※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
住まい

共働きママさん!通勤時間1時間~90分ってしんどいですか?😅今都内に住ん…

共働きママさん!
通勤時間1時間~90分ってしんどいですか?😅

今都内に住んでおり職場まで電車だと40分ほど、車で30分ほどです。
来年あたりマイホーム購入を考えており、今の住まいと同じ区内で中古マンションを買うか、埼玉で新築戸建を買うか検討しています。
埼玉だと保育園に確実に入れるところにしたいので、必然的に田舎になり通勤時間が1.5倍くらいかかります😅

外回りの営業なので車で直行直帰できますし(エリアも埼玉で希望を出せばほぼ通ります)、毎日会社まで電車通勤するわけではありません。
また、わたしの実家が車で20分ほどのところにあるので、もし会議やら急用やらでお迎えが間に合わない場合は実父母を頼ることも出来ます。

都内だと中学受験する子が多く出費が厳しくなりそうかなぁ…とか、男二人兄弟なので田舎の広い家でのびのび育てたいなぁ…とか思う反面

毎日の通勤を考えると近いに越したことはないのかなぁ…という不安もあったりします。

経験談ありましたら教えて頂きたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

自転車、電車、バスを使って通勤してて、家を出てから1時間半ぐらいかかります😫近いに越したことはないですが、条件によりますよね!
私の職場は去年建物が変わって遠くなりました😭それと保育園は自宅から少し遠いのですがそれでも行かせたかった保育園なので後悔はないです!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    雨の日なんてめっちゃ大変そうですね😱💦
    私も数年前に会社の建物変わり駅徒歩3分から15分(早歩きで笑)に変わりました…😓
    近いに越したことはないが、条件による…まさにそうですね。
    割と自由度の効く仕事なので、自分で直行直帰で予定組んじゃえば何とかなる気もしてきましたが、夫とも相談します!

• 12月11日

保育園に送る時間も含んででしょうか?
私は家から職場まで車で35分くらいですが、保育園に送って出勤となると1時間はかかります。
自宅と保育園と職場の位置関係もあるとは思いますが💦
保育園送る事含めて1時間ちょっとなら私はなんとか頑張れてます!
1時間〜1時間半+送迎となる感じであればちょっとしんどいですね😭
通勤時間もですが、子供に手がかかる時期は朝何時に家を出る事になるのか、帰宅時間が何時になるのかでも大変さが変わってくると思います😣💭

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!
    送迎含まないで一時間ちょいです!(どこの保育園に入れるか未定のため)
    思い返せば二人目育休前は自宅~保育園~職場まで約一時間で特に不便はありませんでしたね🤔導線上に保育園があれば+20分とかでも行ける気はしますが、兄弟バラバラ、場所も行ったり来たりなんてなったら最悪ですね😱笑
    考え方参考にさせていただきますね!

• 12月11日
さおりん

わたしは今時短勤務で、保育園の送迎考えると合計一時間40分くらいかかってますが、慣れれば何てことないです!
関東のことはわからないのですが、戸建ていいですよ、騒音とか気にしなくて良くなるので精神衛生上いいです❤️

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!慣れたり、あとはその状況下でやるしかないってなったら、何とかやれますよね(というか何とかされてるさおりんさんが素晴らしい!)☺️
    そうなんです、男二人なんで田舎で近隣とも少し距離がある広々戸建はポイント高いんですよね😂✨

• 12月11日
娘のママ

個人的にはですがしんどすぎるのでやめておきます😭!!
通勤時間ってなにもできないし、しんどいです!😂
今会社まで30分ほどなのもありますが、通勤時間がもったいないです😭
さらに保育園への送迎とかも考えると…
いま旦那が車で片道一時間ですが、かえるよーの連絡から遅すぎて疲れます😭笑

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!私は通勤時間に勉強やポイ活、SNSやニュースのチェックをするので電車に1時間とかは全然大丈夫なんです(笑)
    が、旦那は恐らくしんどい~って思っています😅旦那側の意見として参考にさせていただきますね✨

• 12月11日
ママリ

通勤時間だけは、長い人生で1番無駄な時間だと旦那に言われました。笑

でもご実家が近い事がみつおさんにとってメリットならば、仕方ないかと!

私は絶対職場の近くに住みたいです!定年まで働くのなら!

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!通勤時間が無駄と思う人、やっぱりいらっしゃるんですね~😂
    今までの人生で通学通勤に時間かけたかどうかも、価値観に左右されますよね。参考にしますね✨

• 12月11日
はじめてのママリ🔰

2歳半で、社用車直行直帰の営業しています🙌
会社までは車で5から10分ですが、担当しているところまでくるまで40から1時間かかります💦
けっこうしんどいです😭
私の場合、保育園まで徒歩20分くらいかかるので💧時短勤務じゃなかったらいろいろ大変な気もさします😭

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!私は営業先まで高速使ったり首都高が渋滞したら1時間以上は普通にかかるので、あまり抵抗はないのですが、時間に追われてる感は否めませんね(笑)
    徒歩20分は地味にしんどいですよね💦うちは徒歩15分ですが自宅と駅の間なので(駅から徒歩7分)なんとかやれてました😅

• 12月11日