※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

全然孫にお金を使ってくれない。本当に何にも買ってくれない義母どう思…

全然孫にお金を使ってくれない。
本当に何にも買ってくれない義母どう思いますか?
普通ですか?

コメント

らら

孫によってお金を使うのに差がある...とかで不満を持つのはまあ、わかりますが
孫にお金を使うのが当たり前と思ってる方もどうかと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘の子供には1万円近くするおもちゃの乗り物を買ったりしてたので。
    私の子供には何にも買ってくれません。

• 12月11日
  • らら

らら

娘さんは実の親だから素直に甘えて買って〜とか言ってるかもしれないですし、うちも欲しいなーって旦那さんから言ってみてもらってはどうでしょう?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は言ってくれません💦
    自分の親にお願いするのが悪いなーと思ってるみたいです。

• 12月11日
  • らら

らら

旦那さんがそう思ってるなら尚更仕方ないかと...
    実の子が悪いと思ってるのにお金せびるのは良くないと思います
    他のコメントも見させて頂きましたがそれで自分の両親との差が気になるならご自身のご両親の方をそんなにしてもらったら申し訳ないからと断ればいいんじゃないかなと
    それに娘さんだって実の親からは買ってもらってても義両親から同じように買ってもらえてるからと言われたらそれはわからない話ですし...

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親にもそんなにしなくていいよ。と伝えましたが孫が可愛いから色々買いたくなるから買わせてほしい。と言われました。
    可愛いと思ってるから色々買ってあげたくなるんじゃないのかなー?と思ってますが違うんですかね。

• 12月11日
  • らら

らら

それならご両親に感謝を精一杯伝えればいいだけだと思います
    可愛い=お金を使う、何かをあげるは違うと思います
    可愛がりかたは人それぞれですし、私は祖父母からプレゼントなんて貰ったことないですが可愛がられてないなんて思ったことないです

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。

義父が義母にお小遣いあげろ。と言っても義母は頑なにお小遣いくれないので嫌なのかなーと思ってました💦

• 12月11日
m.a

別に使わないの普通では?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通なのですね。
    私の両親はおもちゃやらお菓子やら誕生日やクリスマスには色々買ってくれますが
    義母からは何か貰った事がなかったので。

• 12月11日
  • m.a

m.a

けちとかそういんじなないと思いますが😂育て方とかの問題では?
    実親にさえそんなねだったりとかしないです

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ねだった事は一度もありません💦
    両親の好意で買ってきます。

• 12月11日
  • m.a

m.a

義理両親からしたらぜんぜん遊び来ないのに買ってあげようという気持ちにはならないと思いますよ🤣

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今までは会いに行ける時は行っていましたが全く何も買ってくれないので段々と行かなくなりました

• 12月12日

逆に、使うのが当たり前だと思ってるんですか?😯

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり前というか私の両親は色々買ってくれるので義母と差がありすぎて
    私の両親が買いすぎなのかもしれないですが義母は全く何にも買ってくれないのでただケチだなーと思ってしまいます。

• 12月11日

退会ユーザー

差を比べるのでなく、単純にいただけたのなら嬉しい、くらいでいいんじゃないですか??😓💦

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親→色々買ってくれる
    義両親→何も買ってくれない
    もちろん買ってくれる方に行きたくなるのが人間ですし
    必然的に顔を出す遊びに行く頻度が減るのは仕方ないですよね?💦

• 12月11日
mama

普通か普通じゃないかって言ったら分かんないですけど買ってくれる人の方が多いようにはおもいます。年齢にもよりますけどね💦別に買ってくれなくてもいいけど私だったらただ単純にケチだなと思います(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りのママ友達にクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント何を買うか相談したら (義)おじいちゃんおばあちゃんに〇〇買って貰う予定だから~!と言われて
    みんなの義両親は色々買ってくれるんだなーうちのは全然だな。とつくづく感じました。

• 12月11日
  • mama

mama

私の友達たちは誕生日プレゼントとかクリスマスとかは特別両親や、義両親からない人が多いですがそういうイベントは別でどこか遊び行った時に買ってもらうっていうのはあるみたいです🙆‍♀️家庭はそれぞれですよね。けどそうやって娘の子供にばっか買っててってなると嫌な気持ちしちゃいますよね。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういうパターンもあるんですね🙆‍♀️
    嫌です。それに私の子供は
    娘の子供のおさがりのおもちゃや服ばかりです💭

