※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
家族・旦那

今、職場でセクハラを受けています。触られるセクハラではなく、言葉の…

今、職場でセクハラを受けています。
触られるセクハラではなく、言葉のセクハラです。 

てんさんで癒やされたい、ハグさせて!
とかを中心に、夫婦生活の話まで聞かれたり、体のことを言われたりして不快です。

その方は奥さんいます。
そういうのは奥さんに求めてくださいって言っても、「えー、もういまさらないない」って言います。どうやら夫婦仲は悪くはないけど、異性として見れる感じはないようです。

職場での様子など、奥さんが知る機会もなかなかないと思いますが、これが日常的に行われているとしたら、妻としてどう感じますか?

私はもうまさかこの年でこんな辱めを受けると思わずかなり困惑してます。

妻のことをあんなふうに職場で言う人も嫌悪感いっぱいです。旦那がこんなんだったらと思ったら、女としても屈辱だし妻としても屈辱だし、吐きそうです。最初派子育て両立に協力的で気持ちよく融通きかせてくれていい人だな、と思ってましたが、ちょっとシモネタを言い出したと思った日を境にエスカレートしています。

妻として思うことを主に聞きたかったので仕事ではなくコチラのカテにしました。

間違ってたらすみません。

経験者の方いらっしゃれば、極力会社に迷惑かけずに、どうにかやめさせられる方法などもお分かりであれば歓迎します。
今は私は受けている立場なので、自分守りたい気持ちもあり、でも許せないのもあり。妻の気持ちも分かるので、皆さんの考えとか聞いて、何か行動する勇気に繋げたいです。

よろしくお願いします。

コメント

まるこ

相手にするからダメなんですよ〜

セクハラ発言しだしたら
フル無視!嫌な顔してフル無視が
一番です。いい大人が恥ずかしいですね〜
気持ち悪い(笑)私なら

キモイんですけどって普通に
いっちゃいます。

てんさんあはは〜とかって
笑って返したりしない方がいいですよ絶対

調子に乗ります。

  • てん

    てん


    仕事に影響させたくなくて、いやいや苦笑いを返してました。

    フル無視したいです。
    しても、仕事に必要なコミュニケーションちゃんと取れますかね…

    それだけが心配です。

    • 8月1日
  • まるこ

    まるこ



    仕事の話は普通に答えて
    あからさまにセクハラ発言しだしたら
    真顔でスルーしたらいいんですよ、

    あんまり調子に乗ると
    エスカレートする場合もありますよ( ´・ω・`)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    まさにそうです。
    引きつりながらでも返しをしてたので、こっちが冗談で済ませてる間にそろそろやめとけよと取れることを言ってるのに伝わらないんです。ほんと最低。

    はい、スルーしてみます。
    それでもしつこかったら、社長にチクることにします!

    • 8月1日
  • てん

    てん


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • まるこ

    まるこ


    気持ち悪いです ( ^ω^)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    ですよね…
    その一言に尽きるかも…

    どこの立場の人から見ても、本人以外からは気持ち悪いしかないですよね💨

    • 8月2日
  • まるこ

    まるこ


    しっかり言葉で言わなくても
    バツの悪い顔して
    フル無視して仕事の事だけは
    話すようにしたらいいです!
    てんさんの意思次第で
    相手の人もわかってくれると…(笑)

    エスカレートして
    触られたりなんかしだしたら気持ち悪いですしね(^^)

    • 8月2日
  • てん

    てん


    セクハラなのは自覚しているので、絶対わかるんですよね。嫌がってるの。

    とにかく実行あるのみですね!
    私も急に態度を変えるのは緊張しますが、仕事に悪影響出さないようにスマートにガン無視(結局無視ですが(笑))頑張ってしてみようと思います!

    • 8月2日
うー

旦那が職場で言ってたら
私は許せないです!
私も10個上の職場の既婚の先輩に
妊娠した事伝えたら、
乳首の色変わった?とか聞かれましたが
先輩でも許せないので
黙れ話しかけんな。って言いました(笑)
先輩だからって調子乗るなよって
感じです!
他にも仕事中腰に手をまわされたり
髪を触られたり、手を触られたり、、、
私はすぐ1番上の上司にチクってましたよ!
めちゃくちゃデカイ声で
本人達の目の前で!
そしたらすぐ叱ってくれました!

