※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fortuneあす
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。駅近の英語・体操カリキュラムの保育園は先生の対応が気になり、20分歩く園は好感が持てるが遠いため悩んでいます。

認可保育園の希望順番で迷っています。

☆一つは、駅近で英語、体操とカリキュラムがある保育園で体験入園をしたのですが、先生が子どもに対して冷たいというか0歳児クラスで子どもが6人に対して保育士2人でやらなきゃいけないからだと思いますが人見知りで私に泣いてしまった子どもに対しても保育士は助けず、声をかけて進めていく感じでした。抱っこをしてしまうとずっとになってしまうという感じでしないで進める形でした(;><)。しょうがないんだろうけど、楽しくかさそうでした。でも先生によって違うのかなぁとも思って、、、。

☆もう1つの園は家から20分歩く、または自転車だと10分ぐらいの園です。子どもに寄り添う園と園長先生も説明してくれ、
なんだか先生達も明るく挨拶をすごくしてくれ好感が持てました。カリキュラムはなく、乳児は運動会もないそうです。
自分的には20分歩いてもこの保育園が良いと考えてはいるのですが
まだ先なんですが小学校に上がる時、遠い為、一緒の子がいないみたいです(‘д‘ )。また仕事に間に合うか微妙です。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

ジャンジャン🐻

不満?不安を抱えた園より、安心した園のがいいと思いますよ。

小学校からの友達なんて、いくらでもできますよ。

  • fortuneあす

    fortuneあす

    なんだか心配しすぎになってしまってたのかと自己嫌悪です。
    そうですょね、小学生になったらなったで友達できますよね❗
    ありがとうございます❗

    • 8月1日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    わたしも小学校から心機一転ですが、悩む暇もなく友達できましたよ^ - ^

    子どもの順応性は想像以上だと思います(*^^*)

    グッドアンサーありがとうごさいます^ - ^

    • 8月1日
こひつじ

保育士です。
0歳児6人を2人で見るのは
本当に大変です。
人手不足なのかしらと
思います。

保育士も人間です。
人手不足で
余裕がないと厳しくなり過ぎますし
出来ないことも増えます。

余裕があると
一人一人の子どもに寄り添えるし
向き合えるし
笑顔も増えますよ。

自ずと答えは見えてくるのでは??

徒歩20分とのことですが
自転車の購入は如何でしょう(^o^)

  • fortuneあす

    fortuneあす

    人手不足じゃないみたいです。事務所に先生達いましたし、その日風邪で3人休みだから6人なんですよって言ってたので、保育士一人ぬけて事務所とかで何か仕事してる感じでした。0才だから人数6人でも3人いて手厚く見ればよいのにと、なんだか泣いてる子がかわいそぅで入ったらうちの子もそうなるのかと、嫌だなぁと思ってしまいました。
    答えが見えました( ≧∀≦)ノありがとうございます❗やはり自分が嫌だなぁと思うところには預けたくないので気持ちもはっきりしました、ありがとうございます❗
    電動自転車検討してみます。
    本当に素早い返信みなさんありがとうございます❗

    • 8月1日
  • こひつじ

    こひつじ

    法律的には
    0歳3人に保育士1人ですが
    子ども一人一人と向き合うとなれば
    人数はたりません。
    見たとおりに
    泣いてる子は放置になります。

    特に0歳は成長が様々ですし
    個々に向き合う大事な時期を
    理解してない園に思えます。

    ちなみに
    9人対3人も死にものぐるいですよ。
    病み上がりの子がいれば
    散歩には行かず部屋で遊びますし
    そうすると
    8人を2人で散歩に?
    無理なので結局室内遊び。

    私の勤めてるところでは
    12人を担任4人+時間パートさん1人は必ずいます。
    看護師さんも居てくれます。

    保育園、入れると良いですね(^o^)

    • 8月1日
  • こひつじ

    こひつじ

    法律的には
    0歳3人に保育士1人ですが
    子ども一人一人と向き合うとなれば
    人数はたりません。
    見たとおりに
    泣いてる子は放置になります。

    特に0歳は成長が様々ですし
    個々に向き合う大事な時期を
    理解してない園に思えます。

    ちなみに
    9人対3人も死にものぐるいですよ。
    病み上がりの子がいれば
    散歩には行かず部屋で遊びますし
    そうすると
    8人を2人で散歩に?
    無理なので結局室内遊び。

    私の勤めてるところでは
    12人を担任4人+時間パートさん1人は必ずいます。
    看護師さんも居てくれます。

    保育園、入れると良いですね(^o^)

    • 8月1日
  • こひつじ

    こひつじ

    すみません(*_*)
    何か2回送信してしまったみたいで(*_*)
    ごめんなさい。

    • 8月1日
  • fortuneあす

    fortuneあす

    預けても安心だと思えるところに入りたいです💦
    子ども第一の園ではないなと本当に思いました。
    アドバイスありがとうございます。

    • 8月1日