• 12月11日
  • mama

mama

娘の子供には甘いのはきっとどこの親もそうだと思いますがちょろさんちの方にはいっさい買わないっていうのは納得できないですよね😣
    旦那さんはどう思ってるんですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那はあまり気にしてないみたいです💦
    私からしたら私の両親は買ってくれるのに義両親が買ってくれないので尚更おもしろくない気持ちがあります💦
    多分逆だったらそこまでモヤモヤしなかったのかもしれないです💦

• 12月11日
  • mama

mama

旦那さんは気にしてないんですね💦
    それなら特に何もできなそうなのでとりあえず割り切るしかないですね🥺プレゼントに関しては義務でもないし気持ちなので私なら心の中で冷たい義母だなー。だったら私も優しくしてやんない(笑)と大人気ない事思ってると思います(笑)

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も買ってくれないのにわざわざねだったりはしませんが、
    本音は顔も出しに行きたくなくなってきて私の実家には遊びにいきますが旦那の実家には全然行きません💦笑

• 12月11日
🐣

孫にお金を使うのを当たり前と思ってる方がどうかなと思いました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身も子供の頃おじいちゃんおばあちゃんが色々おもちゃやお小遣いを貰って育ったのもあり
    私の両親も同じように孫に接していたのでそういうものだと思っていました。

• 12月11日
  • 🐣

🐣

おじいちゃんやおばあちゃんの存在を金づるって思ってるからそう感じるんじゃないんですかね。
    みんながみんなそうではないですよ。

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

金づるだとは思っていません。
    私はそうやって育ったのでそれが普通だと思っていた。だけです
    みんながみんなそうではないのはわかりました。

• 12月11日
025

うちの義母もそうですよー!自分の娘(シンママ)のほうの孫と、うちの上の子は同い年で、初孫だったけど何もないです☺️
それを知ってるからなのか、私の親はとてもうちの子達を可愛がってくれてます。
お金使ってほしいってわけじゃないけど、あからさまに『嫁の子は可愛くない』みたいに差別受けてるようでムカつきます(笑)
旦那の実家は近いけど、もうずっと会いに行ってませんよ💕
自分の実家は県外だけど、いつも可愛がってくれてるお礼に?孫を会わせにちょこちょこ行ってます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金を使ってほしいわけじゃないですが本当になんにも買ってくれないのでモヤモヤしてしまって💦
    孫に対してこんな感じなのに老後面倒みて。なんて冗談じゃないわー!って感じでした🤣💦
    私も実家にはちょくちょく行きますが旦那の実家の方が近いのに全然行きません💭

• 12月11日
.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

普通かは人それぞれですよね❗️
私はまさに逆です‼︎
旦那側は誕生日、クリスマスプレゼント、お家遊び行った時に子供の好きな食べ物とか色々買ってくれますが、私側の実家はたまにお菓子などを買ってくれるくらいです😂
でも特にお金全然使ってくれないとか悩んだことはないです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし自分の両親だったらーって考えたらそこまでモヤモヤしないと思うんですが
    やっぱり義両親だから尚更です💦

• 12月11日
  • .𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

.𓆉.𓆡cmy𓆜.𓆉.

そうなのですね🤔💦
    他の方のコメント見ましたが、娘の子供に色々あげてるのに、息子の子供にあげないのは何なんでしょうね😱?同じ孫なのに謎…

もうそこは割り切るしかないですよね💦ちょろさんのエネルギーを義母の為に無駄に使うのは辞めましょう🙋‍♀️

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

謎ですよね💦
    本当にそこがひっかかります💭

ありがとうございます🥺

• 12月12日
F

一切使って貰えないならケチ、又は貧乏なのかな?って感じです
基本、旦那の親には期待しない方がいいと思いますよ😩

自分の親が凄くお金使ってくれてたりすると尚更思っちゃいますよね💦
悪気なくそういう風に思ってしまう気持ちは分かります!
それならこっそり自分の親には美味しいスイーツや何かプレゼントしてあげたり日頃の感謝を伝える!
けど義両親には口頭で伝えて物は送らないって感じで少し差をくわえたらいいんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の事(美容品、旅行、趣味)にはお金を使っているのでケチなだけだと思います!

