※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

世帯年収1000万円程度の方の貯蓄内訳と投資先について教えてください。現金貯金を投資に移行するか悩んでおり、子供用貯金は学費として使うか自立時に渡すか迷っています。夫は投資に消極的なので、自ら勉強して始める必要があります。

世帯年収1000万くらいの方、貯蓄内訳と、何に投資しているか教えてください!

私は今、下記で貯金してるんですが、現金での貯金をいくら確保して投資に移行するか悩んでます。
また、子供用の貯金を学費として使うか、自立する時に渡すか迷っていて、後者なら学費としての貯金も必要かなあと考えてます。

月10万を貯金(現在300万、流動的に使う用)
月4万をドル建ての生命保険(老後資金、2000万)
月1万を旦那の財形貯蓄(娘用、二十歳で240万)

旦那が投資にあまり積極的ではないので、私が勉強してやり始めないといけないです😭

コメント

むむ

世帯年収一緒ですが一切貯金できません、恥ずかしながらボーナス貯金できるかできないかくらいです
お住まいはどちらですか?
うちは東京なんですが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

東京まで徒歩5分の神奈川です笑 転勤族なので家賃補助が10万くらいでて、地方にいたので車があり月5.6万です。
    この内訳ならもう少し貯金できてもいいのかなと思うのですが…
    ボーナスを家族の貯金にするのを旦那が嫌がるんですよね…
    ボーナスでどれくらい貯金されてますか?

• 12月11日
  • むむ

むむ

ほぼ東京ですね笑
    家賃補助10万が凄すぎます…
    うちは家賃で14万消えます!笑
    車のローンが5万です
    家賃補助10はでかいですね
    うちも14なければ、月10は貯金できると思います
    うちは食べ物に節約したくないタイプなので食費が8-10万くらいかかります(外食大好き…)
    ボーナスは夏冬でますが、1度に120とかですかね
    基本的にはボーナスは何かしら欲しかったものを買うので消えます(今回は洗濯機、旦那が自分の部屋を新調したいといったので家具やら何やら)
    2-30ですかね貯金分は
    家族の貯金にしたくないというのは自分の貯金にしたいってことですか?それとも使いたいってことですか?

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

家賃補助は住んでる年数に応じて減っていくので、その分今のうちに貯金しなきゃと思ってるのですが、全然うまいこと行ってません。
    うちも食費それくらいかかってます!たまにウーバーとかしたりもしてるので、いいもの食べてるわけでもないのに高くなってます…
    ボーナス一回120多いですね!30貯金できたら大きいですね〜
    多分自由に使いたいんだと思います。でも家族のものを買うのを嫌がるわけではなく、自分で管理したいっぽいんですよね。なのでボーナス金額も具体的に教えてくれません。

• 12月11日
ぼんぼん🍑

月9万を現金で貯金
月3万を円建ての保険(息子の学資がわり)
月3万を外貨建ての保険(娘の学資がわり
月5万を旦那の会社の自社株
月1万をジュニアニーサ
月1万を積み立て投資信託
月1万を私の終身保険(貯蓄目的)
月1万をイデコ…?
半年払いで50万払い込みの保険

もしかしたら他にも旦那名義の保険があった気がするのですが、把握し切れてません😣

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

その他、月払いとかでなく、たまにまとめて投資信託を購入したりすることもあります😃

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

貯金投資で月24万!すごいですね。
    やっぱり子供の学資月3万くらい必要ですよね😣

• 12月11日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

月三万で、18歳ごろに600万位になる予定なので、そのくらい保険で用意しておかないと、現金で出てくのが怖いなと思って😂
    出来るうちに保険にしちゃいました!

うちはその保険と、投資信託を学費にあてる予定です!

• 12月11日
ママリ

年収1000万くらいです。
毎月の給料が多くはないので年単位で計画しています!

年間で現金220〜250万くらい
積立nisa40万
保険とかでの貯蓄は一切してないです🙂
今はマイホーム計画中なので現金での貯金をメインにしています✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイホームいいですねー!年の貯金うちの倍くらいありますね…
    目標が明確だと貯金額増えても頑張れますよね🤔
    やはり皆さんニーサ、イデコされてますよね。

• 12月11日

1100万くらいですが…
財形貯金 月1万
企業DC 月2万
家計貯金に月10万とボーナス半分で年間200万くらい貯金しています。(児童手当除く、児童手当はまるっと貯金)

資産運用はあまりしていなくて、余裕資金で積立NISA 月33,333円、ウェルネスナビで67万くらいです。資産割合としては、ほぼ定期預金です😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

でもニーサ月3万ほどされてますもんね!
    ウェルネスナビってどうですか?
    もしよければウェルネスナビにされた理由をお聞かせいただけたら嬉しいです!

• 12月11日

退会ユーザー

ウェルネスナビ(ロボアドバイザー)は運用実績が良かったので軽い気持ちでやってみました😉基本ロボットにお任せで、運用益も出ていて好調なので、数十万円追加投入しました👍

• 12月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りにロボアドバイザー使ってる人いなかったので聞けて嬉しいです!
    私も少額からどこかで始めてみますー!

• 12月11日

確定拠出年金を夫婦合わせて10万円、つみたてNISAと一般NISAを満額やっています。
ドル建てよりつみたてNISAの方が保険会社の手数料がないのですごく増えますよ☺️
ドル建ては一括払いにしました。

ちくわ

月4万をドル建てと変額保険(教育資金)
月5万を投資信託
月5万〜生活費残った分を現金
月3.3万 私の積み立てNISA
旦那名義でNISA満額くらいですー

現金貯めれなくてやばいです😱

みさ

学資保険月4万5千円(3人分)
個人年金3万
積立ニーサ6万6千
イデコ1万
現金15万
ほどです。
現金を少し減らして株式などに投資したほうがいいのかなぁと思って今勉強中です。