※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえまろ
家族・旦那

産前のことなんですが。実母に用意したベビー服を見せたところ『えー、…

産前のことなんですが。

実母に用意したベビー服を見せたところ
『えー、かわいくなーい!じゃあ私がピンクのかわいいベビー服買ってあげるね♪』
と言われました。
私は自分が用意したベビー服をけなされたことを、かなり不快に思いました。

で、今日のことですが、実母にLINEで娘の服のサイズを聞かれました。
なんで?と聞いたら、服を見てるから♪とのこと。

で、これは良い機会だと想ったので言いました。
『お母さん、私が用意したベビー服をかわいくなーい!って言ったの覚えてる?ああいうの、気分良くないよ。自分が言われたらどう思う?』
と言ったところ
『どうしてそうやって突っかかってくるの?もういいです、口出ししません』
と言われしました。
『自分がひどいことを言ったとは思わないの?ルンルン気分で用意したベビー服をけなされて、私がどんな気持ちになったと思うの?』
と返したのですが……。

これって、私が悪いんですか?
確かに、聞き流せば良いことなのかもしれません。
突っかかる、突っ込むところじゃないんですかね?
でも、かなり腹が立ってたので、この話をせずに笑顔でベビー服を受けとることなんてできないと思って言ったんですが……。
会話にならず、逆ギレで……。

私が悪いのかなぁ…。
あまりに母が被害者ぶるから、なんか……。
確かに私も怒りっぽいほうではあるんですが……。
かるーく、『ごめんごめん!悪気はなかったんだ!』とか一言ほしかっただけなのに……。
これじゃなんか、私が謝らなきゃいけないような……変な流れにされた……。

コメント

yまま

自分の子供のために自分が気に入った服買って何がいけないんですかね?
ピンクじゃなかったことが気に入らないんですかね?
可愛くないって思ったとしても、言わないですよね普通実母でも😔
初孫でテンション上がっちゃったとかなんですかね😥?

もし私が言われたら服貰っても、お母さんが買った服の方が可愛くないから私が用意するーって言って距離おきます😐

• りえまろ

りえまろ

感じ悪いですよね??
    かわいくないって……。
    自分のセンスを否定されたってことですもんねー。
    私もお母さんの服の方が可愛くないしって言いたいです。
    どんな顔するんだろ。

• 8月1日
ゆー

私はそういう事をもし実母に言われても「そんな事ないと思うけどな〜」で流して、買ってくれるなら有難く貰います。
まず自分と他人(親でも)じゃ好みが違いますし...

お互い楽しい気分のところに水を差されたわけですから、どちらか一方が悪いわけではないと思います。

りえまろさんから謝るのは嫌かと思いますが、お母様に「あの時嫌な思いをしてこういうこと言ってしまった。」と言った方が今後の為になると私は思います。

的外れな回答でしたらすみません。

• りえまろ

りえまろ

ごめんなさい、間違えてグッドアンサー押してしまいました(^_^;)
    なんかこの件に関して話すと泥沼化しそうなので、敢えて触れないでしばらく距離を置こうと思いました(^_^;)
    現にLINEは未読スルーですし…。
    電話しても出なそうだし……。

• 8月1日
奏

なんか超絶めんどくさい母親ですね!(笑)
お母さんのときとは時代が違うんだよっ!ってかんじですね😅

• りえまろ

りえまろ

そーなんですよ!
    60も越えると子供以上にワガママになりますよねー。。

• 8月1日
らら

親子関係が人それぞれなのであくまで、わたしの場合ですが、
もし最初の会話のような状態になったら、えー、かわいいし!ピンクとかブリブリやん
とか笑いながら言いつつ、もらったらもらったでかわいい!やっぱ女の子はピンクかわいいねー!とかなると思いますf^_^;)

• りえまろ

りえまろ

そーなんですよね。
    多分、母はそれを期待してるんだと思うんです。
    だから、いちいち突っかかってきて何よ?!ってなるんでしょうね……。
    母はどう思ってるか知りませんが、私は母のことがあまり好きではありません(^_^;)
    だから、些細なことにも目をつぶれないのかも……。

• 8月1日
りんごぴめ

実母だとついついこっちも言い過ぎちゃいますよね(´・_・`)私も産後すぐの時はなんかイライラして里帰りから早く帰りたくなったくらいです(~_~;)しばらく距離置いて別に謝らなくて良いと私は思います(´・_・`)

• りえまろ

りえまろ

それが、今週末家に来るって話になってたんですよね(^_^;)
    ブッチされるかなー。
    それだったら、それでいいんですけど、より仲が悪くなること間違いなしですよねー。。

• 8月1日
キウイ

私 今でこそいろんな服見てますが
実母には「あんたの選ぶ服変わったやつ多いな〜〜」とか「可愛くないな〜」って結構言われますよ!(´・3・`)
「お母さんの子供やないんやからえぇやん」って返して 終わりますけど(笑)…
私のお母さんも「いちいち突っかかってきて なんなん?もぉええわ口出しせんわ」とか言われますよ( ;o; )お互いがお互いやし流してますけどね(´._.`)。

• りえまろ

りえまろ

顔見て言い合うのと、LINEでのやり取りだとまた違うんでしょうね。。
    kiwiさんのコメント、実際の会話で想像するとフツーに仲良い親子の、遠慮ないやりとりですものね……。

• 8月1日
まあゆ

私も実母とこんなやり
取りよくあります😂
「1言ったら10返ってくる」って
よく言われます(*´・ω・`)
可愛くないって思っても
言わないで欲しかったですよね~
言っても大丈夫!って
思ったんだと思いますが😣

私なら悪いと思わないので
謝らないです😊
でも自分の想いを伝えれたのなら
もうその件に関しては
なにも言わないことにします!

