※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

横浜市磯子区在住の方が、新生児の家庭訪問があるか不安です。区役所から電話があり、必ずやるのか疑問に思っています。病院のアンケート結果が影響しているのか気になっています。

横浜市磯子区在住です
このご時世なのに新生児の家庭訪問のやつ(正式名称忘れた)来るんですか?😂
上の子の時はコロナもなかったのでなんとも思わなかったのですがこないだ区役所から電話がありいつがいいですか?と言われて普通に答えたのですが、今の時期でも必ずやる物なんですかね😂

それとも病院の2ヶ月検診の時に出したアンケート結果の点数が高かったから来るんですかね、、?

コメント

ニーチェ先生

コロナが流行りだしてから
3月に出産した時は来なかったですね。
生後2.3ヶ月頃ガラガラなるおもちゃと色々資料届きました。
今はどうなんだろう…?

• ゆー

ゆー

そうなんですね!💭

• 12月10日
coco

私は旭区ですが、保健師さん?が体重とか計りに来てくれるのは、この前電話があったときに、このご時世なので断っても大丈夫ですと言われましたよ!

• ゆー

ゆー

断っても大丈夫なんですね!
    断れるなら断りたかった、、😭

• 12月10日
はじめてのママリ

私の時は延期していましたが、その時は横浜市のhpに載ってましたよ〜

• ゆー

ゆー

そうなんですね!確認してみます!

• 12月10日
🌼💞yuyu💞🌼

下の子はコロナで延期して7月頃に来ましたよ!もう新生児じゃないじゃないか😅って思いました笑
その前に電話で問診?みたいなのをして、当日は玄関先でパンフレットとガラガラのおもちゃだけ貰って終わりました✨
金沢区です☺️

• ゆー

ゆー

玄関先で受け渡しだけだったんですね!

• 12月11日
るんるんるん♪

磯子区です!
7月に第二子を出産しましたが、10月頃に民生委員さんががらがらと資料をもってきてくれました。
一人目の時は保健師さんで自宅にあがりましたが、今回は玄関で受け取りのみでした!

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

5月出産で産後2〜3ヶ月頃に来ましたが、玄関先で必要書類渡されただけで15秒くらいで終わりました笑
赤ちゃんは家の中なので顔も見ずに!って感じです!

2人目の時はコロナじゃなかったけど、家に入って3分くらいで終わった気がします笑