私の親には色々買ってもらってるくせに自分の親には買ってもらうの悪い。と思ってる旦那にもイライラするし
    なんで私が子供を連れて義実家に行かなくなったのかわかっていなくてただの私の意地悪みたいになっていますが
    人間なんだから買ってくれる方と買ってくれない方ならどっちを大事にするかって言ったら買ってくれる方に決まってるし
    私も自分の両親には誕生日や父の日母の日とイベントがある時にはプレゼントを渡しますが義両親には何も挙げないことにしました🤣

• 12月12日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じですよ💦
実の両親は買ってくれすぎなくらい色々してくれます。義実家と比べたら全然違います。差がすごいな…と思う時はたびたびありますが、期待はしてないです。
それぞれ家庭の事情もあるし仕方ないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

義実家には期待しないようにします💦
    私も性格が悪いので良くしてくれないなら良くしないし
    老後面倒もみません🙇‍♀️笑

• 12月12日
まる

うちも全く使ってくれません😂
私や、私の実家や私のおじいちゃんなどはたっぷり使ってくれました😚
私も逆に身内へのイベントには、
それなりに使います💰
私は義理実家が嫌いなので、むしろそんな安いものや子供たちが欲しくないもの(欲しいと言ってもなんだかんだ言って買ってくれたことがありません。)を、渡されてお礼を言いたくないのでもう何もいらないと思っています😂🙏

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元々は義実家そんなに嫌いじゃなかったのですが…そういう積み重ねで最近は義実家に行くのも嫌でよっぽどの用がなければ行きません💦

ですが最近マイホームを計画してて
    義実家の隣に建てると旦那が言ってきたのですが…嫌で反対していますが……。
    私の性格が悪い部分がでてしまって
    何も買ってくれないくせに義両親の方が孫に頻繁に会える距離で何か会ったら私達に頼れる距離なのが納得できません🤣💦

• 12月12日
  • まる

まる

私も最初はむしろ、好きでしたし
    頻繁にお邪魔してましたが
    どんどんと不信感を覚えて、、今に至ります(笑)😂
    私も年に2回の2時間程度しか行きません(笑)2時間を超えるとストレスで蕁麻疹がでます😂

私もマイホーム時、土地持ちの義理母に隣の土地を勧められましたが
    田舎過ぎて子供が高校生などになった時、通学が厳しい点と私の実家から離れるからと断りました(笑)😂
    分かります😂
    うちは旦那さんに私は何もしない、だから次男と結婚したんだと、言ってあります😂もう、嫌いとまで突き抜けているのでほんと言いたい放題のダメ妻です😭

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね!私も結婚当初はすきでした!でも今は好きではありません。私はどちらかと言うと義母より義姉が大大大嫌いで顔も見たくないので義姉が県外から帰省してきても顔も出しません🤣

私もそういうのが嫌で次男と結婚したのになんで私達が隣に住まないといけないの?って言いましたが
    長男は転勤族で宛にならないからと💦
    本当に無理すぎです💦

• 12月12日
  • まる

まる

わ、少しでも同じ気持ち?の方がいると気持ちが晴れます(((o(*゚▽゚*)o)))
    私は義理妹が嫌いです(笑)
    歳も離れており、だいーぶ甘やかされて育っており全てが受け付けられないので基本は、喋りませんが
    保育園などの行事で祖父母が招待されている時に一緒に来た時は、保育園でもかなり対応に困っておりとても恥ずかしい思いをさせられました😂

それは厄介ですね、、他にご兄弟がいらっしゃればそちらに~とは
    いかないですかね😂
    隣に住んだらもっと、問題が出てくるし口だしされたり、イベント合同とか
    恐怖のイメージが浮かんできてしまいます(笑)

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もです☺︎ありがとうございます!

