※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

これから離婚する予定なんですが、離婚成立したら苗字も旧姓に戻す予定…

これから離婚する予定なんですが、離婚成立したら苗字も旧姓に戻す予定です!
子供の児童手当とか医療費受給者証とか社会保険旦那のから抜けるから保険どうしたらいいとかやることありすぎて、やり方もわからなくてどーしたらいいのか今から不安です😭😭😭😭😭
旧姓に戻すやり方も旦那の戸籍から子供たち抜けて自分のこせきにいれるやりかたもわかりません😭
離婚したら絶対に変更したりする手続き何があるかとかやり方わかる方教えて欲しいです😭

コメント

𝒜ι𝒦𝒜𝒩ℰ.𝒦

はじめましてこんばんは。
旧姓に戻すのは離婚届けに書くとこがあるので
書いて役所に出したら役所の方で
変更手続き出来ますがお子さんの戸籍を抜くのは
家庭裁判所に行かないと出来ません。
あとは、銀行やら免許証やら諸々ですね( ◜ω◝ )☝︎

• ちー

ちー

初めまして、こんばんわ💗
    家庭裁判所😭😭😭😭😭😭すごく面倒くさそう…
    銀行関係もか…やることありすぎてパンクしそうです😭ありがとうございます😭💗

• 12月10日
ムーミン

離婚したらまず最初に主様の戸籍を作る必要が出てきます!
どこに住所を置くか住所変更が出来たらそれから子供さんの戸籍の作成や子供を旧姓に入れる許可を家裁でもらう必要が出てきます!
結構めんどくさいしウチの場合家裁で許可おりるまで2週間必要だったのでまたそれから市役所に行ったりと大変でした😭💦💦

• ちー

ちー

えげつなく大変なんですね……やる前から心折れそうです…
    区役所行けばある程度教えてもらえる感じですか?😭

• 12月10日
  • ムーミン

ムーミン

教えてくれます!
    離婚届受理された時に子供の児童手当の手続きや医療費保険証の事詳しく教えてくれるのでどこで何を次にしたら良いのかその時分かると思いますよ👍

• 12月10日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭💗💗!とりあえず旦那に離婚切り出すことを頑張ります…

• 12月10日
  • ムーミン

ムーミン

頑張ってください🥺
    主様にとっていい方向に向かっていく事を願います🙏

• 12月10日
  • ちー

ちー

ありがとうございます😭💗

• 12月10日
ぬん

最近その手続き諸々しました😂
面倒ですよねー。
旧姓に戻して、子供も同じ苗字にされるなら離婚届に新しい戸籍を作るにチェックするといいですよ!
そして、皆様が仰るとおり子供の苗字変更は管轄の家庭裁判所で手続きします。
離婚をし、ちーさんが除籍された謄本が必要となります。ただし、その謄本は即日には出来ないので市役所の方にいつ出来るか聞いてみてください。
謄本が出来たら発行をし、管轄の家庭裁判所or事前にホームページから資料を印刷し、記入(子の氏変更の資料)
+印紙代と切手が必要です。
※地域によって異なると思うので確認してください。
それを提出し、後日許可書が家庭裁判所から郵送で送られるので、それが届いたら入籍届を記入し、市役所へ提出したらオッケーです🙆‍♀️

• ちー

ちー

ほんとですか!お疲れ様でした😭!
    すごい大変そう…😭😭😭
    詳しく書いていただきありがとうございます😭💗これで頑張れそうです😭

• 12月10日
  • ぬん

ぬん

その日に全てが出来なくて時間がかかるので面倒ですが、お互い頑張りましょう😂!

• 12月10日
  • ちー

ちー

やっぱりそーなんですね😭頑張りましょ💗😭

• 12月10日