※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうちゃん
子育て・グッズ

育休中の出産後、来年8月に復帰予定で保育園探しを検討中。情報不足で役所に相談したいと思っています。

会社で育休一年で8月に出産して来年の8月に復帰予定だからもう保育園は探さなきゃダメなのかな?
何もわからなさすぎるし案内とかも何もないからほんと無知すぎて恥ずかしいけどなるべく早く仕事復帰したいし役所に電話して聞くしかないのかな😩
何からしたらいいのか何をどうしたらいいのかポンコツな私がちゃんと聞いて理解できるのかな😭

コメント

職場に書いてもらう書類があったりしますし、保育園見学しているところはしているので見てからの方が良いですよ✨
手続きの仕方などは役所で聞いた方がいいです!書類とかももらえました!

私も何もかも分からなくて、正直に何をしていいのか分かりませんと役所に相談したらゆっくり教えてくれました✨

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

ご丁寧にありがとうございます😭

• 12月11日

うちの地区ではもう来年度の申し込みは終わっちゃってます!
激戦区でなければ大丈夫だと思うのですが、役所に問い合わせした方がいいと思いますよー!

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

ですよね頑張って問い合わせてみます😂

• 12月11日
ママリ

私も8月ですがまだなにもしてません💦
とりあえず入園の書類が市役所にあるので貰ってきました❗
4月は早いところだと10月には申込終わってしまってると思うので8月だと途中入園になると思います。
市によって違いますが6月か7月までに申込だと思います!
職場に証明書もらわないといけないと思うので発行までにどのくらいかかるから確認したほうがいいと思います。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

そうなんですね、ありがとうございます職場にも確認してみます!😩

• 12月11日
little

入りやすい来年の4月にいれるならもう書類の準備は必要になりますが8月復帰ならまだ大丈夫だとおもいます!
自分で役所のホームページとかでしらべるのもありですよ😊
あと行きたい園に見学いくのもあります❤️
とりあえず役所に保育園入園の書類がほしいですといい話きくのもありですね💕

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

ご丁寧にありがとうございます、やっぱり役所に問い合わせるのが一番ですね頑張ります😭

• 12月11日