※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくたく
ココロ・悩み

子供が多指症で手術を1回受けた後、もう1回手術が必要かもしれないと言われました。手術は見た目の問題で、今のまま手は普通に使えます。経験者の方、アドバイスをお願いします。

多指症の手術のことで質問です。
子供が手の親指の多指症で1年前(1歳)に手術をしました。
今日、経過観察の受診をしたところ、もう1回手術が必要かも。と言われました。

多指症で手術2回したよ。
手術って言われたけどしてない。
など、経験者の方がいましたら、教えて欲しいです!

2回目の手術は完全に見た目の問題です。
今のままで普通に手は使えます。

コメント

ままり

息子も1年半前に、多合趾(足の指が6本あり、3本くっついてた)手術をしましたが
2回目の見た目だけの手術を言われました。
うちの場合、軟骨を取り除けてなくて
小指が、親指ほどのサイズで
それを直す手術です。

でも、手術はしない選択をしました。
機能は問題ないし、前よりも
大きくなり、状況がわかるゆえに
今の年で、再手術は、酷だと思いやめました。

  • たくたく

    たくたく

    経験談ありがとうございます!
    女の子なんで見た目キレイな方がいいかなー。と思ったり、でももう自分の意思がはっきりしてる時期に手術させるのもなー。と悩んでいます。
    1回で完結すると思っていたので、えっ?2回目?と戸惑っていましたが、経験者の方がおられて心強いです。

    • 12月12日
らっきたん

横から失礼します。
娘も同じで見た目の問題です。
機能は問題ないのです。主人は女の子だからとしたほうがいいのでは?と話していたのですが、やるとしたら何歳位にやるとかお話ししましたか??今の歳でまたぐるぐる巻きとかは子供も私自身も精神的にどうなんだろう?と不安なもので😂

  • たくたく

    たくたく

    返信遅くなりすみません💦💦
    うちの夫婦はらっきたんさん夫婦と逆で私が女の子だから手術した方が。主人が今の歳でさせるのは。という考えです。確かに1歳の時の手術はわからないので、術後その夜から腕を気にせず遊んでくれてましたが、もう3歳になると痛いやらぐずったりしますよね😣

    娘さんは足ですか❓手ですか❓手は目につくので気になってしまって😅

    5月に次の診察があり、2回目の手術の方法も聞いているので、早ければ今年の夏(3歳)になる頃に手術できると思います。

    • 2月4日
  • らっきたん

    らっきたん

    わざわざ返信ありがとうございます。先月検診に行った所3歳の誕生日前後でサイズダウンの手術になりそうです🤔因みに手の親指です。
    入園やらする前に綺麗にしたあげた方がベストかな?と、今は思うようになりました😔

    お子さんも、たくたくさんも夏頃頑張って下さい🙇‍♀️✨

    • 2月4日