※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
ココロ・悩み

旦那が手伝ってくれず、育児や仕事で大変。体力も限界でモチベ低下。励ましを求めています。

吐き出したいのと、旦那が言ってくれない
お疲れ様を、ママリ利用している頑張っている
ママさん達に言ってもらえたら嬉しいです😭

今年体やっと保育園に通える様になり、
パートで職場復帰をしました。
ですが、それと同時に自閉症と子ども2人診断され、
仕事をしながら、役所通い、病院通い、相談員さん探し、
面談、ディ探し、見学、保育園との事業所利用の相談、
全部1人でこなしました。
旦那は『ママが子ども見てるしママがいいと思うならいいと思う‼️』(ドヤ顔)で、何もしてくれず…
事業所利用の為に(帰宅時間が早くなる為)パートの時間を融通してもらいさらに短縮…
朝→お兄ちゃん幼稚園、弟2人保育園送迎
  おうちの片付けをして仕事へ

お迎えをして、洗濯物を回しながら夕ご飯作り
 お風呂、お兄ちゃん勉強、(旦那帰宅)
8時半→寝る体制
9時には寝るのでまた仕事の準備をして仕事へ
夜中の2時半帰宅
→食器洗い、回してた洗濯物を畳む(ドラム式なので帰宅する頃には乾いている)、タイマーをかけて洗濯物セット、
翌日の保育園の準備、お風呂に入って寝るのが4時前…
そして6時起床…

昼職が短縮になった分、夜も仕事をしてその分をカバーしようと思い自分で決めたはずなのに、流石に体力持たず💦
せめて旦那が食器洗いでもしてくれたらと思いますが、何度言ってもしてくれず、やってくれる時はあたしの機嫌が悪い時か体調悪い時(高熱出た時のみ💦)
疲れてもチビ達の成長や笑顔をみると頑張ろうと思いますが、流石に最近はちょっと疲れてきました💦
モチベが下がってきている私に喝を入れてください😭

コメント

まる

家事に育児に毎日本当にお疲れ様です😭

私は兄姉弟の4人兄弟なのですが、弟も難病持ちで母が同じように大変な思いをして育ててくれました。父は仕事が朝早くから遅くまであるし出張が多かったのもあり、かなり大変だったと思います。母の実家も飛行機で帰らないとならない距離にあり、周りを頼るに頼れない環境でした。
質問者さんと同じように頑張りすぎた結果、60を過ぎた母の身体は結構ボロボロです😢

昼も夜も仕事をして、それだけの家事を熟すのは精神的にも肉体的にもしんどいのではないでしょうか…
昼のパートをやめて夜の仕事だけにするとか、少しでも負担が少なくなるといいのですが、そこまでしてるということは難しいのでしょうね💦