※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊活

左卵管水腫の影響で妊娠が難しいか、受精卵の質の問題か悩んでいます。卵管切除を検討中ですが、不安があります。

水おりがなくても卵管水腫があるとやはり妊娠しにくいのでしょうか?
1年前に不妊治療を始めて、造影検査をした時に左卵管水腫と判明しました。
それまで水おりが大量に出たりしていたのですが、治療を初めてからなぜかピタリと出なくなりました。
今まで4回ほど移植をしましたが、グレードも良くなかった卵だったからか妊娠に至りませんでした。
1度だけ化学流産しています。
水腫が原因なのか、受精卵の質の問題なのか、、
判断が微妙なので、今まで卵管切除をする勇気がでなかったのですが、今回先生と話し合って卵管切除する方向になりました。
でもやっぱり取らなくても妊娠できないかなと考えてしまいます。
卵管切除、、、怖いです( ; ; )

コメント

ぱん

同じ思いです
卵管水腫で手術予定
手術、怖いですよね。。。

私も特に症状がないので手術をせず移植したい気持ちがあるのですが
採卵できる数も少なく、もったいなくて一か八かで移植する勇気ももてず。。。
貯卵のため採卵止まりです😩

• mi

mi

今同じ思いの方がいるなんて、怖い気持ちが少し和らぎます😢

私も同じく毎回多くて1~3つ程しか受精卵ができなかったので貯卵してて、今回初めて良い受精卵を凍結できたので手術をする方向に😢
    本当はもう1回移植してから手術を決めたかったのですが、、
    もうこれ以上時間を無駄にしたくない気持ちが強くて手術をする❗と意気込んだのですが😅時間が経つにつれてやっぱりあわよくば水腫があっても妊娠しないかなって思ってしまって😢
    もう手術日は決まりそうなので悪あがきみたいになってますが、、卵管取るのほんとイヤですよね😭

• 12月11日
  • ぱん

ぱん

手術日決まりそうなんですね
    手術の後は、きっと楽しみが待ってると思います♪
    頑張って下さい!!

先日、先生から怖い事を聞きました
    手術後の採卵は卵が減る事が多いいそうです😭😭

ちなみにですが、教えてください🙇‍♀️
    入院期間は何日ですか?
    私は2泊3日と言われていて、入院期間が少なくて不安です😓
    ネットで調べると6泊7日とかでした。。。

• 12月12日
  • mi

mi

とても励まされます😭
    ありがとうございます😢💘

私の先生も取ったら血流が悪くなるので、採卵数は減るかもしれないと言っていました🥺

私は手術前日入院の4泊5日です🏥
    ぱんさんの病院も前日入院ですかね?🥺
    入院当日手術ならまだ安心かなぁ😣
    そんなすぐ帰れるのー😱?ですね💦

• 12月12日
  • ぱん

ぱん

4泊5日ですか。。
    それがきっと普通ですよね
    早く帰らされても怖いですし😣

先生に入院期間について相談すると
    心配なら入院してていいよと。。。😓
    2泊3日なのはただ、入院してても安静にするだけだから、家で安静にするか病院で安静にするかの違いだけだから退院して家で安静にしてた方がリラックスできるし だそうです😓😓😓
    でも、怖いのでmiさんと同じくらい入院させてもらおうと思います🤔

怖い手術の後はたくさん嬉しい事、楽しい事が待ってるのでお互い頑張りましょうね🤗

• 12月12日
  • mi

mi

それがいいと思います(*^^*)

そうですよね🥺💞
    私、色々マイナスな方に考えてばかりでした😖
    そうやって考えると前を向けますね☺️
    お互い頑張りましょう❤

• 12月13日
maki

私も1人目の移植前に卵管水腫が見つかり、そのまま移植するか手術するか悩みましたが、後悔したくなかったので手術することにしました。

お腹の中を見てみると、子宮内膜症とチョコレート嚢胞が他の臓器に癒着していた為、全て取ってもらいました。
結局卵管は通水してもらい、温存してくれたみたいです。
その後2回目の移植で息子を授かりました!

手術怖いし、自覚症状がないので悩みますよね…
miさんが納得して後悔しないようにするのが1番です😌

• mi

mi

やっぱ1回手術でお腹の中を見てもらった方が安心ですよね🥺
    卵管水腫を通水して温存してくれるパターンもあるんですね🥺
    私もそのパターンになってほしい😭
    先生は左の卵管水腫は取る!右は術中に決める!
    でも左がダメなら右もダメになってることが多いから両方取った方がいいよ👨‍⚕️
    って言われたので望みは少なそうですが、、
    温存パターンもしてくれるか確認してみます🥺

お優しいお言葉ありがとうございます🥺

• 12月11日
  • maki

maki

卵管無くなるの抵抗ありますよね💦
    体外受精までしてても、卵管取ったら絶対に自然妊娠出来ないことになりますもんね…😢

私の場合出産したら体質変わると信じてましたが、2人目も自然妊娠せず、また卵管造影したらまた詰まってたので、即体外でした…💦
    通水してもまた詰まりやすいのかもしれないです😞

• 12月11日
  • mi

mi

やっぱ片側残すのと両方取るのでは気持ちが全然違いますね😓
    自然妊娠できる可能性はやっぱり持ちたいです🥺

そうなんですね🥺
    また戻りやすいとは聞いたことがありますが💦
    やっぱそういう可能性もあるという事ですね😢

• 12月12日
こたどら

日にちたってからのコメントで失礼します。

私は不妊治療5年していて、右側が卵管水腫疑いで、9月末に手術しました。
結果、両方取ることになりショックだったのですが、術後はじめての移植で妊娠しました!
卵管切除することが全てにおいて良い方向に向かうわけではないと思いますが、一応、参考までに(*^^*)

• mi

mi

コメントありがとうございます🥺
    手術お疲れ様でした😣
    そして妊娠おめでとうございます💞
    月曜日手術で今なんとも言えない気持ちでいっぱいだったのですが、こたどらさんのコメント見てとても勇気づけられました😢💓
    私も場合によっては両方取る事になりそうなので、、
    1つお聞きしてもいいですか?
    卵管両側切除した後、体の状態はいつも通り変わらないですか?
    体の変化ってあるのかなと😣

• 12月18日
  • こたどら

こたどら

おめでとうございますと言っていただき嬉しいです、ありがとうございます(^^)
    月曜に手術なんですね、いよいよで緊張しますね…
    腹腔鏡手術で卵管切除したのですが、麻酔が冷めたあと、点滴などいろいろ繋がれてたのは辛かったですが、お腹の痛さは動いたときにイテテテぐらいでした。
    その後は日に日に痛さはなくなり、手術から一週間後ぐらいにはもういつも通りの体調に戻っていました。
    体の変化は特にありませんでしたよ(^^)
    手術はきっとうまくいきます!信じています!!頑張ってください!!(^^)/

• 12月18日
  • mi

mi

そうなんですね🥺
    体験談が聞けて感謝です🙏

ありがとうございます(;;)
    頑張ってきます️! 😣

• 12月19日