※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきママ
ココロ・悩み

3歳の息子の奥歯に虫歯が進行した理由が不明。歯医者で治療済み。治療後は前向きに考えるが、ショック。

歯科衛生士さんがいらっしゃいましたら、回答お願いします。
3歳の息子の奥歯は溝が深いと言われ、シーラントを詰めてます。
パッと見、虫歯に見えるけど、違うから、しっかり磨くように言われました。
3ヶ月前にフッ素を塗りに行った際は虫歯なかったです。
昨日夜ご飯を食べた後に、詰まったようで、歯ブラシをしても取れず、気になって歯医者に行きました。
先生も取れないね、なんだろ?と言われました。
虫歯になってるから削って詰めてもらいました。
疑問は何故3ヶ月前には虫歯ではなかったのに、進行したのかです。
息子は嫌がらずに治療を終えたので安心はしましたが、私はショックです。
来年初めにフッ素を塗りに行こうと思ってたので、早目に治療出来てよかったと前向きに考えないといけないんですが。
すみません、まとまりのない文書で。

コメント

みきママ

取れたら来てね。と言われてたので、歯ブラシの際は気にして見てたんですが。
奥歯の表面なんです。
時々詰まるんですが、歯ブラシで取れたので、昨日も取れると思ってたんですが取れなかったんです。
緑のが詰まってるね、取れないね。と先生に言われました。
フロスは毎日してます。

チェックアップのブドウで磨いた後に、歯石取りの赤いのをやって、チェックアップのバナナを使うんですが大丈夫ですか?