ちなみに先輩みたいな人と結婚
してくれた奥様は優しいですねー!
私は絶対無理ですー!って
言いましたよ!

  • てん

    てん


    気持ち悪いですよね💢
    本来なら私もそんな感じです。
    ただ、子供の都合で融通をたくさん聞かせてもらっているせいか、引け目を感じていて(会社にです)、なかなか強く出られなくてもどかしく。

    でも、本人分かってるんですよ。セクハラって。

    だからなお腹立ちます。

    やっぱり言うべきですよね。

    • 8月1日
  • うー

    うー

    私は子供の都合は仕方ないと
    思うし、助け合うのわ当たり前
    だと思ってます!
    実際働いてる時に子供の都合で
    急に休んだりする人いましたが
    仕方がない事だし、明日はわが身
    なのでお互いさまだと思います!
    日頃お仕事頑張っていたら
    引け目を感じる事はないと思います!
    それに、セクハラしていい理由に
    ならないと思います!

    私はセクハラがひどい時は、
    誰か助けてーって言ってます!(笑)
    おばちゃん達がすぐに
    かけつけてくれました!(笑)
    おばちゃんわ強いですからね!

    • 8月1日
  • てん

    てん


    私も、そんな当たり前のこと、もっと早く気付くべきでした。

    分かってるつもりだったのに。
    何でできなかったんだろ。

    助け呼ぶの良いですね。大声出せば聞こえるとこにおばちゃんいっぱいいます。

    • 8月1日
  • てん

    てん


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • うー

    うー

    最低最悪許せないです!
    もし、私の耳に入ったら
    旦那は半殺しです(笑)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    そうですよね。
    絶対そうですよね。
    許せるわけない

    私、もうどんな感情になるのか想像がつかないです。

    経験してしまったので余計かな。。

    一人の女として妻として働く女性として、もうどの視点からもキャパオーバーです。

    • 8月1日
  • うー

    うー

    許せないし許す必要ないですよ〜!
    旦那がセクハラするのわ
    私にだけにしてほしいです(笑)
    私は女の子と連絡とられるだけで
    嫌です!(笑)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    同じくです!
    でも、自分以外のにされたらもう二度と触られたくなくなると思います!

    • 8月1日
ポケモン好き

私も言葉のセクハラありました‼(笑)
結婚して「ちあきちゃんも人妻かぁー。エロい響きだなぁ。夜は頑張ってるかぁ?」とか言われてカチンと来て「社長、キモッ‼‼最低最悪の言葉ですよ!」って言ってやりました!
本当にフルシカトが一番です!

  • てん

    てん


    最初の一声が大事でしたよね。
    ビックリしすぎて出来なかった自分が恥ずかしいです。

    これからはフルシカトします。

    • 8月1日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    突っついてきたら「はい?」だけでいいんですよ!
    下ネタ始まったら逃げる🏃

    • 8月1日
  • てん

    てん


    逃げる!
    その選択肢も良いですね!
    始まった瞬間に立ち上がって一目散に逃げてみようかな。

    • 8月1日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    例えば座って作業中とかに始まったらバッ‼‼と音を立てて立ち上がり一瞬ニコッとしてすぐ真顔に戻しトイレに逃げる🏃これ聞きます(笑)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    分かりやすいですよね。
    いつもトイレ行くときは声をかけていくのですが、その時は無言で良さそう。

    • 8月1日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    もう明らかに嫌なんだよ‼って思わせるのも必要ですよ(>_<)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    ほんと、なぜ気付かないかな。
    私かなり顔に出る方ですし。言うことも皮肉いっぱいなときや、もうキツイですとストレートにも言ってるんですがね。


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • ポケモン好き

    ポケモン好き

    旦那がもしこんなんしてたらチンコ蹴り上げますね!
    犯罪ですから!
    そして治らないなら離婚原因にしますよ!