行事に小姑くるのは嫌ー💦💦💦

義姉は私と歳がかなり離れていて
    私より私の母の方が歳が近いのですが…子供はうちの子と変わらないくらいの歳の子ですが
    聞いてもない育児アドバイスをされ
    いちいち汚いおさがりを押し付けてきて変わり者です。
    そもそもケチは義姉も一緒で
    義兄と私の兄弟は出産祝いに現金をくれましたが義姉はおしりふきだけ。笑っちゃいました🤣笑

隣住みたくないです💦💦💦
    絶対うまくいきません。今より嫌いになるのが目に見えます💭

• 12月12日
  • まる

まる

お下がり嫌ですね!!
    元々私はお下がりや中古が
    苦手でして、、昔子供が義理実家に行って帰ってきたら茶しみだらけの
    洋服に着替えさせられていてゾッとしました、、義理妹のなのよ!と、言われても😂案の定、古いタンスから出して着せたものだから体には赤いポツポツが、、、😭
    育児論も嫌ですね😭それは人それぞれ全く違うことですから、実母ですらもう押し付けてこない時代だと考えています🤔
    おしりふき!!!(笑)
    え!ブランドならまだしも、普通のならせめてオムツもセットにしてくれるといいのに😂逆に義理姉のとき、出産祝い何を渡していいかわからなくなります😂おしりふき返しか、、(笑)

それだけは阻止したいですね、、、
    なんか、ほかの記事見てたりすると
    勝手に窓から入ってくるとか
    車の動き?見られてて、
    昨日は遅かったね、など言われると
    見たことがあり、私なら鳥肌モノだなと思った記憶があります😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体にポツポツ嫌ですね!そんな事されたら大っ嫌いになります💦
    おさがりとか中古嫌ですよね!
    まだまだ綺麗で着れそうとかならわかりますが毛玉だらけ黄ばみまくりのなぜ捨てないのか疑問に思うやつばかりで
    チャイルドシートもあげると言われて貰ったらシートが汚れで茶色くなりお菓子のカスだらけ。
    普通人にあげるならある程度掃除して綺麗にしてから渡すよね?とドン引きでした🤣

義姉の出産祝いにこっちは現金わたしたのに!おしりふきだけでした笑

それは鳥肌ですね💭💭💭
    怖すぎます💦
    孫に何も買ってくれないくせに
    要らないゴミみたいなのは渡してくるので!そういうやついちいち家に持って来られそうで嫌です🤣
    息子(旦那)を可愛がっているので絶対面倒なことになりそうです。
    本音言うと義母義姉の事が嫌いだと旦那に言ってやりたいのですが
    言っちゃマズイかな?って思って未だに言えてないのですが
    そういうのってやっぱり言わない方がいいもんなんですかね?💦
    でも言わないと気づいてくれないし……難しいです。

• 12月12日
  • まる

まる

逆にそんな汚いお菓子だらけのものを
    あげれないです、私なら😂
    うちは、何かと買ってもらうと
    義理兄がまだ子供がいないため
    全部お下がりに出来るねとか言ってくるのですが、ベビーカーなどは義理母に買ってもらったのでいいですが、、、うちの母に買ってもらったものまで義理兄達に回せるねと言ってくるので私はキッパリ断りますが、そのガツガツした感じすごく嫌です😂
    しかも、義理兄達も欲しいとは言っておらずお嫁さんだってなんでもお下がりは、きっと嫌だと思います😂そんなので、義理兄夫婦と関係悪くなるならお下がりルール辞めてもらいたいです😂

わ、こちらは現金だったのですね、、内祝いなど返しにくい(笑)おしりふきの半返しは、、😂

絶対持ってきそう、、、
    うちもご飯とか取りに来いとか言って、息子に会いたがっていたり、、
    それも分かるけどその料理が激辛で誰も食べれないという、、😭
    私はおかしいことや合わせれないことは、前々から伝えていましたが
    義理母の行動で喧嘩になった時に
    全部されたこと言われたことを言い
    私は貴方が大切だから、本当は義理家族が嫌いだけど最低限だけはすると伝えてからは、ほんとに最低限の付き合いだけしています😂
    うちは、結構色んなことされたり
    言われたりしていたのではっきり伝えた時に旦那さんも納得してました🤔
    それと、ストレスで私が逆流性食道炎になったのでそれをチャンスで言いました😂

• 12月12日