※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園の劇に参加させるべきか悩んでいます。息子はイレギュラーや初めての環境が苦手でパニックになります。ホールに慣れておらず、本番は無理だと思い、休むことを考えています。

発達障害の息子。
イレギュラーの事や初めての環境が苦手で嫌がったり、パニックになり泣き叫びます。

今度 幼稚園で全学年で行う劇の発表会があります。
それに参加させるべきか、休むか悩んでいます。

普段は療育園に通っており、幼稚園は月に8日程度の登園。

最近はホールで劇の練習をしているそうですが…、まずホールに慣れていない為、ホールに行く事を酷く拒んだそうです。そして「行きたくない」「怖い」など言って落ち着かず先生に抱っこを求めたりかなり迷惑をかけています。
加配はついておらず完全に先生が息子に付きっきりにはなれません。

本番はかなりシーンとした中、独特の雰囲気の中やるそうです。
たぶん ホールに慣れるところから始めないといけないので、参加は無理だと思うので予行練習から休む旨を先生に話しました。すると、本番は来てもらいお母さんと一緒に観客席で見てもらうとかはどうですか?と言われました。
今は年少で、来年、再来年もこの劇は同じ内容で幼稚園の年末の発表会でやるそうです。

雰囲気だけでも感じる為に行った方が息子の為なのか…
息子の特性的に一度嫌だと感じた事はずーっと覚えているので、今回はお休みしてもいいのか…

先生もホールに慣れるようにホールで紙芝居を読んだり色々として下さったみたいですが、本番まで時間もなく息子も劇の意味がわかっていません。

アドバイスを頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

当日お母さんと一緒にみて居られるなら居て、無理そうだったら帰ればいいのかなと思います。
自閉症の我が子ならそうするかな。様子見て対処ですかね。先生もそれなりに工夫してくださってるのはありがたいので私ならとりあえずダメ元でも行ってみます。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    ダメ元でも行ってみた方が息子にも良いですかね💦
    先生に相談してみたいと思います!

    • 12月12日
まる子

うちは、自閉スペクトラムで、感覚過敏なとこや、視覚優位なとこがあり、気持ちの切り替えも4歳後半でやっと出来てきた感じです。年少の頃は、慣れない場所、人の多い場所はほぼ拒否でした。ちなみに今年中さんですが、今年のお遊戯会も出れなくて、カーテン端に隠れていました。でも、お遊戯会の練習がある中、保育園に通った事が、この子が1番頑張った事なんだなと、後で思い直しました。過敏だったり、不安の大きい子は、最後までやれなくても、結果が出せなくても、その手前で頑張ってることもあります。今、どこまで頑張れてるかな?どこまで楽しめてるかな?どこから辛さでいっぱいなのかな?ってよく検討してみて下さい。もし、お母さんと一緒に見学出来るなら、一緒に見学できた事を頑張って見れたねって褒めてあげて良いと思います。見学出来なくても、ちゃんと保育園通ってるって事だけでも良く頑張ってるなって思って良いんだと思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます😭
    とても勉強になりました✨そうですよね 苦手な発表会の練習がある時に幼稚園に通った事。最後まで出来なくても息子なりに頑張った事を感じ、たくさんほめてあげたいと思います!
    もう一度先生に相談してみたいと思います!

    • 12月12日