※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたんママ
ココロ・悩み

子育てに不安があり、旦那や家族からのプレッシャーも感じている女性がいます。新しい仕事を探す中で、子供のことや夫との関係に悩んでいます。どうすればいいかわからない状況です。

文章めちゃくちゃです。長文です。
うつ病で子供が出来て産みました。
自分の子が可愛いのに子育てができません。
うちの子は夜まとめて寝てくれるので夜中のミルクは無いので朝のミルクですがそれも旦那に任せっきりです。
旦那は私が子育てできないから本職に戻れません。
最近面接に行き派遣の夜中の仕事をする予定です、その間の育児が出来るか不安です。
保育園に入れる予定ですが入園の審査は、通るかわかんないです。
子育てできないのに産んで子供が可哀想こんな幼い頃から保育園に入れるのも可哀想。
旦那にはもっと育児しろと言われて最近育児を私が出来ない事で喧嘩が増えました。
育児が出来ないのはやる気がないからだと言われて覚悟決めろと言われます。
自分ではできるだけ頑張ってるつもりです。
できる時はやってるし、家事もご飯だけは作ってるし、洗濯もたまにやります。
自分の娘が可愛い思うのですがいらなかったと思う時もあります。
旦那には子育てする気がなくてやる気がないなら離婚すると言われてます。
実母も同じうつ病ですが私みたいに子育てできなかったことないよ、何で産んだの、子供が可哀想だよ、旦那に頼りすぎだよ、と言われます。
分かってます、わかってるけど出来ないんです。
旦那のことが大好きなんです。別れたくないです。でも娘のことを考えると私じゃない新しいお母さんを作って暮らして育ててもらった方がいいのかとかも考えます。
どうしたらいいのでしょうか。わからないです。自分の言いたいこともわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

市の保健師さんに
相談されるか
心療内科に受診されたほうが解決策がみえてくるかもしれません💦

うつ病というのは病院にかかっていますか??担当医は居ないのでしょうか??うつ病でみてくれている先生は何とおっしゃっているのでしょうか??

素人ばかりのママリで聞くより、普段のあなたをよく知っている担当医にアドバイスをもらったほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私も18妊娠19出産で産前産後うつでした。
まず19歳で家事も育児も同時スタートな時点でめっちゃきついです!!!😢
子育てがこんなにしんどいなんて知らなかったですよね😳だってみんなやってるから!自分もできるんじゃないかな〜って思ってた!😳
でも思ってたよりきついししんどいですよね😭😭

幼い頃から保育園にいれるメリットも沢山あると思うし頑張ろう頑張ろうと思うんじゃなくて頼れるところは頼りまくっていいんですよ😋💖
ご飯作ってるだけですごいですよ〜!!私サボりまくってました!というか今も家事全般旦那に頼りっぱなし〜!!
色々言われるけど子育てで手一杯!
でもそれって産んだばっかりってもっとじゃないですか😳!!
四六時中泣かれたり今までと生活スタイルも変わるしその上若く産むと周りからの見る目もあるし色々言われるし!

自分なりでいいんですよ😊

実家に帰るとかは難しいですか?
旦那さんだとやっぱり他人だし男の人には分からない部分もあると思うので実母のところに頼れるのであれば3ヶ月くらい頼って子供のことも全面的に見てもらいつつ一緒にお風呂入れたり一緒にオムツ替えたり一緒に授乳したりそんな感じでいいと思いますよ😋

私はもう22歳になりますが息子のとき大変だったから2人目なのに半年くらい里帰りしようって思ってます😤!

まず、自分を責めてくる人とは離れられるなら離れて例えば市の保健師さんとかにお話すると全部肯定してくれてできる範囲でいいんだよ〜なんて言って話聞いてくれるし子供はほっといても育つからご飯あげてオムツ替えておなかいっぱいにして危ないものだけ片せば日中泣かしといても大丈夫ですよ💕

旦那さんと一緒に、病院へ行って適切な方法をとりましょう。

旦那さんやお母さんの頑張れば論はらちがあかんです…
『私がもしお産で死んでいたら、こうなってた』って思って、あんまり戦力にしない!
私はできるだけやるけど、猫の手も借りたい、の本当に猫の手にしかなれない!

根性論はもうやめて、治したいから病院へ一緒に行こう!
とはっきり言う方がいいですよ!

19で娘をうみました。
わたしはパニック障害と境界性パーソナリティ障害とうつ病があります。
それでも育児はします。できます。
ただ、ご飯を作るのがめんどうだったり洗濯や掃除をするまでに時間がかかったりはします。

どのように育児ができないのですか?
抱っこもあやすのもできない感じですか?