※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとあん
お仕事

生後5ヶ月の娘を育てながら、中学の教員をしている33歳の女性が、来年度の復帰か育休延長か悩んでいます。育休経験者のアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の娘を育ててます。
待望の第一子で毎日が愛しいです。
ここで、ご質問させてください。
いま中学の教員をしているのですが、
来年度に復帰するか、育休延長して2人目を考えるか迷ってます。もちろん、授かりものなので、うまくきてくれればの話になりますが、年齢も33歳なので早めにほしいなとはおもってます。しかし、長く休むと復帰した後の仕事に対応できるのかとも不安があります。

そこで、質問なのですが、一年で育休復帰された方、延長して子育てされた方、良かった点、大変だった点、教えてください。

旦那の両親も私の両親も遠方なので、そこも不安があります。

よろしくお願いします。

コメント

まろちゅ

私も職は違うのですが、公務員で3年まで延長できるのと、年齢も近いので、同じようなこと考えてました💦
中学教諭なら学年の受け持ちがあるので、中途半端に復帰してまた産休よりは、延長の方がいいかもしれないですね✨
だだ、育休休業給付金は1年なので、旦那様の稼ぎでやりくりってなるのと
うまくそのタイミングで子どもが出来なかったらっていうのも考えたりします💦
私は年度の関係で1年2ヵ月育休予定ですが、産後半年くらいから2人目を目指して、もしできたら延長するかな~って思ってます(*´∀`)
がっつり不妊治療されるのであれば、中学教諭はハードな仕事なので、育休延長して専念の方が間違いないです🎵

• ひとあん

ひとあん

早速のお返事ありがとうございます。まろちゅさんも考えられてるのですね!!年齢も近いとのことで嬉しかったです!確かにハードな仕事なので、延長しようかなと思ってます。2人目を授かれたら、幸せです。
    まろちゅさんも16周とのことで、お身体大事になさってくださいね!!!
    無事に新しい命と対面されることを祈ってます!!
    本当にありがとうございました!!

• 8月1日
pekori

私も教員をしています。
が、周りに1年で復帰している人はいなかったので、すごい!と思っちゃいました…(><)
みんなMAXとって、続けて産んでますね。2人目うまくいかなくて年度途中で復帰することもすごく嫌がられます。私は小学校なので特にですかね…
3人続けて産んで復帰した先生が前同じ職場にいましたが、9年休んだせいか浦島太郎でだいぶ大変そうでしたが、次の年から普通にこなしてましたよ♡
私は早く復帰したくて仕方ないのですが、子どもの体調不良でのお迎えなどで抜けると、クラスが荒れるので、私は心配でした。なので2人続けて産んで二人目が2歳になった次の4月で復帰しようも考えています。本当は1歳代で預けたいですが…
実家の近くに家を建てる予定で、手伝ってもらう気まんまんです…お母さん先生、自分ひとりで回してる方いますがすごいと思います!人事の関係で秋には意思を伝えなきゃいけないですよね!
よい決断ができますように✲*゚
経験談じゃなくてすみません。

• ひとあん

ひとあん

ありがとうございます!!
    同じ教員の方からのお返事、嬉しかったです。やはり、延長しようと思います。本当に悩むところですが、2人目もできれば早めに授かりたいなと切に思うので、延長してしばらくは子育てに専念しようと思います。秋には返事なので、まだ迷う時間もできそうですが、決断の糧となりました。本当にありがとうございました!!

• 8月2日