※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フリル
ココロ・悩み

幼稚園の休みが多くて、子育てが大変。夜遅くまで働く夫がいて、一人で子供を見ているとストレスがたまる。子供の音や仕草が苦痛で、メニエール病の疑いもある。ストレス発散方法が見つからず、孤独を感じている。

幼稚園の休みが多すぎて、二人の子育てがしんどい。
一人が寝たと思ったら、もう一人がスタンバってる。
主人はいつも深夜帰りだから、ワンオペ。
子供の音や仕草が耳に障る。苦しい。
メニエールの疑いありって診断されたけど、
頼れないからストレス発散方法や疲れもとれない。
子供のジュースを飲む音や口の音などが響いて苦しい。
もう少し離れてって言ってしまう。
離れても聞こえる。

コメント

ひまわりと青い空

保健センターや子育て支援センターに連絡されたことありますか?

お子さんの年齢がわかりませんが、少し離れても平気なら遊んでいてもらうって言うのはいかがかしら?

ファミリー・サポート・センターやシルバー人災センターの家事援助や託児などをうまく使って楽しましょう。

今は食事の宅配もあるので、大人用に頼んでも良いと思います。どうぞご自愛ください。

• フリル

フリル

お返事ありがとうございます。
    子供は0歳と4歳です。
    保健センターなどには連絡したことはないです。
    私の努力や我慢が足りないから、本当はもう少し頑張れるんじゃないかとも思ったりして…あと一週間すれば冬休みで実家の両親が迎えに来てくれるのでそれを目標に日々すごしてます。
    …が、風邪でもないのに暖房もつけているのに震えるくらい寒いです😅
    子供たちは寒くないみたいなので、心の問題でしょうか。
    教えて頂いた機関のことは今までよく知らなかったので、アドバイスしてくださり、ありがとうございます。

• 12月11日
ひまわりと青い空

寒いなら服を着れば良いかと?そういう問題ではないのかしら?

一人で頑張るのも限度かありますよ。ほどほどにされてくださいね。

• フリル

フリル

厚着ですし、30度設定してあるので、産後の悪寒戦慄みたいな感じです(^o^;)
    はい、ほどほどにいい方法をみつけます。

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

わたしも軽いメニエールがあるのでめまいがします😵
そして2人育児辛いです。
今日はお昼寝諦めました。
下の子寝かしつけてもあと少しってところで上の子が起こしにきます。
もう昼から4回繰り返しているので下の子も寝ません🥺
夜間も授乳や上の子寝相が悪くてわたしがすぐ起きてしまうので寝られないです。
辛くなってくると子どもたちにも優しくできなくなってきます。

• フリル

フリル

同じような状況ですね(>_<)
    でも上の子が2歳だと当たり前ですがママを求める頻度も多いだろうし、うちよりもっとしんどい時はしんどいだろうなと思います(>_<)💦
    今日も凄くしんどくて限界を感じているときに上の子が気遣って助けてくれて子供に救われたのに、
    またしんどくて上の子に優しくできなかったり、、子供からみれば酷い母親でした(>_<)
    皆さん、同じように頑張っている人がいると思うと勇気が出ます!
    ありがとうございます。
    お互い、何とかストレスや疲れが取れる方法見つかるといいですね。

• 12月11日

2人育児、大変ですよね😭
子供たちは可愛いけど、こんなに大変だったとは…とできない自分に落ち込む毎日です😔
この時期幼稚園のお休みが多くて私もしんどくなるときがあります😭

なのでお金はかかりますが、一時保育を利用したりして自分を甘やかしつつ育児していますよ😊
もしよかったらご検討してみてくださいね😊

• フリル

フリル

本当に思います。
    2人になると余裕がなさ過ぎて、キャパが凄く狭くなっている気がして。
    二人になってから、上の子にゆっくり向き合える時間がないだけでも我慢とか可哀想な思いさせてしまっているのに、甘えてワガママ言えば怒ってしまってばかりで(>_<)毎日反省の繰り返しです💦

本当に体調も悪くなってきたので一時保育とかも考えようかなと思いました。
    アドバイスありがとうございます😊
    同じように頑張っている人がいると思うと勇気が出ました。
    ありがとうございます😊

• 12月11日