※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tnmh
家族・旦那

皆さん年末年始は帰省しますか?うちは地方に住んでいます。夫の実家が大…

皆さん年末年始は帰省しますか?

うちは地方に住んでいます。
夫の実家が大阪で
毎年元日に集まります。
今年も元日に行くつもりを
していましたが
今大阪では「帰省を控えて」と
言われています💧
私としては今年は控えたい気持ちです。
夫も私がそう言えば「やめておこう」
と言うでしょう。
でも今のところ何も言わない。
わたしから言いづらいんだから
おまえから気を遣って
控えようって言えよーーー!!!
向こうの親も常識があると
思っていたのに
「お正月待ってます😄」
と言ってきたのには
ちょっとイラっときました。
こっちは田舎なんじゃー!
大きい市でちょこっと出てるくらい。
うちはさらにちっちゃい町。
コロナになったら周り近所から
何言われるか!
都会ならかかってももはや仕方ない
のかもだけど、
わざわざ大阪に行って
かかったとなれば
息子、娘はずっと周りに言われながら
園や学校に通うことになるのは
目に見えてる。
田舎は田舎で大変です😭

わたし考えすぎでしょうか、、、
コロナ慣れって言われているし
割と帰省されるものですか?
正直に回答いただけると嬉しいです✨
正直に言っていただいた方への批判もやめていただけるとありがたいです。すみません💦

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

帰省はギリギリまで考えますが、今の感染数のままだと帰省できません💧

• tnmh

tnmh

うちもそんな感じです😅
    全然会わせてあげられていないし、出来れば帰りたいですがなんせ大阪。。
    早く終息してほしいですよね😭

• 12月11日
ママリ

大阪の隣に住んでます!
毎年大阪で自分の実家の集まりがありますが、今年は5人以上での会食は控えろとも言われているので集まりはなくなりました!
もしクラスターでも発生したら恥ずかしいので💦
今はニュースにもなりますしね🙄
コロナが落ち着いてから集まればいいと思うので、お子さんも小さいですし、行かなくていいと思いますよ!

• tnmh

tnmh

そうなんですよ💦
    もし、もし大阪に行ってかかってしまったらもうご近所に合わす顔がない😭
    出来れば集まらない方向で主人に話してみようと思います!
    回答ありがとうございます♪

• 12月11日

コロナは人それぞれの理解度、情報量で差がありますね。
自粛するも帰省されるも個人の自由が尊重され誰からも否定されるものではないと思っています。

勿論政府からの要請があれば従うまでです。

今回の件で言うと、ご主人も帰省を自粛してくれるのであれば何の問題もないように思えます✨
私は帰省します。コロナ慣れではなく、コロナに対しファクトを取りに行く事が一番大切だと思っています。

• tnmh

tnmh

本当、誰からも否定されるものではないのは分かります。
    個人の自由なのも分かります🙇‍♂️
    が、なんせ自粛と言われているところへ行って、もしかかったときの周りの目を気にしてしまう自分がいるので今年は主人に私の考えを理解してもらおうかなぁと思います✨
    回答ありがとうございます😊

• 12月11日

退会ユーザー

ご実家が田舎となれば、田舎のほうが同調圧力も高いので余計な説明コストを考えれば今年はご自宅でもいいと思いますよ✨

素敵なお正月をお過ごしください😊✨

• 12月11日
  • tnmh

tnmh

田舎ならではの詮索が凄そうで😂
    貴重なご意見ありがとうございます💓

♠︎さんも良いお正月になりますように😊✨

• 12月11日
おすしママ

今はどこの都道府県もやばい…とは思いますが、正直大阪などの都市部は特に行きたくないですね😭💦
大阪だとしたら今年は控えると思います😨
ちょっと違う話ですが小学校の同窓会が1.2年に1回ぐらいあるんですが、その中のメンバーが今年はやらないの?やるなら帰る!と最近言ってきたんですが、
あれ?どこ住んでたっけ。と思い、今住んでるところを聞くと、大阪😅
今年の年末年始はやめよう!となりました。
今、大阪や東京などの人と会うのは正直特に怖いです。

旦那さんから言うのは普通だと思いますし、嫁に言わせるなって感じです!
子ども達の安全が一番だ!と旦那さんに説得すべきです💦
しかも義実家の方々も、「コロナが多くなってきてるからどうする?」と聞きもせずに、決定事項で待ってますって…💦

旦那さんから言ってもらいましょう!!

• tnmh

tnmh

そうですよね💦
    わざわざ感染者が多い地域に自分から行くなんて!!
    と思います😓
    主人からしたら自分の親に子どもたちを会わせてあげたい気持ちでなかなか踏ん切りがつかないのかもですが、、
    やはりかかったときに後々大変な思いをするのは子どもたちな気がするので今年はやめとこうと主人に伝えます!!
    言ってくれるのを待っていたら行くことになりそうなので😂

• 12月11日
🌼

うちは東京に住んでます。
私の地元が東北で今年は帰省しても大丈夫なのか親に聞いたら「もう少し感染者が減るまで来ないで」と言われました。
本当は会いに行きたいけど、もしもの事があったら迷惑をかけてしまうし、わざわざ帰省しなくてもいいと思います😣

• tnmh

tnmh

お孫さんに会いたいだろうに「来ないで」と言える親御さんは素晴らしいです😭
    主人の親よ、、
    もっと気を遣ってくれよー😂
    主人に話して年末年始は控える方向で行きたいと思います🙇‍♂️