    • 8月1日
  • てん

    てん


    治してあげようなんて発想があることが妻のカガミですね。

    本当に、絶対許せない。
    そしてそれ以前に理屈も感情も追いつかなくてどんな感情になるのか想像つかないです。

    • 8月1日
miii★

私も前の職場で一番上の上司のセクハラありました(*_*)
最初は仕事中に頭ポンポンくらいでそれも気持ち悪かったのですが、だんだん背中触ったり腰触ったり(*_*)
言葉のセクハラも毎日のように昨日は夜の営みしたの?とかすごかったのですが、一番引いたのが、私が結婚してすぐのころにそろそろこども欲しいですけどなかなか~って話してたら、俺が手伝ってやるよ!って言われたことです😱

私はシカトするとめんどくさい上司でしたので適当に受け流してました(笑)

  • てん

    てん


    最悪ですね…
    受け流すのもかなり苦痛じゃなかったですか?今の私がそうです。

    てかほんと言うことはそれに近いですよ。触らないけど触らせてって言いますからね

    もー鳥肌たつ😱

    • 8月1日
  • miii★

    miii★


    勝手に突然触ってくるし、ほんっとに最低な上司でした(*_*)
    二度と会いたくないです(>_<)

    受け流しがかなりきついときありました(;_;)
    セクハラ上司の下の上司はすごくいい人でしたので、相談したりしてました(>_<)
    私が辞めるころですが、その上司がセクハラ上司に言ってれたみたいで、触られるのはなくなりましたよ💦

    毎日鳥肌ですよね😱😱😱

    • 8月1日
  • てん

    てん


    上司に言えるなんてカッコイイですね!
    ほんと最低。。最低!!


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • miii★

    miii★


    みんないる前での公開セクハラだったので、先に上司から大丈夫か?ってきてくれましたので言えました(>_<)

    旦那がセクハラしてたらかなりショックです😭
    わかったらぶん殴ります!!!

    • 8月1日
  • てん

    てん


    私もたぶん公開セクハラ寄りです。でも、他の男性人はジョーダンで通じてしまっている気がします。

    いい人達だと思ってたのに、全然助けてくれないので、これは私どう出るのが正解なのかってモヤモヤ考え続けてました。

    • 8月1日
  • てん

    てん


    そうですよね。
    ショックすぎて、怒っていいのか悲しんだらいいのか、悔しがればいいのか。もうぐちゃぐちゃです。奥さんのかと考えたら、その人のこと、まるで妻の気持ちで半殺しにしたくなります。

    • 8月1日
ぐでぐでだま♡

私もほぼ同じようなことされました。
私は悪阻がひどく心拍確認出来てからみんなに報告しようと思っていたときに…しつこく『何で休んでるの?』とか…言われめんどくさくなり…悪阻でと言ったら『そういうことしてたんだ…』とか言われました。
終いには仕事にも影響してきたので…朝から完全無視をするようにし、必要最低限しか話さなかったです。
その方は、会社でのみですか?私がされたのは会社で周りに気付かれないようにと仕事中…夜などLINEです…。
相手の方はてんさんと同じくらいの歳ですか?

  • てん

    てん


    あるとき、不倫誘われてるのかなと思ったので、旦那とラブラブなんです♡ってズバっと言ったんですが、まさかの「え、じゃあ子作りするの?」と返ってきました…

    ゾワゾワでした。

    会社のみです。
    LINE交換はしていません。
    相手は40くらいです。私は30半ばです。

    仕事は基本その人の指示でやってます。仕事も、言わなくていいこと言ってから投げてくるので、結構腹立ちます。まぁそれはどこでもある事なので許容できます。

    周りに気づかれたくない意識は無いかもしれません。むしろ、声わりとでかく、周りにもコミュニケーションのうちと思わせようとしてるのではないかとすら思えます。

    • 8月1日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    年齢もほぼ…同じです…多分家で相手にしてもらえないんですよ…
    気持ち悪いですよね…あたしは育休明けは職場が変わるのでその人と働くことはないので一安心です。
    てんさんもホントにひどいときは上司に相談したほうが良いですよ‼
    最終的に触ってきたりしますから…(*_*;

    • 8月1日
  • てん

    てん


    ありえます…
    怖いです。

    あり得ない質問が飛びすぎて、私混乱してワケわからずに嘘でも答えてしまったことがいくつもあります。それが本当に最悪で、後悔してもしきれない。

    もう最悪辞めてもいいやの気持ちで、スルー、社長に言う、など実行に移します。


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    旦那がしてたら…別れますね…気持ち悪いですよね…

