※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuku☆
ココロ・悩み

5歳の娘は幼稚園では仲良く遊んでいるが、プライベートで友達がいない。引越しして半年でママ友もできず、家で遊んでいる。小学校まで気にしなくてもいい?

5歳の娘は幼稚園では仲良くお友達と遊んでるようなので、とくに気にしてませんが、プライベートでよく遊ぶといったお友達はいません。近所はお年寄りが多いのと、仲良い何人かは家が遠いためです。引越して来てまだ半年経ってないのもあるのとバス通園なのでママ友もできない状況なので、お休みの日は家で遊ぶか近くの公園くらいです。小学校通うくらいまではプライベート、そんなに気にしなくてもいいですかね。それとも、今からプライベートでも仲良くできる子を見つけておいた方がよいのでしょうか??

コメント

母娘でキティラー

小学生になったら自分から気の合う友達を見つけると思うので無理しなくてもいいのでは?

ママ友トラブルとかになってもめんどくさいですしね。

• kuku☆

kuku☆

ありがとうございます!
    そうですね。無理してまですることじゃないし、子供が望んでるならまだしも、親が無理に遊ばせるとかしなくても良いですよね。
    ママ友トラブルは嫌です💦

• 12月11日
suu★

うちも近所に遊べる子はいませんよ!来年小学生になるので特に気にしてませんし土日は家族で遊ぶのが普通になってるし気にしてません!いずれ友達と遊ぶのが当たり前になると思うし今はしっかり家族の時間作れれば良いかなと💓

• kuku☆

kuku☆

来年小学生なのですね!
    うちはあと一年幼稚園生活があるので、これからですよね。
    まだまだ我が子はパパ、ママ!なので、家族でいられる時間を大切に過ごしたいと思います!

• 12月11日
あーか

この時期のプライベートも遊ぶって大体がママ同士が仲良くてって感じだと思うので、ママあってのお付き合いになると思いますよ!

• kuku☆

kuku☆

そうですね、子供がどうしても遊びたい!とかじゃないなら、無理しなくてもいいですかね😅

• 12月11日
よっち

友達ありきだと逆に大変だと思います。。ら
常に友達、友達と遊びたいとなって、よほど仲良くても、都合があるので難しくなりますね。。

こちらと、相手のライフスタイルがあって、子ども同士も仲良しはなかなか、小学生になると難しいです😅習い事や、お母さんが仕事はじめたり。

中には、家族ぐるみの家庭もあるかもですけど、無理に作ると必ずしんどい時がきますよ💦

みい

今年1年生になりましたが、幼稚園からのお付き合いの方とはプライベートで遊んだ事はありません😂
無理して遊ぼうとは思わなかったです😊
今はまだ土日も家族と過ごしています🌸

プライベートで遊ぶ場合は私や旦那の友達家族や同僚家族ですね🍀