※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーたんまま
子育て・グッズ

都内の公立幼稚園は人気があるのでしょうか?小学校はお受験が一般的ですか?地方から来たので情報が欲しいです。

都内の幼稚園、公立は人気ないのですか?
地方から出てきたので、色々教えて頂きたいです。
公園で会ったママさんたちはプレ(プレの存在をその時知る)とか入れてて、、

みなさんそのまま小学校もお受験なんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

都内では基本的に公立より私立の方がしっかり見てもらえたり、教育方針や家庭環境が似ている方が揃うので安心感がある、と言う事で、余裕があれば私立に入れる方が多いです。30年前からそうでしたが、特にここ最近はそうゆう傾向にある気がします。
人気の幼稚園はプレから入れていないとなかなか入れなかったりするのでプレから入れる人も多いです。
小学校のお受験も多いです。
家庭環境によりだと思いますよ!

• けーたんまま

けーたんまま

ありがとうございます。
    地方では近くの保育園や幼稚園、そのまま近くの小学校と言う流れだったので驚きました。
    たしかに人気の幼稚園はプレ入学の子しかとらないとか、早い段階からみんな動いているんだなーと知りました。

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうみたいですね。私も九州のお友達から聞いてびっくりしました。どちらかと言うと都内の方が所得格差や教育方針が異なる方が多くいるからなのかなーと思います。
    うちは子供たくさん希望しているので全部公立で行けたら良いなと思ってます🤗

• 12月10日