    会社に匿名での相談窓口みたいなのないですか????
    それに言ったりした方が良いですよ‼

    • 8月1日
  • てん

    てん


    それは全然考えてませんでした。ちょっと調べてみます。

    気持ち悪いですよね。
    あれ、今私はどんな気持ちになればいいの?って、今まで信じてきたもの裏切られるわけですからね。家族の為に働いてるはずの場所で女で遊んでる。しかも傷つけて。

    あり得ないですよね…

    奥さんの気持ち考えたらやりきれないんです。
    ほんと言い草ひどくて。

    • 8月1日
  • ぐでぐでだま♡

    ぐでぐでだま♡


    このタイプの人ってもしかすると注意される→おもしろくない→文句(嫌がらせ)言ってくる…ですよ…(>_<)

    あたしはたえられなくなり…LINEも知っていたので嫌だからやめて欲しいと言ったら…席が隣だったのですが…テープ貼られてここからはみ出るな…とか…ホントに『ぇ????あなた小学生?』みたいなことから始まりました…
    もし、同じ部署に女性がいるなら相談する、信頼できる上司がいれば相談するでも良いと思いますよ~!
    ちなみに旦那さんには言いましたか????

    • 8月2日
  • てん

    てん


    うわぁ…
    テープって💦

    無視とかで通じなければ、社長にチクりますので、恐らく自分の立場守るためにそこまでアホにはならないと思いますけど…もしもそんな風になったら面倒くさいので辞めます。
    でも、そうなるとしたら私社長だけじゃなくて他の人にもチクるので、相当立場悪くなって会社にいられなくなるんじゃないですかね。

    はい、旦那にも言いました。
    怒ってますよ。

    • 8月2日
ひーちゃん

ボロクソに言ってやりたいところですが、おっしゃる通りお仕事に影響が出るのはいやなので、私は泣きました😅そういう人って、こっちが何も言い返せないからいい気になってるけど、言うと立場利用して嫌がらせしてきたりする人多いので。
ごめんなさい、私そういうの前から言われるの辛くて、冗談でもなんて返していいのかわからなくて、と涙しました笑
そしたらオロオロ慌てだしてあまり私に近づかなくなりました😅

  • てん

    てん


    吐きそうですよね…
    近付かないでもらえると嬉しいですが、ちょくちょく同じ空間にいないと仕事が成り立たず。

    憂鬱です。
    泣きたいです…


    もし旦那さんが職場でこんな行動してたらどう思われますか?

    • 8月1日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    そうなんですね。お辛いですよね。
    私も二人きりの空間とか結構あったので、よくわかります。
    自分の旦那だったら、まず旦那にどうこうする前に、相手に私からも謝って、相手の方が辞めてほしいというのならやめさせます。それくらいのことをしてるんですから。

    • 8月1日
  • てん

    てん


    妻として立派すぎます。
    私も旦那がそんな情けないことしたら、会社やめるの当然だと思います。でもそれ以前に、私の性格上でどんな感情が湧き出るのが本当に想像がつかないです。

    でも、そう思うからこそ、相手のこと痛い目に合わせつつも、奥さんにダメージが行かない方法がないかなと思ったりもします。

    あぁ、、悔しい。

    • 8月1日
ゆうママ

私前の仕事の時に毎日セクハラ受けてましたよ(笑)
んである日ブチ切れて顔面に回し蹴りを寸止めして、次したらあてるって脅したらセクハラ無くなりました(笑)
セクハラ発言ばっかりはもう流すに限ると思います!
私はガンスルーしてましたから(^^)

  • てん

    てん


    ガンスルーの意見が多いと言うことは、きっと対応として効き目があるんでしょうね!

    回し蹴りってすごいですね!?
    何か格闘技してたんですか?顔面寸止めって結構技術ないとできなく無いですか?そもそも足が上がらない私(笑)でも想像するだけで気持ちいいです♡

    • 8月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ずっと流されると人間萎えますからね(笑)
    相手にすると面白がると思うんで!

