※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいん◡̈
子育て・グッズ

2人以上のお子さんの寝かしつけで悩んでいます。どのような環境で寝かしつけをしているかアドバイスをお願いします。

2人以上のお子さんがいる場合の寝かしつけについて質問です。

私は、もう少しで3歳になる男の子と1歳の女の子を育てています。

上の子だけの時は抱っこしたり添い寝してトントンしたりして寝かしつけていたのですが、なかなか寝てくれなくて苦労して悩んでいた事もあり、2人目の夜間授乳がなくなってからは、姉や友達から聞いた海外式?の寝かしつけというか、決まった時間になったら部屋を暗くして泣いていてもベビーベッドに寝かせてある程度泣かせて寝かせるという感じにしていて、それを機に上の子も同じ方式で布団に寝かせていました。上手くいかない日もありますが、最近は割とスムーズに寝てくれることが多くなってきて安定してきていました。

最近は、下の子が立ち歩くようになり活発になってきてベビーベッドを飛び越えようとするようになってきたので、子供2人を同じ布団に寝かせるように変えました。

しかし、下の子が寝たのに上の子が寝ずちょっかいを出したり、上の子が寝たのに下の子が寝ず泣き声で起きてしまったりと上手くいかず、スムーズに2人揃って寝てくれたとしても、必ず少し経つと下の子が泣き出したり、上の子が起き出したりするようになってしまいました。ふたりの間に入って寝かしつけも試しましたが、嬉しがってしまいふざけ出してしまいます。寝かしつけが上手くいかず毎日悩んでいます。

2人以上のお子さんの寝かしつけではこのような事はよくある事ですか?みなさん、どのような環境でどのような寝かしつけをしていますか?何かアドバイスがあればよろしくお願いします(´д⊂)

コメント

みかん

うちは二人の間に自分が寝て、寝かしつけますが、二人が眠くなる頃まで起こしてます😅
時間は20時前くらいに布団に入ります。
下の子はほぼ即寝で、大体上の子が寝るの遅いのですが、静かにしてくれるようになったのは最近で、それまではもう脅してました😅
「鬼さん呼ぶよ!」と可愛い方の鬼さんではなく、海外用?の怖い電話のアプリを使っていて、寝ないくてもいいけど、滅多にないですが騒いだりする時は、いいか悪いか分かりませんがそれでビビらせてました😅

あと抱き枕を子どもたちに用意していて、それに抱きついて寝るようになってからはキャーとなってもそれに抱きついて勝手に寝るようになりました😊

• みいん◡̈

みいん◡̈

回答ありがとうございます!
    私も鬼から電話かかってくるやつ使ってました🤣

抱き枕抱いて寝るんですね!確かに寝る時に寝やすいアイテムがあるのは良さそうですね!参考にさせて頂きます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

• 12月10日
  • みかん

みかん

抱き枕はダイソーのやつにしてて、抱き心地いいのかそれがあるとよく寝てます😊
    鬼から電話は可愛い方はもう効かないので、本気の怖いやつにしてからまた効力発揮してます😂

• 12月10日
  • みいん◡̈

みいん◡̈

ダイソーに売ってるんですね!見てみます!

私も怖い鬼探してみます🤣

色々教えて頂きありがとうございました🙇🏼‍♀️

• 12月11日
ぴよこ

うちはそんな感じになるので別々の部屋に寝てます😅
上の子が旦那とベッドで、私と娘がシングル布団並べて寝てます。
娘は生後半年からセルフネンネできるようになり(というか放置する時間が長くて一人で寝てしまうことが続いたから…💦)、今でも布団に置いたら勝手に寝てくれます。なので、お風呂上がったら先に娘のことやってから布団に置いて、そのあと息子の歯磨きしてベッドに寝かしに行ってる感じです。(息子は添い寝しないと寂しくて泣いちゃう😅)
一旦寝ると大丈夫なので、寝付くまで息子の横にいて、ちゃんと寝たらリビング行く、て感じです😊

• みいん◡̈

みいん◡̈

回答ありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    別の部屋で寝させてるんですね!それが手っ取り早いし確実な方法ではありますよね😭
    もうひとつの部屋が物置状態で寝れるような状態ではないので、同じ部屋でも別の布団とかにしてみたら少しちがいますかね😭
    朝までぐっすりうらやましいです🤤
    頑張ってみます💪

• 12月10日