※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pe831
子育て・グッズ

子供の離乳食前にアレルギー検査を受けた方、30分かかる田舎で心配しています。検査経験者の方、教えてください。

子供の離乳食が始まる前にアレルギー検査された方いませんか??
症状が出ないと検査しない病院もあるそうですが、
近い病院まで30分かかるど田舎なので心配です。
アレルギー検査された方だけ教えて下さい(^^)
しない方がいいなどのコメントは要りません(^^)

コメント

でん

こんばんは^^
今日アレルギー検査をしてきた者です。
うちの場合、卵白アレルギーの疑いがあったため、病院に行ったらしてくれました。
おっしゃるように事前にしてくれないところもあるみたいですね💦
私の友達の子どもはてんかんがあったり、色々皮膚の病気もしてたため、離乳食始まる前にアレルギー検査をしたら、殆どの項目がアウトだったそうです。
もし、心配であれば、1度病院に問い合わせをしてアレルギー検査を事前にしてもらえるかどうか聞いた方が確実かもしれませんね!
私も本当は離乳食始まる前にしたいなーと思って病院に電話しようとしてましたが、結局しないまま、先に食材を与えてからアレルギーの疑いが出ました😣

• pe831

pe831

疑いがないと無理かもしれないですね( ; ; )
    難しいところですよね。
    1度病院に電話してみようかな?と思います!
    とっても参考になりました(^^)

• 8月1日
にこにこママanahana

8~9カ月くらいに検査するのが
いいそうですよ😃
蕁麻疹が出た時連れて行ったアレルギー科のある小児科の先生におしえてもらいました🎵

• pe831

pe831

そうなんですね(^^)
    あまり早いとかわいそうですが、
    アレルギー出ちゃうの恐いですよね( ; ; )

• 8月1日
くー

離乳食が始まる前にアレルギーの検査しました!
ただ、乳児湿疹がひどく、もともとアトピーっぽいねということで通院しており、肌が弱い子はアレルギーの可能性も高いということから、先にやりました。そういった事情がないと、なかなか事前に検査はしてくれないようですね。。。
事前に分かって、安心して離乳食始められたので、わたしとしては良かったですよ😊

• pe831

pe831

やはり、可能性があればしてくれるんですね(^^)
    参考になりました☆

• 8月1日
匿名希望

うちも離乳食開始前の5ヶ月なる頃にしましたよー病院によっては料金がかかるところもあるみたいですよー

• pe831

pe831

料金は全然かかるの象徴なんですが、やっぱり可能性のある子だけしかしてくれないのかな?と思いました!病院に確認してみます(^^)

• 8月1日
  • pe831

pe831

すいません!象徴→承知。です

• 8月1日
  • 匿名希望

匿名希望

うちの近所の小児科は、料金が発生する場合はどなたでも大丈夫ですよー肌が弱い、アトピー体質って子は無料でやってくれることもあるそうです。小児科でなくてもアレルギー科のある皮膚科とかでも無料だったりするそうなので問い合わせてみるといいと思います。

• 8月2日
  • pe831

pe831

ご丁寧にありがとうございます(^^)‼︎
    1度電話してみます!♪

• 8月2日
chico

同じく心配でかかりつけの小児科に電話したら、離乳食のためにアレルギー検査するなんて初めて聞いた。
血管が見えなくて採血できないと思うし、やっても1歳半以降だとやらせてもらえなかったです。
離乳食でひどいアレルギーが出たら考えるって言われました(>_<)
なので、一度電話して聞いたほうがいいかもしれませんね(>_<)

• pe831

pe831

ありがとうございます(^^)
    しかし病院も、そんな言い方ないですよね!
    されてる方も居るみたいですし(^^)
    電話して聞いてみます♪

• 8月1日

アレルギー検査、しました!
結局は血液検査でアレルギーがあっても、実際に食べた時にアレルギー反応が出るかどうかが決め手なので、アレルギー検査自体はあくまで参考程度でって先生が言ってました。結果うちの子はミルクと卵白に少しだけアレルギー反応がありました!パンがゆ作るにしてもパンはいいけど粉ミルクは使わないでと言われたので、ミルクアレルギー用の粉ミルク使ってパンがゆ作ったりしてます(^^)検査して良かったって思ってます!また1歳頃にもう1度アレルギー検査の予定です(^^)

検査の時の注射がとにかく大変そうでした(笑)

• pe831

pe831

そうなんですね!
    やっぱり、口に入れてからじゃないと
    確定じゃないんですね( ; ; )
    いい勉強になりました☆ありがとうございます♪

• 8月1日