    空手を6年してました(笑)でも私は極真空手だったんで実は寸止め苦手なんです(笑)まぁ当たったら当たった時かな?で寸止めにチャレンジしたら見事成功って感じです(笑)かなりすかっとしましたよ!周りからは当てればよかったのにって言われました(笑)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    私の性格上、身体的に能力があれば本来やることはめごさんに一番近いと思いました(笑)

    事実、怒りに任せて昔親に飛び蹴り食らわしたことあるので💦

    あ。私の場合、寸止めじゃないですが。空中なので止まらないし、クリーンヒットですよ😂

    • 8月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    飛び蹴りはさすがに(笑)
    自分も痛そうです(笑)

    クリーンヒット最高です( ̄▽ ̄)(笑)

    • 8月1日
  • てん

    てん


    それにしても、その人もよくセクハラできましたね(笑)知らなかったのかな?

    自分がやるとこ想像できてすごく気持ちいいです♪
    現実はそんなことしたら間違いなくどっかひねるか転んで自爆するのが目に見えてるのでできませんが(笑)

    • 8月1日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    ただの若い女の子が来たとしか思ってなかったみたいでいつもいろんな人に可愛がられてただけですからね(笑)誰も私が武闘派なんて思わなかったみたいです(笑)

    自爆は切ないです( ¯−¯ )
    でも決まるとスカッとしますよね笑

    • 8月1日
  • てん

    てん


    なるほどです(笑)

    今日はスカッとジャ○ンやってましたね!なんだか番組見た気分です!

    スカッとをありがとうございます😆

    • 8月1日
kou

私は職場ではないですが、職場の飲み会の帰りに送ってと言われて送っていった帰りにそのような事はありました。俺がそういう風に見てたの気づかなかった??連絡先教えてよ~と言われて教えました。あまりに簡単に教えたことにびっくりしたのか、「え、旦那さんいいの?」と言われましたが「え、いいですよー別にやましいことするつもりもないし、お互いどんな人と連絡とってるかは知ってますから。今日課長を送って行ってることも心配しないように連絡済みです♥」
と言ったらそれきりでした(笑)

上のコメント読みました。別の仲良しの上司ですが、いつもセクハラまがいの発言します!
「子供が出来ました。」
「ふーん、じゃあそういうことしてるってことね♥」
「あったりまえじゃないですかー!もう、毎日ですよ♥羨ましいでしょ♥」
「いや、そこまで聞いてないから言わなくていいし✋」
という感じです(笑)

直接触られるとかじゃなければ大抵の事は笑って返してます!

  • kou

    kou

    ちなみに、上の方に書いた上司は後から知ったんですが、奥さんガンだったみたいで3ヶ月後くらいに亡くなりました。信じられない!!と思いましたが、当事者としては色んな複雑な思いがあったのかなと...。

    下の方に書いた上司は奥さんの前でもそういう事言っちゃうキャラの人なので、特になんとも思いません!

    • 8月1日
  • てん

    てん


    なんだか、中途半端に嫌がったり冗談で流してるフリもしたのが最悪の結果を読んでるのが分かりすぎて自分アホ過ぎて情けないです。

    その人、今親が末期がんだそうです。極端にエスカレートしてきたのはそれが発覚したあたりです。

    疲れたと言い、私に癒やしを求めてセクハラします。
    なんか状況的に可哀想な気もしますが、それでもセクハラは違うと思い。

    だから奥さんに求めるように諭したのですが、全然だめで。

    奥さんの前だとどんななんだろう。でも少なくとも、他の女性にはそんな発言してるとこ見かけないので、私にだけしてると思います。

    • 8月1日
  • kou

    kou

    きっとそういう精神状態ならてんさんがいなくても別に見つけるタイプですかね??
    親が末期がんなんて、精神的にすごく辛いですね。だからといってセクハラの理由にはなりませんが。
    奥さんは身内なので甘えられないんじゃないですかね。奥さんもお世話とかで大変でそれどころじゃないかもしれないし。

    • 8月1日
  • てん

    てん


    始まったのはそれよりも前だったんですけど、頻度が格段に増えました。

    その人の親で、一緒には住んでないし奥さんも働いてるのでお世話はしてないと思います。甘えられない空気っぽいのはあるみたいです。今更、みたいな。

    私がいなくなったら…
    たぶん好みの顔を見つけたらやるかもしれません。私がどうやらタイプの顔だったらしいので。

    情は消えましたし、今度こそ行動に移します!

    • 8月1日