※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

不育症の検査を迷っています。検査はしたほうがいいでしょうか?検査内容や経験を教えてほしいです。3度目で出産した方いますか?

すみません。吐き出させてください。

今年の6月に繋留流産と診断され、
7月に手術を行いました。

そして現在妊娠をし、7w6d程です。
本日病院に行ったところ心拍確認できず、
成長していなかったため繋留流産と診断されました。

二回連続のためショックが大きいです。
病院で不育症の検査を進められ迷っています。

費用は結構かかるみたいですが、
市から不育症の助成金がでるためお金は返ってくるみたいです。

安心するためにも検査はしたほうがいいですかね?
また、不育症の検査経験がある方にお聞きしたいのですが
どのような検査をしますか?
検査を行って良かったと思いましたか?

また、同じような境遇の方で
3度目は無事出産した方とかいますでしょうか。

回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

どなちゃん

今年2度、胎嚢確認後に
流産してしまったものです…
どちらも5w頃か少し前でした
2回目の妊娠で大きさが1週間後に
変わっていなかったときに
これがダメだったら不育症の検査を
しましょうと言われたのも
ありますが、
10月の終わりに検査してきました。
高額なので迷いましたが、
全ての項目を調べたので8万5千円しました
私の市は助成金が出ないので全額実費ですが、
保険内で調べて原因がなかった場合
違う保険外の項目で問題があったら
また調べるのも大変だし、
2時間かかって通うことになるので
1回で調べました!
検査をして原因が分かり最近
薬の処方をされて飲んでますが、
検査をして原因がわかったので検査をして
よかったと思っています。

血液検査のみで
M-CSF、プロラクチン、甲状腺ホルモン、マイクロファージコロニー刺激因子などの項目を調べてもらいましたよ

𝚖𝚊𝚖𝚢 𖦊ັ

上の子出産するまで
2回連続での流産してます。
不育症検査勧められましたが
3回目ダメだったら検査してもいいってゆわれて
値段も高くて検査しませんでした。。。
3度目の妊娠で無事に出産までいき
今回3人目を妊娠中です。
三度目の正直!
って思い妊活しました!

ちひちゃん

長女出産までに3回流産しました。うち2回は手術してます。(心拍確認後と、胎嚢のみで胎芽の確認できず、のとき)その後、検査せずでしたが、クリニックを変えると不育症の検査を勧められました。高額なのですべての検査はしていません。保険内でできるものをしてもらいました。数値的に少し引っかかるものもあり、服薬開始、手術歴もあることから癒着の有無などを確認したいこともあるため卵管造影検査もしました。
市の助成制度を詳しく調べて、助成対象になるなら、私なら検査するかな、と思います。原因がわかれば治療ができる、と先生に言われたこともすごく印象に残ってます。
妊娠するたびにまた…と思う恐怖から自分を守りたいと思っちゃいます。
今は精神的にもしんどいですよね。想像以上に肉体的精神的にダメージは大きいと思います。ゆっくり過ごしてくださいね。

はじめてのママリ

去年2回稽留流産してます。
そのあと婦人科で生理周期確認しながらクロミッド処方してもらい、すぐ妊娠でき、いま32wになりました。

私の場合は年齢ももあって、卵の老化が原因だったんじゃないかと勝手に思ってます。