言葉ちょっと変えたらって時
ありますよね😂
「私も可愛いのみつけたから
かってあげるね」って
言って貰うと少し違いますよね😊

りえまろさん悪くないと思います✨

• りえまろ

りえまろ

ありがとうございます!
    その件に関して何も言わない!
    私、ついネチネチ言っちゃうタイプなので、目から鱗でした。
    その通りですね、詰めるのはやめます(^_^;)

• 8月1日
渚

かわいくないなんて言われたら気分悪いですよね、誰でもいい気はしないと思います。

ですが、それならその時言えばよかったのかなと思います。
お母様はお孫さんが生まれてくるの楽しみで仕方ないんでしょうね。女の子=ピンク♡というイメージでいたと思うので、
ピンクではないから普通に悪気もなく言ってしまっただけのように思います。

そんな中孫のために福を選んでる時に言ったことも覚えてないような事を言われたらやっぴりお母様も意地をはるというか嫌な気分になるんじゃないですかね。

主さんが悪いとは思いませんが、やはりその時に言えばその場の言い合いで終わっていたかと思います。
ここでこっちも意地を張っては解決しませんしお互い大人ですから折れてもいいと思います。

• りえまろ

りえまろ

実はその時も言ってまして……。
    じゃあ服は買わないって話になったんですよね……。向こうも謝りもせず。
    本当に、心の底からもう服は買ってほしくないんですよね。

まぁでも私もかなり大人げないですよね。お互い様かー。

• 8月1日
  • 渚

その時に言っているなら尚更改めて言う必要は無かったんじゃないですか?
    ぶり返さなくてもよかったと思います。

服買って欲しくないならそう伝えればいいですが、そのことでお母様との関係がギクシャクするのも違うと思うので、こちらから折れた方がいいと思います。

• 8月1日
あゆ

自分の子供の服を自分が気に入って買ったのを否定されるのは多分誰もが嫌なこと。
お母さんはお母さんでその服が自分の趣味に合わなかったからってのもあるのから「可愛くない」と言ったのかもですが、口に出して欲しくないですね。
可愛くないじゃなくて、「私も買ってきてもいい?」的な言葉だったら気分もいいのに...
りえまろさんはお母さんに言ったのは悪くないとおもいますよ!謝るのはお母さんだとおもいますし!

• りえまろ

りえまろ

なんか……。
    ふっつーに有り得ない失礼な発言だと思うんです。
    それを平気で言って、謝りもせず、突っかかってくる私が悪いって……。
    ただ、親をたてるとか、親も年とってワガママになってるとか考えると、私が悪いのかなーとか思って……。
    肯定してくれて、ありがとうございます(>_<)

• 8月1日
リーハ❤

私なら
お母さんの趣味でいいからこれから沢山買ってね〜(^^ゞ

で流しちゃいます。私もたまに服の趣味を言われますがスルーしてます(^^ゞ
だって昭和中期の人に今のファッションを理解しろって言ったって無理ですもの(笑)
実際母の買ってくる服は、かなりのデザインですよ。こんなの売ってる?って感じです(笑)だからほとんど保育園用の着替えにしてます(^^)

時代が違う!って心の中で笑ってたまには仕返ししたいなら、自分が買った服着せている時に
友達がこの服可愛いっていってたんだよね〜。そうそう!この前のお母さんが買ってくれた服着せてると「おばちゃん」達に好評だったわ〜( ̄ー ̄)ニヤリ
ぐらいでいいかなって思います(・∀・)

• りえまろ

りえまろ

大人!ですねー(>_<)
    私も大人な対応心掛けます(>_<)

• 8月1日
ミルトン00

その返しはお母さん感じ悪いですね😓突っかかるていうかそもそもそっちの言い方でこっちが気分悪かったんだしって思っちゃいます。
初孫なんですかね?お母さんはっちゃけてるのかもしれないですね。

私は自分が子供の時から母がブリブリしたレースやヒラヒラが好きじゃなくシンプルめなデザインが多かったからか、今は私もシンプルめが好きなのであまりもめないんですが、自分の服でも買い物行くと「えーそんなのいい?変だよ」と言われたりすることはあるので好みをズバッと言う親子関係っていうとこに、我が子の事になると自分のことより気にしたりすると思うんで余計嫌かもですね😔

被害者ぶられるとイライラしますね😰
意見合わないなら子供の物に関しては話避けるようにすると思います自分なら😥

• りえまろ

りえまろ

お互いスバっと言える関係
    ……で、人の服の趣味に文句つけたなら
    私がズバッと文句言ったときだけ被害者ぶらないでほしいですよね……。

• 8月1日
有見

母親って実母だと余計に遠慮ないですよね😁
私も色々言われます☆☆
言い返しますが(笑)

あんたは言うこと聞かんってしょっちゅう言われます(笑)

それで良いのかなと思います😃
趣味や価値観なんて親子でも違って当たり前だから
言いたいこと言われたら
言いたいこと返してスッキリして
何かあったら頼りにして
何かあったら頼られて
で成り立つ存在だと思います😊

娘の服で母さんが選んだものが嫌だったら
ごめん私の趣味じゃないからあんまり着せんかも~他のもの買って❤
で通しちゃえばいいと思います☆

これ義理のお母さんにはできないですよ😁
言い合いは子供も傷ついてるけど
意外と母も何気ない言葉で傷ついてる時も😃あると思うので
お互い様だわね~と思って次会うときは忘れたかのごとく笑ってればいいかな♪なんて
思いました😃

• りえまろ

りえまろ

回答ありがとうございます!
    私もお互い言いたいことを言い合える仲を目指して頑張りたいと思います。

• 8月9日