※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の担任の先生が冷たい気がする。連絡帳の内容が他の先生と違い、息子も怖がっている。心配で面談を考えている。

保育園の担任の先生が冷たい気がします…。
3歳の息子が保育園に通っているのですが、担任の先生が書く連絡帳の内容が冷たい気がします。
他の先生は息子にあった出来事や前向きな言葉で書いてくれるのですが、担任の先生は「今日は○○をしました」「お遊戯の練習不安そうでした。もっと頑張ってほしいです」や、私が「今日は珍しくおうちでお友達のお話をしてくれました」と書くと「普段お友達の話しないんですね」と悪い方に捉えてきたり…
元々の性格なら仕方ないかもしれませんが、もしうちにだけだったら息子にもこういう態度なのかな…と不安になります。というのも、先生大好きな息子も担任の先生のことだけは怖いと言います。今度面談があるので、担任以外の先生とであれば相談してみようかと思いますが、心配しすぎでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、そんなこと書くんですね。
基本連絡ノートは悪いことは書きません。

お友達のお話したと書いたならば、よかったです。すごく楽しかったのですねなど😃

ただ面談は担任の先生とだと思います💧
でも担任の先生何人かいません?その全員がそういう感じなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、他の先生は前向きなことを書いてくれるので気になってしまいます…

クラスに5名くらい先生がいて、担任?代表?みたいな先生が1名います。
    面談はこれまでも何名かの先生で担当されていたので、その先生以外と話せる可能性もありそうです。息子が心配なだけなのですが、ただのクレーマーと捉えられないか不安です…。

保育士さんからの立場だと、こういう話をされることはどう思われますか?

• 12月11日
lilymom(23)

娘の担任がそんな感じだと不安になります😅💭

私だったら面談時に言うと思います😔
内容に不満があるというより、ちゃんと子供見てくれてる?って感じになるかな、って思います😖
日中一緒に入れない分、保育園での様子はやっぱり少しでも知りたいですもんね、😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。息子があまり主張する方でもないので、こういう先生だと何かあったときに変化に気づいてもらえないのではと不安になります…。

• 12月11日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

毎日の楽しみですよね、連絡帳見るの😭😭
    他のお子さんでもそんな感じなんですかね…不満を持ってるお母さんお父さん多そうです😖😖😖

• 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳って自分の知らない子どものことを教えてもらえて楽しいですよね。
    同じクラスのママさんに聞けたらいいんですけど、ママ友と呼べるような方もいないので聞けず、うちだけなのかと不安で…
    こういうとき、ママ友いたらよかったと思います😭

• 12月11日

連絡ノートにそんなこと書かれたことありません〜💦
書くことが少ない先生はいますが、それでも励ましてくれる言葉だったり、娘が楽しそうに遊んだ話だとかです🥺
そんな内容ばかり書かれると嫌になりますね。。
私なら面談ではなく、園長先生に相談します。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳見るの楽しみになんですけど、ノートを開いてこの先生が書いていると、閉じるときにはがっかりした気持ちになります…。
    園長先生に相談することも考えてみます!

• 12月11日

連絡帳は思い出にもなるのに
なんだかショックですね😭

保育士してますが
そういうことかく先生がいることに
驚きです😅💦

結構立場上の方なんですかね、、、
連絡帳はどの先生も目を通すと思うので
注意されてもおかしくないんですけどね、、、

息子さんが怖いというのなら
何かあると思うので
面談でぜひ相談してみてください😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。連絡帳ってふと見返しますし、息子が大きくなったら一緒に見たりしたいなと思っていたのに…

昨年は年長さんの担任をお一人でされていたのでベテラン先生だと思います。

面談で相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

全然クレーマーだとは思いませんよ。
なら違う先生に当たった際には話してみるのもいいかもしれません。

〇〇先生がこう書いてあったのですがうちの子どうですか?みたいな

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面談が違う先生であればそのときに話してみます。面談がその先生に当たってしまったときは折をみて他の先生に相談してみようと思います!
    今のクラスも残りわずかですが、息子が不安なく楽しく通えるように…😌
    相談の仕方まで考えていただきありがとうございます!

• 12月11日