※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

母乳育児について相談です。混合育児中で体重増加が少ないためミルクを増やしましたが、母乳が心配です。完母に移行するのは難しいでしょうか。生後2ヶ月以降のアドバイスをお願いします。

母乳について相談させてください。
完母で育てたいのですが、今混合で育てています。
先日支援センターに行き体重測定してもらうと
あまり体重が増えていなかったので、
ミルクの量を毎回50~60あげていたのを80あげることになりました。
増えたことでおっぱいをあまり飲んでくれていないような気がしています…。
生後2ヶ月で母乳量は30gでした。
ミルクも増えてしまうし、このままミルクを好んで
いってしまったらどうしようと心配しています。
今後完母で育てて行くのは難しいのでしょうか。

生後2ヶ月以降に完母になったよなど、なにかアドバイスなど頂きたいです。

コメント

さーすけ

完母で育てる病院でしたので、水分補給や暖かいスープとるとかご飯食べておっぱいを張るように言われました。
最初はなかなか出にくいと思いますが、もう出ないかなと思ったらミルクに切り替えてもいいかなと思います。
楽しんで育児されたらと思います😊

• ママ子

ママ子

ありがとうございます😌✨🌈水分補給など気をつけてみます‪✯‬あまり無理せず、ミルクでもいいかって思うことも大事ですよね😣

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月過ぎてから完母になりました😃
とにかく頻回授乳で回数稼ぐと増えると言いますが、自分には頻回授乳が辛かったのと、子供も長い時間寝る子だったので、頻回にはしてませんでした。
そのかわり、飲ませた後におっぱい空にするために絞って出し切ってたのと、長く寝て間隔が開く時(特に夜中)に搾乳してました。
電動搾乳機が大活躍で、おっぱいの後に絞った母乳を飲ませたりしてミルクは出来るだけ足さないようにしてました。
こんな感じで緩やかに母乳が増え、自然と完母でいけるよつになりました!
あとは母乳が良く出るハーブティー、たんぽぽ茶で水分たくさん取り、白米たくさん食べてエネルギー摂取してました。食べるとダイレクトに結構出る感がありましたよー!

• ママ子

ママ子

今まで1日10回以上母乳をあげていたのですが私も疲れちゃって😣搾乳で出しきってみます💖向き癖があるのか右乳がなかなか飲んでくれなくて…
    2ヶ月でこの調子だと完母はもう無理なのかなぁっと不安になり、飲んでくれないと、涙がでてきたりで。
    搾乳で出して、飲んでくれるときにいっぱいでるよう準備しておくのも必要ですよね🙄
    ハーブティーも追加で飲んでみます❣️

• 12月11日
まま

私は母乳量も少なく、赤ちゃんも咥えるのが下手っぴで、どんなけ頑張ってもホンとーに授乳の度に大変すぎてきつかったので結局完ミになりました😖
最初は悲しいし寂しいし辛かったし
なんでうまくいかないの、、って。
母乳あげたかったなー寂しいなーって思うこともたまに今もありますが、
ミルクでもなんーーの問題もなく健康に元気に育ってますから☺️
母乳じゃなきゃ…って思い詰めなくていいと思います🐮💓!

• ママ子

ママ子

私もまさにそうで😔
    ミルクでも母乳でもって思っていたのに、母乳にすごく執着してしまっています。
    おっぱいでお腹いっぱいになって寝て欲しいなぁとか、そんな気持ちでいっぱいになってました😔

• 12月12日