※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を嫌がり、固形物を食べない状況。飲み物はストローでないと飲まず、マグのシリコンストローも嫌がる。混合育児中で心配。先輩ママのアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳になる息子の離乳食について。

ある時から突然、離乳食を嫌がるようになってしまい、ニンジンやカボチャなど本来なら手づかみで食べても良いような月齢ですが、固形物を極端に嫌がり全く食べてくれなくなってしまいました😢

口にしても固形物だけ嫌がってべーっと出しているような感じです。

仕方なくおやきに混ぜて隠してあげてたり、ご飯に混ぜてなんとかあげてる状況なのですが、このままで大丈夫なんでしょうか?かなり心配です😢

さらにマグで飲み物を未だに飲めず、ストローだと飲んでくれるのですが...マグのシリコンストローを頑なに嫌がります。。。

ちなみに現在は混合で育てています。
先輩ママさんのご意見やアドバイスをください🙇‍♀️

コメント

次男なんて未だに食感が悪かったり、食べたくないものはすぐ出しますよ…😂というか見ただけでイヤイヤされることも多いです💦

色々わかるようになってきたからだと思いますよ🙌混ぜて食べてくれるなら、逆にうらやましいです😁食べてくれるだけ全然いいと思いますよ!

ストローの方もシリコンの感触が嫌いなのかもしれないですね💦普通のストローで飲めるなら問題ないと思います😊

• カプリコ

カプリコ

お返事ありがとうございます!我が家の息子も最近は見た目だけで拒否なんてこともあります😭😭😭ほんと困りました💦

食べてくれるだけいいと思うべきですね💦お返事いただけて、そう考えられるようになりました😖👍

他の赤ちゃんがみんなストローで飲んでいるのをみて気持ちが焦ってしまいました😖

• 12月10日
mkrn

はじめまして!
味覚が発達してきたから、
好みが出てきたんですかね(^^)
うちの一番上はきのこ大好きやったのに今は嫌いらしいし、真ん中も、玉ねぎ好きになったり嫌になったり…
私も投稿者さんのように、別のものに混ぜたりしてごまかしてました。
そしたら気づいたら会話できるようになってて、なんで食べないかわかるようになりました(笑)

最初は何でも食べてたけど、嫌なものができるのはお母さんがいろんなものを食べさせてあげてる証拠やと思います(^^)

あと、お友達も、1歳になるまでストローすらできず、ティースプーンでちょびちょびあげてて苦労してはりました。
1歳すぎる頃にストロー→コップってトントン拍子で飲めるようになってて、それぞれのタイミングがあるんやな…って気づかされました。

私は3人目離乳食はまだですが、ぼちぼちガンバリマス!

• カプリコ

カプリコ

mkrnさん 

ありがとうございます😭お返事いただいて、なんだか涙が出てきました💦( ; ; )

優しい回答をありがとうございます( ; ; )

味覚が発達したから好みができたんだなぁと考えて、そのうちなんとか食べてくれるだろうともう少し気楽に頑張ってみます!

ストローの件も、もしかしたらコップでチャレンジさせたら出来るかもしれないですもんね💦試してみますね🙇‍♀️

• 12月10日