※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が吃音気になるか心配。幼稚園の先生が相談。自宅では吃音なし。先生は様子見を提案。心配ないと感じているが、先生との信頼があり安心。

5歳の娘の幼稚園の担任の先生から
「吃音気になりませんか?クラスの子で真似っこするお友達がいて、本人が気にし始める前になにかたいさくしてもいちかな。と思ってるのですが…」とお話がありました。
園では、自分の主張をするときに吃ったり伸ばしたり言葉が出なくなったりするそうです。
言葉の教室や発達相談など調べたのですが、自宅では全く吃音が出ていなくて、私や主人に怒られても興奮しててもスムーズにペラペラおしゃべりです…

この場合はもう少し様子を見てもいいのでしょうか??

幼稚園は大好きなようで、先生のことも大好きです。
先生も
「もう少し様子をみましょうか?何かあればお伝えしますし、電話でも直接でも手紙でもいいので、心配なことがあれば教えてくださいね。」と言ってくれるありがたい先生です。゚(゚´Д`゚)゚。

チックに頻尿、自慰など元からある子なので、もう心配がつきません…

コメント

いちご

チックや頻尿などは,病院で診てもらったり市区町村の検診などで相談したりしてますか?
もし相談する機会があれば相談するといいかもしれないですね☀️

m

小児科などで見てもらうこともできますよ。
でもチックや吃音などに関しては
大人が本人にそのことに触れるのは良くないことです。
それがかえってストレスになって
酷くなる子が多いので
何か対策とはどんな対策なのか
気になりますね。