• 12月11日
ちびじんべえ

ウチは関西から関東への帰省を諦めました。
ワクチンか治療薬が安定供給されるまでは帰らないつもりです。

• tnmh

tnmh

どちらも感染者が多い地域ですもんね😭
    移しても移されても嫌だし賢明なご判断だと思います😭
    インフルエンザのような位置付けになるまで何ヶ月何年先の話やら、、

• 12月11日

岡山県です。
実家も義実家も車で1.2時間ですが帰省はしないです。
実家は夏に帰省しただけでそこから行ってないです。行きたいけどコロナやばいし親も私もお互い我慢しています😭😭😭

• tnmh

tnmh

本当に、子どもに会わせてあげられないのはとても心苦しいですよね😭
    今年はなんて年だ💧

• 12月11日
えびせん

同じ都内なのでみんな体調良ければ両実家に行く予定です。

地方で近くに感染者が出ていない町に住んでて、帰省先の知事が帰省を控えるよう言っているのですから、行かない前提でもおかしくないかと。。
旦那さんに、「年末年始はどう考えてる?」ってこちらから聞いちゃうのはどうでしょうか😁こちらから言わずに言わせるという…聞いた後に、「私は(も)…」って話せば良いかと思います💡

• tnmh

tnmh

同じ県内都内であれば私もそこまで気にならないと思います😓
    そうなんですよ💦
    ど田舎なんでかかろうもんなら犯人探しが始まりそうです😅
    えびせんさんの聞き方参考になりました💓そんな感じで聞いてみます!

• 12月11日
ゆみ

考えすぎじゃないです✨大阪に帰省、しかも義実家なんて絶対嫌ですね。旦那さんに言っちゃいましょう🎵もしかしたら、主様が言わないし帰省するもんだと思ってるかも知れないですよ💦

• tnmh

tnmh

帰省したい思いが強くてあえてスルーしてる気がします笑
    今回はどうか気を遣って欲しかった、、😂
    あ、義家族は良い人なんですが私も頻繁に行くのはなんでか嫌です🤣
    回答ありがとうございます💓

• 12月11日
ママリ

北海道に住んでいます。
実際北海道でお家での会食(誕生日会など)でクラスター結構でてますし、お正月必ず集まらなきゃいけないみたいな空気嫌ですよね💦
田舎の高校(私の地元)で生徒が2人かかってしまった子がいてもちろん田舎なので誰がかかったのかすぐ噂にまわり生徒も家族もその土地、学校、職場に居ずらくなり地方に引っ越さざるをえない状態になりいなくなってしまったという話も聞きました。
tnmhさんも旦那様とよく話し合ってお正月は来年もありますし一生会えない訳でもないのでちゃんと話し合った方いいかもしれませんね😌

• tnmh

tnmh

北海道も医療逼迫と言われていますし大変ですね😭
    やはり北海道でも感染者が多い所だとかかっても周りも仕方ないで済ませられるんでしょうけど田舎ではそうはいきませんよね💦
    まさしくその状態を恐れております😭😭
    何もお正月に会わなければいけないことは無いですもんね!コロナが落ち着いた段階でまた会おうと主人にも伝えてみます✨

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

田舎は都会に比べてすぐ広まってしまいますからね…💦
    義実家とは価値観が違うと大変かもしれませんが、ほんとうに孫を大事に思ってくれている義両親なのであれば自分の意見中心に考える事はないと思うので考え直してもらえるといいですね😌💗

このご時世皆さん誰かしらに会いたいと思うのは普通な事だと思うので今は辛抱かもしれませんが頑張りましょう😌

• 12月11日
  • tnmh

tnmh

はい😊
    角が立たないように伝えられるといいなぁと思います✨
    主人にはコロナのニュースを見ながら朝しれーっと伝えてみました笑

ありがとうございます♪

• 12月12日
さよーん

はじめまして。
私ももやもやしてここで検索しておりました。笑

私は大阪住み、義実家も大阪で車で20分ほどの距離なので普段からちょこちょこ会っています。

義兄家族が東京に住んでおり、GW、お盆と帰ってこれなかったからか、今回は帰ってくるとのこと。義両親もそのつもりで用意しています。義叔母も義実家の隣に住んでおり、毎年その家族やら親戚も集まって大所帯に。

甥と姪はまだ保育園児で小さいし、我が家にも9ヶ月の子供がいて、大阪と東京…どちらも感染者が爆発的に増えている中、帰ってくる方にも迎える方にも全く危機感がなく、呆れています。
挙げ句の果てには義兄の友達家族も呼んで蟹すきをするとのこと。
絶対アカンやつ。頭おかしいんちゃう??と思わざるを得ません。
感染する可能性、また感染させてしまう可能性、そうなったときの責任、誰が取るんやって話です。

今日主人が仕事から帰ったら年末年始の義実家への帰省を自粛しようと提案しようと思っていますが、主人も私よりは危機感薄めなのでどんな返事が返ってくるか…
忘年会予定しているようですがそれも辞めてくれと言うつもりです。

コロナが流行り始めた2月に出産し、なんのために私が友達にも会うのを我慢して小さな息子と2人家に缶詰めで過ごしているのか…アホらしくなります。
ストレス溜まってて長文になりました、すみません( ;∀;)

• tnmh

tnmh

あ、絶対アカンやつですねソレ😂💦
    蟹すきって🦀
    完全にクラスター案件ですね😅

東京となるとますます怖いです😭数字だけみるとやはり大阪より感染者が多いですし。
    さよーんさんのご主人も常識のある返事をしてもらえるといいですね✨
    うちの主人もですが笑

帰省しないと決まるまで私もモヤモヤした日を過ごしそうです😂

• 12月11日