう充分反省してるのであとはもう普通に過ごしましょ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。泣ける立場ではありません。泣きたくなかったんですが出来が悪い自分に堪えられなくて、泣いた自分がとても腹立たしいです。
    いつまでもうじうじされてたらウザイですよね😢
    切り替えられるかなぁ😢

    • 12月11日
らるるたん 

私もそういうのずっと引きずってしまうタイプなのですんごく気持ち分かります……😞
でも、問い合わせして無理だと言われたらもう諦めるしか。
あきらめて何か夫のために大好物作って次の日の夜ご飯にしたりするかもです。
後手紙書きます😣本当にごめんなさいって。
問い合わせまでしたんですから、素敵な奥さんですよ😫💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    これは暫く引きずってしまいそうです。。。
    週明け確認してくれると言ってくれ業者さんに本当に感謝です。無理だったら諦めます。何かお詫びの品を用意しないとですね。
    でもいつまでもうじうじされたら、主人からしたらウザイですよね😢
    どうにか気持ちを切り替えていこうと思います。

    • 12月12日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちの旦那はポジティブなので【死ぬわけでもあるまいしいつまで気にし続けてんだ!仕方ないでしょ😂😂】って言いそうです(^_^;)

    • 12月12日
ママリ

きちんと確認しなかったはじめてのママリ🔰さんも悪いとは思いますが、、、形見にするほど大切なものを大事に保管していなかったご主人も悪いと思います。たまたま去年どこかで見つけたと書いてありましたが、去年見つかってすらいなかったら形見や思い出の品の意味ないですしね!
なので、全て一人で責任を負わないで良いとわたしは思います!

ポチ袋の方がぱっと目に入るので中身の千円より大切に思いますので、今ある千円を入れて保管しておけばあ〜これくれたなぁ〜と思い出せるので良いと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。恐らく、夫両親と同居の引っ越しの際に実家で見付けたようです。実家を取り壊す際の片付け中に見つけたとかで。

    ポチ袋は大切に大切にします。おじいちゃんおばあちゃんの直筆なので。私はあまり祖父母に可愛がられることもなく恵まれなかったので、主人の祖父母の話を聞くと羨ましく憧れがあって、今回のことは本当に頭真っ白になりました。

    • 12月12日
ゆう

大変でしたね😭
わざとやったわけではないですし、旦那さんも良いって言ってくれてるなら大丈夫じゃないですか☺️?
ポチ袋が残ってて良かったですね!
逆に問い合わせまでされてて凄いなと思いました!
気休めかもしれませんが、私ならお墓参りかご主人の実家の仏壇に手を合わせに行くかな〜って考えました🙏
そこでお孫さんが大事にしてたのにごめんなさい!って謝ります😊
わざとじゃないんですし、きっとみんな分かってくれますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ポチ袋は大切に大切にします。
    業者さんからしたら、おいおいなんちゅう問い合わせだ💦と迷惑だと思います😢でも聞くだけ聞きたくて😖もし見付かったら持ってきてくれると思うので、お詫びの品を用意しておこうと思います💧

    墓参りは他県を跨いで移動でコロナ禍ではできないので、同居しているので明日お仏壇に手を合わせてきますm(__)m

    • 12月12日
  • ゆう

    ゆう

    見つかるといいですね!!

    そうなんですね💦
    想いはちゃんと伝わると思います😊

    • 12月12日