※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hnt.mam
お仕事

育休から退職に関する質問です。退職後の手続きや給与について不安があります。転職活動を進めつつ、次の職場が決まった場合の退職手続きや健康保険証の取得方法について教えてください。

育休から退職する事に関しての質問です。
※育休は手当も含め、復帰前提の物である事は承知してますので、誹謗・中傷無しでお願いします。

今年の8月に第二子を出産しました。
その子の妊娠発覚と同時に悪阻や仕事面で精神的に不安定になってしまい、今年初めから休職し、そのまま出産しました。
第一子の育休後から、仕事場で子どもの理解が得られず子どもが悪く言われてしまったり、その事から知らない間に異動が決まったりと、今となれば転職時期のタイミング逃してしまったなと思うのですが…。
家に帰ってからも仕事上でのやる事が終わらず、子どもとの時間を削りに削って、私が不安定になったと同時に子どもも不安定になってしまい、それが休職を決めたきっかけでした。

今は出産も終え、私も子どもも気持ち的には落ち着いてきました。
休職の際も産婦人科の担当医から、出産してから落ち着いて考えなさいと言われ、色々考えて悩みました。

手当はまだ振り込まれておらず手元に来てないのですが、職場も辞めるだろうと薄々気づいてると思います。
(引越しを考えていてもしかしたら通うのが遠くなるかもしれない、退職する場合の手続きについて教えて欲しいと聞いた事があり、後々結局やめるの?どうするの?それによっては育休取れないけど?って話がありましたので。もちろんそうなるのは理解してます。その時はまだ退職は決めてないと話しました)

でもやはり、1人目の時の職場環境を考えると、自分的にも、もちろん子ども的にも退職して新しい職場の方がいいのではないかという気持ちが強くなりました。

そうなった時に、
・手当は返金となるのか?
・冬のボーナスが1/3ほど振り込まれたが返金となるのか?
・もし次の職場が決まっていた場合、なんと話で退職したらいいのか?
 そして健康保険証の手続きも、転職する場合と転職しない場合の手続きが異なる為、どう現在の職場に伝えて手続きしたらいいのか?

が、疑問になり、そして不安になりました。

ちなみに転職活動はし始めました。
そして下の子の保育園も4月入園で申請し、優先順位が2番目だと連絡ありました。

長文すいません。
自分勝手な考えなのは重々承知しております。
経験のある方、いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

ポッポ

育休明けにそのまま退職したことがあります😅
育休が明ける1ヶ月前に個人的な理由で引っ越しが決まり、退職しました。
特に振り込まれた分の手当やボーナスの返金などはありませんでしたよ!

• hnt.mam

hnt.mam

返信ありがとうございます!
    退職された後はそのまま新しい土地で転職されましたか??

• 12月11日
  • ポッポ

ポッポ

引越し先で再就職しました!

• 12月11日
とし

大丈夫ですよ。
手当は返金不要です。
そもそも会社が払うわけでもないです、会社は手続きをしてくれてるだけで、社会保険料を今まで収めてきた人は受け取る権利があります。
ボーナスもだいたい9月までの業績から12月振込とかですし、だいたい社内規則に書いてあります。
妊娠、出産、育児休暇を理由に不払いなどできません。
もし4月から保育園に入ることが決まれば4月中に就労しないといけないと思うのですが、鳴らし保育があるので後半にします。
新しい会社の就労開始日の前日を今の会社の退職日にすると無職期間0にできます。
退職を言うのは、退職日の一ヶ月前にと就労規則にないですか?
それなら3月の後半に、通うのが遠いし、家族と話し合い決めたとか適当に退職届けを送りつけるとか、もちろん新しい就労先は保育園決まってから見つけておく必要もあります。

• とし

とし

鳴らし→慣らし

• 12月10日
  • hnt.mam

hnt.mam

返信ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

健康保険の手続き等、どうしたらいいでしょうか?参考までに、としさんならどうするかでもいいので教えて頂きたいです😣

• 12月11日
  • とし

とし

実際に私がこの春にその方法で転職し子供を保育園に入れる予定だったのです。
    保険証も、無職期間0だから、古いのは今の会社に返して、新しいのを新しい会社に貰うだけです。

ちなみに私の場合、コロナで保育園も仕事も辞退し、ハローワークに相談し元の会社に退職日を再び変更させて貰って、2歳の誕生日の前々日まで育児休暇給付金をいただいました。
    因みにハローワークの方が言うには育児休暇中に転職した場合でも新しい会社が育児休暇の手続きをしてくれたら給付金は貰えるそうです。

• 12月11日
  • hnt.mam

hnt.mam

そうだったんですね。
    実体験を元にありがとうございます。
    別の方から、不正受給だと言われたケースがあったとコメントがあったのですが、ハローワークに行った時など、ハローワーク側から何か言われたりしませんでしたか?

次々とすいません

• 12月11日
  • とし

とし

私は電話で問い合わせたんですが、全然、いろんな手を使って助けてくれた感じです。会社からは退職日を変更できないと言われ、諦めてた給付金でしたが、ハローワークから会社にたぶん連絡が入ったみたいで、私がハローワークに相談した翌日に、急に会社から退職日を2歳の誕生日前日までにして、それまで給付金貰えるようにします、と連絡が。
    その後は、保育園も新しい仕事も辞退し旦那の扶養です。

• 12月11日
ザト

手当は返金不要です!
とはいえ、次が決まっているのに手当をもらい続けて…となると、ハローワーク側から調査が入り、裁判に発展する可能性もあります(受給の上退職した人の中から無作為に調査対象が選ばれます。選ばれないことがほとんどです)。
5-6年前?に同じような感じで1年手当をもらった上で元の会社に復帰せず転職した人は悪質な不正受給だったということで、裁判所から受け取った額の3倍を返還するように求められたというのがあり、一時期騒然となりました。
ボーナスも返金はないと思いますが、お勤め先の規定によります。
転職はそのままお話したら良いと思います💡

• hnt.mam

hnt.mam

返信ありがとうございます。
    なるほど…そんな事があったんですね💦
    私の中でも不正受給と言われたらその通りだと思い、子どもいるのに親としてどうなのかと悩み、来年の秋頃まで育休申請してましたが、4月には働けるように動いてました。

健康保険の手続きについても書かせて頂いたのですが、ザトさんでしたらどうするか、参考までに教えて頂きたいです、すいません厚かましくて。

• 12月11日
  • ザト

ザト

健康保険はどちらにしても今は保険料負担がないですし、新しい会社が決まってから手続きですよね?
    決まるまでは考えなくて良いと思いますよ😊
    ただ、可能なら後から揉めたり返金の可能性に怯えるよりも、1ヶ月だけとかで復帰してみて、やっぱり子どもがいて今のような働き方はできませんと言って他に転職する方が安心かと思います(辞めるまでの間は短期間でもしんどいかもしれませんが💦)

• 12月11日
  • hnt.mam

hnt.mam

そうですよね。
    その方が安心なのは理解してるつもりなんですが、精神的に不安定になってしまった経験もあり、トラウマの様な状況もあり、職場がそこそこな規模の病院なので、コロナもあり、転職も考えてて。感染拡大地域のため尚更転職の方を前向きに考えてしまって。

• 12月11日